Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸奈良旅 Day2④

ならまちを歩いてるときにはすでに結構ジャジャ降りだったにも関わらず、なぜか市内循環バスを待たずに県庁前のバスターミナルまで歩いて移動した私(^-^; ちょっと待ってりゃバスが来たはずなのに、せっかちな性分なので☔の中歩いちゃいましたよ。 思えば、…

弾丸奈良旅 Day2③

お昼過ぎにJR奈良駅に戻ると、そこからは市内循環バスで近鉄駅前に移動しました。 どっかでお昼ご飯を食べようとうろうろするものの、ピンとくるものがなくて、☔の中ぐるぐるしちゃいましたが、たまたま餅飯殿のセンター街の夢CUBEに出店したばかりのチーズ…

弾丸奈良旅 Day2②

さてさて、どうにかこうにか本殿までたどり着いた私を待っていたのがこちら↓ 談山神社本殿の舞台から撮影した写真ですが、ぐるーっと紅葉に囲まれてて圧巻でした。 お天気悪くてもこの綺麗さなら、晴れていたらさぞかし絶景でしょうねぇ。 談山神社は藤原鎌…

弾丸奈良旅 Day 2①

奈良旅2日目の22日(月)は予報通りの☔でした。 朝起きて、ホテルの窓を開けて外を覗くと灰色の空からすでに☔が降り出していて、うーん、と。 これは朝早くから動くより、ちょっとホテルでゆっくりしてから出たほうがいいかなーと8時まで部屋でだらだらし…

弾丸奈良旅 Day 1③

necocoさんでいっぱいお買い物した後はならまちの@miasbreadへ。 シュトーレンをオンラインで買ったばかりですが、やっぱりMia'sさんのベーグルサンドが食べたいなあとお邪魔しました。 午後2時を回っていたので、1階のパン売り場のパンはほとんど売れちゃ…

弾丸奈良旅 Day 1②

奈良旅1日目の続きです。 小西通の靴下屋さんから向かったのは餅飯殿のセンター街にある猫雑貨専門店necocoさん。 こちらのブログでもnecocoさんのオンラインショップで買ったものをちょろちょろ載せてますが、お店にお邪魔するのはとても久しぶりです。 こ…

弾丸奈良旅 Day 1①

6勤明けの3連休を利用して、2年ぶりに奈良まで行ってきました。 とはいえ、コロナの影響で飛行機✈もリムジンバスも減便で、ものすごーくアクセスしづらくなってる上に、月曜日が荒天予報と、まったく旅立つには不向きな条件ばかりでしたが、ならまちでお…

ヴィンテージ絵本 The Little Mailman of Bayberry Lane 3

翌朝、小さな郵便配達員がヤマモモの小道を通りすぎた後、みんなは興奮していました。 ブタ夫人以外の全員がピンクの招待状を受け取りました。長い間ずっとヤマモモの小道ではパーティーがありませんでした。ガチョウ夫人は彼女のパーティー用のリボンにアイ…

ヴィンテージ絵本 Little Mailman of Bayberry Lane 2

「そして、アヒル夫人、あなたには今日は黄色い手紙です。黄色は、知っての通りいいニュースを意味します」 彼はチューリップのカタログをカメ氏の郵便受けに入れて呼び掛けました。「こんにちは、カメ氏。ここに返事をしないあなたのためにtu-lips(tuはフラ…

ヴィンテージ絵本 Little Mailman of Bayberry Lane 1

今日からご紹介するのはThe Little Mailman of Bayberry Lane(ヤマモモの小道の小さな郵便配達員)です。 数あるヴィンテージ絵本の中でも、マギンズくんの次に好きな絵本なんです以前にインスタでは挿し絵と簡単な内容は紹介したことありますが、今回は全ス…

初冬の庭

パンジーとビオラをようやく少しだけ花壇に植えました。 まだまだ植えたいし、チューリップの球根も仕込んでおきたいし、とやりたいことは色々あれど時間がありません(^-^; 本格的な寒さが来る前に作業を終えたいんですけどねー。 というわけで、今現在庭に…

ヴィンテージ絵本 Muggins Takes Off 第2話

妖精は可哀相なマギンズを引っ張り続けました。彼は全く無礼者でした。彼はマギンズに立ち止まって耳を掻く暇さえ与えませんでした。 マギンズは迷子になった人々が、家族が彼らを見つける手がかりになるように、ペチコートや紐の切れ端のようなものを残すの…

ヴィンテージ絵本 Muggins Takes Off 第2話

今日からMuggins Takes Off 第2話、「マギンズと妖精」をお送りします。 ある朝、マギンズはかなり陽気な気分でした。彼は妖精の森に駆け込み、そこで遊び始めました。最初に影鬼ごっこ、尻尾飛び、そしてキーキー叫んで遊びました。そして次に逆立ちして、…

高知城と紅葉

今週は日中は暖かい日が続きますね。 秋物片付けたけど、早まったかなー(^-^; 週末の奈良旅はどんな服装で行ったらいいのか悩むところです。 さて、先日「不思議な駄菓子屋銭天堂へようこそ」展へ出かけたとき、文学館近くの木が紅葉して綺麗だったので、撮…

ヴィンテージ絵本 Muggins Takes Off 第1話

今日も暖かで穏やかな1日でしたが、私の仕事は大忙しでした。 新しく外国人co-workerが来たので、仕事内容を説明したり、前任者との引継ぎを取り持ったり。 来年から来るのかなーと思ったら、コロナが落ち着いたからか、予定が急に早まったのでバタバタしち…

ヴィンテージ絵本 Muggins Takes Off 第1話

久々に暖かな1日でした。 これぐらいの気候が続けばいいのになー。 この週末、1泊2日で奈良に行くので、その時もぜひこんな感じでお願いします! 二日目が☔っぽいので、なんとか降らないでほしい。 さて、今日からマギンズくんの3冊目「マギンズ離陸する」…

初冬の気配

いつも姪っ子が来た翌日はぐったり今日は曇り空で、調子もあまりよくなかったので、家の敷地内をちょっとお散歩したぐらいの引きこもりでした お散歩中見つけた、冬の気配。 ツワブキ(こちらではツワと呼びます)の花が雑木林のたもとにたくさん咲いていまし…

不思議駄菓子屋銭天堂へようこそ2

今日も晴れましたが、寒いですー! なんかもう12月末ぐらいの雰囲気なんですが、今からこんなに寒くて大丈夫❓ あまりに寒いので秋物を早々に片付けて、冬物に衣替えしちゃいましたよ。 年々、春物と秋物の出番が減っていく(^-^; さて、昨日ゆっくり記事を書…

不思議駄菓子屋銭天堂へようこそ

今日は美容院と病院のハシゴでした。で、その前にずっと行きたいと思ってた「不思議駄菓子屋銭天堂」の展示を見に、県立文学館に。 今週末までなので、ギリ間に合ってよかったです❗️子どもたちに大人気の銭天堂ですが、大人が読んでも面白いし、案外と考えさ…

ニット小物

今日は昨日以上に風がビュンビュン吹き荒れる1日でした。 途中、用があり外出したのですが、海も荒々しい雰囲気で、ほんとに冬がやって来てるんだなあ、と。 この冬は寒くなるらしいと天気予報で言っていましたが、もうすでに寒くて、ニットやレッグウォーマ…

絵本 野の花ごはん

今日は最高気温が20度を下回り、強風の1日でした。 一気に季節が冬に加速した気がしますね。 風邪ひかないように気を付けなければ。 さて、今日ご紹介する絵本は昨日の「野の花えほん」のお料理バージョンです。 四季のお料理が載ってますが、今回は秋冬ご…

絵本 野の花えほん 秋と冬の花

昨夜はかなり☔が降りましたが、今日は☀ました。 でも、午後からぐんぐん気温が下がって来て、秋も終わり冬がやって来てるんだなあ、と。 朝起きるのが本格的に辛いシーズンがやって来ますね(^-^; 明日は普段も7時前には出勤してるのに、お当番日なのでさらに…

ドールベッドと自己流フラワーアレンジ

今日は朝から☔です。 幸い行きも帰りも☔がやんでるときだったので良かったですが、今は恐ろしいほど降ってます。 まるで嵐みたい。 今夜県東部は150ミリぐらい降るらしい(^-^; さて、mom_s timeさんのオーダー制作でお願いしてあったドールベッドが届きま…

シュトレンで早くもクリスマス気分

こんばんは☆昨日は恐ろしいほど寝ました 日中も秒で寝落ちてしまう眠気が続き、諦めてお昼寝しても眠かったので、夕べも早めに寝たのですが、まあ朝の8時半ぐらいまでよく寝ました。 今日薬止めたら治ったことから、原因はやっぱりパ○ロンだな、と。 私には…

絵本 あきいろのセーターをつくりに

今日は急に寒くなったせいか、朝から鼻水がズルズルで、久しぶりに市販薬のパ○ロンを飲んだら、やたらと眠くて、ほぼ寝落ちしてましたってか、あんなに寝たのにまだ眠いってどういうこと❔そんなわけで本日の絵本をさくっと紹介です。 こちらはオーガニックマ…

本日のおやつ

今日は1日お休みを頂いて、午前中は病院に行ってました。 レントゲンも撮ってもらったけど、結果としては数年前に別の整形で診断された時と同じで骨には異常なし、と。 ただ、5番と6番の骨の間が少し狭くなってるので、それが時々悪さしているのでは?とい…

Monet Garden in Autumn

今日は何とかコルセットと鎮痛剤で仕事には行けました。 自分のノルマはちゃんと達成して、1時間だけ時間給をもらって病院に行ったのですが、なんと整形外科の受付時間は終了してると言われて、ええー!でしたΣ(・□・;) 昨日電話したときは今日は1日中や…

ヴィンテージ絵本 Muggins’ Big Balloon 第2話

今日は気持ちのいい秋晴れの祝日でしたね。 私は洗車したりパンジーを植えたりとしたいことはいっぱいあったのに、朝ふとした動作でプチぎっくりをやらかしてしまい、ほぼほぼ何もできずに終わりました"(-""-)" 祝日だから病院はやってないし、いつもの整体…

ヴィンテージ絵本 Muggins' Big Balloon 第2話

今日からまたマギンズくんのお話です。 「マギンズの大きな風船」 マギンズが散歩に出掛けると(彼は新しいシルクのタイを身に付けていました)、 あるものが空を一気に飛んで来るのを見ました。 彼はそれは翼のあるネズミだと思いました。 (本当はコウモリで…

金木犀

今日から11月ですね。 週末に我が家のキンモクセイがやっと咲き始めましたインスタつながりで関東在住の方がおっしゃるには9月に開花したというので、んん( -_・)?、うちのは知らないうちに咲いて終わったのか、とか真剣に悩んだりしたんですが。 思わず家…