Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の庭

今日は蒸し暑い1日でした。 急に気温も高くなったせいか、疲れるったら! 6月も終わり、1年の半分が過ぎてしまいましたね(^_^;) 日々仕事に追われちゃって、何もできてない気がしますが、コロナ禍でも無事に過ごせていることは感謝ですね。 ワクチン接種日…

今日のお気に入り

久々にカラッと晴れて気持ちの良い1日でしたね。 あまりに良い天気だったので、玄関前の花も生き生きと、そしてその間にいるうさちゃんも嬉しそうだったので、朝から撮影してみました。 バーベナ&スーパーベナがもりもりです(笑) わさーっと広がって、たく…

すべて自家製です

1週間の始まりは☔ですね。 週間天気予報では明日以外ほぼ雨みたいで憂鬱です(^_^;) 台風の影響もあるのか、週末から体調がイマイチで、今日は職場でも頭痛に見舞われる人がちらほらいました。さて、お天気あまりよくない中、昨日は父が初物のブドウを収穫し…

ボタンとブローチとブラウス

今日は疲れて、ひたすらくたくたした1日でした(^_^;) やることあったのに、何もできず、がっかり。 そんなわけで、昨日のお買い物記録でお茶を濁してみます。pourquoiさんで開催中のTARA France vintage collection fairで購入したちっちゃなボタン。 赤りん…

TARA France Vintage collection fair

今日は歯医者さんと美容院を予約していたので高知市内へ。 11時半からの歯医者さんの前にオーガニックマーケット、1時からの美容院の前にpourquoiさん、そして美容院後はthee cultureさんへ、と相変わらず詰め詰めスケジュールだったので、大変でした(^_^;)…

今週のインスタ画像まとめ:FDCコレクション

こんばんは☆ やっと金曜日ですね。 睡魔マックスな今。 前のめりで眠いので、今日はインスタにUPしたFDCコレクションを載せますね。 FDCとはFirst Day Cover, 要するに発行初日の消印付き切手が貼られた封筒です。 世界中にコレクターがいるアイテムです。 …

今週のインスタ画像まとめ

今日は女子日まっさい中でお腹痛いし、ふらふらだしで、絶不調です(^_^;) もう早く寝る! 以下は今週の行ってきます&行ってらっしゃい画像に採用したシュタイフうさちゃんたちです。 朝テンションの上がらない自分を励ますついでに、同じようにまた仕事かー…

押し花アーティスト 杉野宣雄展 in モネの庭 その2

昨日の続き、モネの庭のフローラルホールで開催中、押し花アーティスト、杉野宣雄さんの素敵作品です。 こういう素朴な野花が好きです。 背景のぼんやりした感じと相まって幻想的な雰囲気がしますね。 写真と押し花の融合した作品。 遠目に見ると、押し花が…

押し花アーティスト 杉野宣雄展 in モネの庭 その1

モネの庭開園20周年記念として作られた「水の庭」「花の庭」をモチーフにした、押し花アート作品や杉野宣雄コレクションから厳選した約50点が展示されている作品展です。 雨の日の閉園1時間前に行ったので、ほぼ貸し切り状態で楽しめました。 写真撮影もO…

モネの庭 グラジオラス

夏至の夜、いかがお過ごしですか? 私は帰宅後まだ明るかったのをいいことに、突然洗車を始めてしまい、まだ月曜日なのに疲れています(^_^;) いやもう、あまりにフロントガラスが汚かったからそこだけ洗おうと思ったら、結局あちこち気になってしまい、クイ…

父の日etc...

本日は父の日ですね。 ワタクシ、危うく忘れそうになって、慌ててビールを買いにスーパーに走りました(^_^;) 数日前まで何にしようーとか悩んでたはずなんですが、しっくり来るものが見つからず、 本人もビールでいいというので。 ちなみに、ビールはキリン…

台所仕事と晩御飯

今日は朝のうち激しい雨が降っていましたが、10時ごろには上がり、そこからは一気に蒸し暑くなりました。 まさに熱帯雨林気候という感じ。 午後にはあまりの湿度に今年初のエアコンを入れましたよ。 あーあ、これから本格的な夏がやって来るんですね(^_^;) …

牧野植物園 花菖蒲

今日は曇り、雨、曇り、雨って感じの1日でした。 午後から出張でしたが、その間は雨も降らず良かったです。 帰宅途中で、biologico hannaさんに寄り、アロマトリートメントを受けてきたので、今もうかなり眠いです お顔の方はほぐれたけど、体のやっぱり肩…

生け花とランチ

今日も涼しい1日でした。 暑いより全然いいんですけどね。 6月なのに湿度もないので変な感じです(笑) さて、今日は牧野植物園の本館、6月の生け花を載せますね。 こちら、入ってすぐのところに置いてあった大ぶりな枝ものを使った生け花。 枝ものが入ると…

変わった紫陽花

なんだか肌寒い1日でした。 暑かったり、寒かったり、気温のふり幅がすごいですね(^_^;) さて、今日は紫陽花神社で出会った、ちょっと変わった紫陽花をご紹介しますね。 この2枚に写っている紫陽花たちは、特に珍しいものを集めた一角に植えられていました…

紫陽花神社

牧野植物園でのハーブ教室の後は、春野の六條八幡宮へ。 こちらを訪れるのは2年ぶり、2度目です。 あ、ちなみに写真の後姿はまったく関係ない人です 通称、紫陽花神社と呼ばれているだけあり、絵馬も紫陽花柄です。 御朱印帳や交通安全のお守りも素敵な紫…

蚊よけスプレーとラベンダー軟膏

昨日は牧野植物園で瀬尾真央先生のハーブ教室でした。予報では雨だったけど、ほとんど降らず、湿度もそれほどじゃなかったので、良かった!というのも、小1時間ほど園内を散策して、実習室に入ったら、エアコンが壊れてたんです散策して汗ばんでたから、エ…

猫雑貨 from necoco

昨日の夕方、またまたnecocoさんで購入した可愛い猫雑貨と美味しいジャムが届きました。 まずは美濃焼のにゃんこ食器3種類。 リアルではしばわんこ押しの私ですが、雑貨はやっぱりにゃんこの方が可愛いし、充実してるよねー。 この食器は見た瞬間、カワ(・∀・…

家仕事いろいろ

明日は出かける用事があるので、今日は家事を頑張ろうとあれこれしました。 午前中は冷蔵庫の掃除を。 これから夏になりますから、賞味期限が切れたものとかはさっくりと処分をし、冷蔵庫内もきれいに拭きました。 ちょっぴり残っていたジャムの瓶やらなんや…

切手ブローチとベルギーレース

今日は昨日より気温も低く、過ごしやすい1日でした。 でも、明日からまた☔なんですね。 週末お天気が悪いことが多くて、がっかりだわ(^_^;) 明日は何しようかなー。 ま、それはさておき、今日は素敵なお届け物が2件ありました。 今週末に帰国する外国人co-w…

近頃のインスタ画像まとめ

今日も夏日、というか、すっかり夏です。 体感的には7月じゃない?って感じ。 でも、湿度がないので暑いのが苦手な私もまだ大丈夫です。 明日からまたお天気崩れるみたいですが、ムシムシしたらいやだなあ。 さて、ちょっと仕事が立て込んでおりまして、ネタ…

ちょびっと夏らしく

今日もなかなかの夏日でした。 お昼ごろ職場の室温が27度に達し、上司がエアコン付けるか?と言いましたが、その時は一旦保留に。 しかし、その後の会議でガンガンエアコンを効かされ、急激に冷やされたことで血流が悪くなったのか、めっちゃ頭が痛くなりま…

夏の庭へ

雨が降らないと、すっかり夏日ですね。 まあ湿度がないだけ全然マシですが。 紫陽花もまだまだ咲いてますけど、気づけばグラジオラスが咲いてました。 このパキっとした色合いを見ると、夏って感じがしますよねー。 ちなみに、足元にはカモミールが植わって…

紫陽花の谷

今日は夕方謎の胃痛に見舞われ、定時で帰ってきちゃいました(^_^;) 持ってた胃薬飲んで、帰宅後1時間ぐらい寝たら治ったっぽいですが、何これ? ストレス、かなあ? 急に暑くなったのもあるかも。 なかなか体調管理が難しいシーズンですね。 さて、今日はう…

いなかじかん 1st Anniversary Marche

今日は午前中、アロマトリートメントでお世話になっている「いなかじかん」さんの1周年記念イベントに行ってきました。 お店の看板娘(笑)のふたりがいる扉の向こう、いつもは閉まってるのですが、今日は解放されてました。 この奥が中庭スペースになってい…

薔薇とプチ模様替え

今日は車のオイル交換に行き、そこからお買い物と整体に行ってきました。 なくなった化粧品とサプリを買い、2か月ぶりの整体ではがっつりほぐしてもらいましたよ。 久々に体が軽くなったことを実感! やっぱり定期的にほぐしてもらわないとダメですね。 帰…

絵本 The Seven Wonderful Cats

今日は湿度が高く、じっとりした1日でした。 気圧の変化に、恐ろしいほどの睡魔が来てるんですが…(^_^;) 頭痛はシュンガイトで抑えられても、睡魔まではどうしようもないようです。 さて、本日ご紹介するヴィンテージ絵本はThe Seven Wonderful Cats。 一人…

にゃらまち猫祭り

「にゃらまち猫祭り」とは、毎年6月にならまちで「猫」をテーマにして開催されるアートイベントです。 時々お買い物する奈良の猫雑貨専門店necocoさん作、にゃらまち猫祭り用のうちわ欲しさに、久々にnecocoさんのネットでお買い物しました。 接触冷感ドライ…

絵本 DAVY'S DEER NEW RED SCARF

今日は午後からお外で仕事だったので、とても疲れて眠いです というわけで、ヴィンテージ絵本をさっくり紹介します。 今日ご紹介するのは1966年にA RAND MxNALLY START-RIGHT ELF BOOKが発行したDAVY' S DEER NEW RED SCARFです。 表紙のプライスシール…

牧野植物園 紫陽花

6月になったので、牧野植物園の紫陽花画像を載せます。 こちら、牧野植物園に咲いていた紫陽花の中で、一番可愛いなーと思ったマイコアジサイ。 名前も可愛いですよね♪ ちっちゃくて繊細な花と色合いも淡い感じが好きです。 ヤマアジサイってユキノシタ科だ…