Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

不思議駄菓子屋銭天堂へようこそ

今日は美容院と病院のハシゴでした。
で、その前にずっと行きたいと思ってた「不思議駄菓子屋銭天堂」の展示を見に、県立文学館に。

f:id:ROSEMARY819:20211112094712j:plain

今週末までなので、ギリ間に合ってよかったです❗️

子どもたちに大人気の銭天堂ですが、大人が読んでも面白いし、案外と考えさせられる台詞があったりします。
幸運の駄菓子も使い方を誤ると不運な結末が待っている、という、使う本人の資質が試されるところは、児童書とは思えないシビアさですよね。

展示は銭天堂を再現したコーナーや銭天堂の人気駄菓子屋の紹介、挿し絵担当のjyajya先生のラフスケッチや没原稿など、盛りだくさん。

f:id:ROSEMARY819:20211112095944j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211112100004j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211112100015j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211112100428j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211112100438j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211112100451j:plain

銭天堂の、反対側には「たたりめ堂」のコーナーもありましたよ😃
とにかく、色々工夫されてて、楽しい展示でした😊

 

写真このほかにもたくさん撮ったのですが、今日はちょっと時間が無くなってしまったので、明日写真も含めて追記しますね。