Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュンガイトのブレスレット

2月も今日で終わりですね。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言う言葉通り、毎年この時期は瞬く間に過ぎていきます。 この調子で怒濤の4月、新年度に突入するのかと思うと、嫌すぎます(^_^;) 4月から職場に新しいシステムが導入されるし、それ以外にも大…

節分祭最終週

週間天気予報では週末はあまりお天気がよくない感じでしたが、今日は晴れましたね。 ただ、風が強かったので、ちょっと寒く感じました。 節分祭最終週のオーガニックマーケットも、強風のためほとんどのお店がテントを張るのを諦めて営業してらっしゃいまし…

絵本 わかってるって

本日ご紹介するのは、2冊目のしもかわら ゆみさん絵本「わかってるって」。 わかってるって (imagination unlimited) 作者:しもかわらゆみ 発売日: 2020/10/26 メディア: 大型本 表紙のアライグマちゃんがうちにいるぬいぐるみのアライグマちゃんにそっくり…

春を呼ぶ

また少し寒さが戻りましたが、庭でも段々と春の花が咲いてきたり、お出かけしても、寒桜など目にするようになってきました。 先日の祝日も球場の近くを車で走ってたら、ピンクの一群がぶわーっと視界に入ってきて、わぁ、となりました。 写真を撮りたかった…

絵本 ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん

今日は帰宅したら、色々なお届け物が。 奈良のnecocoさんからはにゃんにゃんにゃん!の日に購入した猫雑貨セットが、同じく奈良の小さなホテル奈良倶楽部さんからは私の大好きなフリー冊子「祈りの回廊」春夏号が、そしてMちゃんからは可愛いムーミングッズ…

愛犬は思い出とともに

昨日、2月22日はにゃんにゃんにゃん、ということで猫の日でしたね。 リアルペットとしては断然犬派ですが、グッズとしては猫の可愛さも捨てがたし、なので、何か猫にまつわるものをアップしようかなーと思っていたら、Mistletoeさんから猫じゃないけど、それ…

Soto flower

土曜日最後にお邪魔したのは、前週POURQUOIさんで出会った素敵なミニブーケを作られたSoto(ソト)さん。 ちょっと変わった店名は外(soto)と内(なか)を繋ぐドアのように草や木を通じて人と人を繋ぐ存在に、という想いが込められているんだそう。 お店は高…

KISARAGI Christmas

今日もぽかぽか陽気のいいお天気でしたねー。 本当は車を洗いたかった(爆弾低気圧のせいですごいことに)のですが、昨日あちこち出歩いて疲れてたので、諦めました(^_^;) 庭の花の手入れをして、掃除、洗濯して、リアルタイムで見れなかった萩尾エリ子さん…

ミモザな1日

今日は一昨日までの寒波が嘘のような、ぽかぽか陽気、というか、車を運転してると暑いぐらいでした。 何この寒暖差?って感じですけど。 この1週間気圧の変化に翻弄されっぱなしだったので、暖かいのはwelcomeですが、こうも急激に上がったり、下がったりす…

ショコラ展again

土曜日整体に行ったついでにあちこち寄ったわけですが、先週のお代わり的にPOURQUOIさんのショコラ展にも再びお邪魔しました。 何しろ2週間限定の企画ですから、これを逃したら1年後。 行けるときに行っておかねば、です。 その前に、前週母と行った時には…

絵本 ごちそうたべにきてください

オーガニックマーケットに出店している楓文庫さんで、2週にわたり可愛い絵本をゲットしました♪ しもかわら ゆみさんという方の絵本なのですが、とにかく登場する動物たちがみんな可愛い! もふもふ、ふわふわな森の動物大好き人間としては、ドストライクゾ…

Velvety Reopen

恐ろしいぐらいの強風と寒波がやって来てますね。 私は相変らず気圧の変化にぐったりです(^_^;) 頭痛、眠気、そして今回はなんかずっと船酔いしてるみたいな気持ち悪さもあり、早くこの低気圧が去ってくれーって感じ。 明日は更に冷え込み、こちらでもところ…

桃色自販機@カルチャー分室

土曜日は市内の整体に行くついでに、あちこち寄ってきました。 久々にthee cultureさんにもお邪魔できましたよ。 あれ、今年初だったけな!? thee cultureさんは営業時間が短い(大体14時から17時の3時間ぐらいしか開いてない)ので、なかなか時間を合…

ご当地グルメちりめん丼

強風がめちゃくちゃ吹き荒れていますが、皆さまお住まいの地域は大丈夫でしょうか? 私は昨日から頭痛と睡魔に悩まされています(^_^;) 整体行ったし、めっちゃ寝たのに、なんでこんな不調やねん、と思ったら爆弾低気圧再び、と。(道理でね) 気温も今日が2…

ヴァレンタイン絵本2 THE BEST THINGS ABOUT VALENTINES

この度の地震で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 本当に東日本大震災の余震なの?というぐらい大型の地震で、さぞかし怖かったことでしょう。 また停電や断水など続いている地域にお住まいの皆さまは大変なご苦労だと思います。 水曜から再び寒波…

ヴァレンタイン絵本1 Guess How Much I Love You

ヴァレンタイン近し、ということで、そういやヴァレンタインの絵本を持ってたなあと本棚を漁って久々に取り出したのがこちら↓ Guess How Much I Love You 作者:McBratney, Sam 発売日: 2021/01/07 メディア: ハードカバー 私が持っているのは赤い表紙のやつ…

ショコラ展

今年も始まりましたPOURQUOIのショコラ展。 植物園の後、南はりまや町のPOURQUOIまで足を伸ばし、13時半の開店までまだ時間があったので、すぐご近所のcafe tucheで久々にハンバーグが食べたいなあと思って行ったら、残念ながら臨時休業でした(^_^;) 仕方な…

アメジストとクリソプレーズのロザリオ

ご紹介が遅くなりましたが「心の安寧を形に」をテーマにしたアクセサリーショップMistltoeさんから2つ目のロザリオが届きました。 今回もまたアメジストをチョイスするという、やっぱり脳がつよし君カラーに染まっているRosemaryです(笑) ちょうどすみれと…

旅する蘭展その4 番外ハワイ編

中南米ゾーンを抜けて、階段を上がるとオオオニバスの浮かぶ池↓があり、そこのデッキにも蘭を展示してありました。 展示されていたのはリンコレリオカトレアの仲間。 このリンコレリオカトレア属の園芸品種群は、2013年に牧野植物園でハワイアンフラワーフェ…

旅する蘭展その3 中南米編

旅する蘭展、3つ目のゾーンは中南米編です。 中南米は熱帯から温帯にかけて、カトレア属、エピデンドルム属、オンシジウム属、マスデバリア属など8,000種類以上の蘭科植物が自生しているそうです。 こちら↓はエピデンドルムの仲間。 紹介ボードにあるとおり…

旅する蘭展その2 東南アジア編

今日は東南アジアの蘭をご紹介しますね。 東南アジアは熱帯地方を中心に250属、6,000種類以上の蘭が自生するそうです。 多彩なデンドロビウム属、シンビジウム属、胡蝶蘭で知られるファレノプシス属、花の形態が独特なパフィオベティルム属など魅力溢れる蘭…

旅する蘭展その1 アフリカ編

今日も日差しは暖かく、良く晴れた1日ですが、午後から強風が吹いています。 昨日の方がお出かけ日和だったかなー。 まあ、良く晴れているので洗濯機を3回まわして、久々にお布団も外に干せました。 花粉症とは無縁なので、洗濯物やお布団は外に干したいタイ…

お出かけ日和

朝少し雨が降って、出かけるときには曇りだったのが、車で移動中にみるみる晴れ渡り、暖かな日になりました。 コロナはまだまだ収まる気配を見せませんが、こちらは今のところ小康状態を保っている感じ。 基本、不要不急以外のお出かけはしないようにしてま…

お花の写真集

お休みの日に、もうすぐヴァレンタインだから、ヴァレンタインにまつわる絵本を紹介しようかなーと思い本棚を漁っていたら、しばらく開いていなかった本と目が合いました。 以前にAtmosferaさんからお迎えした素敵な洋書。 どちらもお花の写真集です。 あま…

ハーブを日常に

蓼科でハーバルノート・シンプルズを営む萩尾エリ子さんのハーブ・レッスンがオンラインで受けられるということをAtmosferaさんのブログで知り、初回のレッスンを拝見しました(初回版は無料で3月27日まで視聴できます↓) [無料公開中] オンライン・レッスン…

まるたんぽ etc...

いちごが届いた日に、別便で柴犬まるちゃんのグッズも届きました。 元旦に届いた福箱に入っていたクーポンの使用期限が1月いっぱいだったので、それを使おうと思いまるちゃんショップを覗いたら、前から欲しいなと思っていた蓄電式湯たんぽを発見。 以前にS…

今年の節分は2月2日!

今日は節分ですね。 私が生まれてこのかた、節分と言えば2月3日だったので、2月2日が節分というのはものすごい違和感を感じるんですが、それもそのはず。 2月2日が節分というのは124年ぶりなんですって。 124年前というと、1897(明治30)年なので、今生きて…

いちごとりんごとチョコレート

今日は昨日色々しすぎて疲れが出たのか、ゆっくり、のんびりな1日でした。 あまり大したことができませんでしたが、昨日の夕方いちごが届いたのでそれを使ってゼリーを作ることに。 見てー! 中玉から大玉が1.5kgどどーんと届きました。 常温発送でしたが、…