Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日

昨日は副反応でぐるぐるしてましたが、今朝は体の痛みも和らぎ、起きて動くことができました。 1日お布団でぐだぐだしたので、まず布団を干そうと外に出たら、不思議な飛行機雲を発見。 どういうルートを通ったら、こんな何本にもなるの?とほんとに不思議…

副反応

昨夜は何事もなく眠りについたのですが、起きたときから背中を中心に体が痛く、だるくて何もする気がせず、今日は結局1日ほぼベッドでだらだら過ごしました(^_^;) そして、こんなに体が痛いのは熱があるのかもー、と遅ればせながら夕方思い至り図ったところ…

職域接種2回目

本日は職域接種2回目でした。 既に6時間ぐらい経過してますが、今のところちょっと腕が上がりづらいかなぐらいです。 2回目の方が全身痛いとか、特に背中がやばいとか、夜熱出たとかいう同僚さんが多かったので嫌だなーって感じでしたが、このまま何事も…

サプライズ・プレゼント

今日もあちちな1日でしたね。 でも、風がよく吹いていたので昨日よりはマシって感じでしたよ。 もっとも本日は1日デスクワークで、エアコンと外気との差に疲れましたが(^_^;) 昨夜疲れているのにあんまり眠れなかったのもあり、よろっとしながら帰宅したら…

最高気温37度ですって!

今日はこの夏一番の暑さでした。 なのに、私は朝から職場関係でマスクしたままお外で2時間も作業で死ぬかと思いました ひんやりタオルとハンディー扇風機のおかげでなんとか乗り切りましたけど、もう気力体力とも0ポイントになりましたよ。 頭も痛くなるし…

野良時計とひまわり畑

今日は午後からお休みをもらって、体のメンテナンスに行ってました。 4連休、なんだかんだで色々しすぎて返って疲れちゃってたので、助かりましたー! もう朝起きたら、久々に口角炎ができてて、ブルーになりましたもん(^_^;) はあ、軟弱な胃腸だなー。 biol…

和雑貨からアンティークテイストまで

4連休も終わりですね。 4日間ともお天気に恵まれましたが、コロナ禍ですから、自粛連休って感じでした。 まあ、おうちも好きなので、全然苦痛じゃないですけど。 今朝は早起きして、姪っ子台風に荒らされた家をガンガン掃除しました。 庭に持ち込んだビニー…

日本の夏

今日は一段と暑かったですね。 そんな中、怪獣姪っ子たちがやって来て大変でした 姪っ子1号は魔の3歳児だし、2号は泣き声が破壊的なもうすぐ1歳児ということで、とにかくやかましい×100的な感じ(^_^;) 隙あらば、遊んでーだの、ピアノのある部屋(二階…

夏の帽子展

今日は美容院に行くついでに、あちこち寄り道しました。 最近市内に出向いてなかったから、世間がセール真っ最中ってことを忘れてたんですけど、偶然セールに遭遇したみたいで、ちょっとラッキーな気持ちになりました(笑) 結果、なんかちょこちょこ買った気…

最近のインスタ画像まとめ

インスタ恒例、毎朝の行ってきます&行ってらっしゃい画像をまとめて載せますね。 この週も引き続きちっちゃいもの特集でした。 まずはこちら↓、ぷっくりほっぺが可愛らしい双子のバンビちゃんたち。 お目目パッチリな双子ちゃんたちです。後ろのバンビカー…

絵本 The Color Kittens その6

いよいよ今日で最終回、The Color Kittens その6です。 黄金の木からリンゴが落ちる淡いピンクの海の紫の陸。 そして、それから小さな短い足で踊ったイースターエッグの世界。 そして、彼らは緑の猫が小さなピンクの犬と踊る夢を見ました。 それらがすべて…

絵本 The Color Kittens その4

The Color Kittens、その4です。 ついに素晴らしい色猫のBrushとHushは、ほとんど偶然ですが、青いバケツと黄色いバケツを注ぎ、草のような緑を作り出しました。 木の葉っぱのような緑。 海に浮かぶ島のような緑。 小さな色猫たちは彼らが作り出したすべて…

今週の魔女の実験室

毎週開講する予定じゃないはずが、なぜか今週も台所でごそごそやってしまいました。 まずは1月前に作ったヤマモモシロップが完成。 綺麗なルビー色の液体になりましたよ♪ ただ、すごーく甘いです(^_^;) なので、またこれは水で薄めてゼリーにしようかな。 …

絵本 The Color Kittens その5

四国地方もやっと梅雨明けしましたー! 我が家の頑固に1個だけ咲いてなかったオニユリも今朝見たら咲いてまして、やっぱり梅雨明けバロメーターなんだなー、と。 ドンピシャで咲くのですごいです。 それにしても、開けた途端ジリジリと暑いですね! 風が良…

美味しいものいろいろ

今日は調子があまりよくない日でしたが、色々なくなったものや家族の買ってきてほしいものがあったので、ちょっと遠くのSCまで買い物に。 その帰り、イベントやpourquoi_cafeさんではよく購入してるchimneyさんのお店に初めて行ってみました。 国道から北に…

絵本 The Color Kittens その3

今日も☔、しかも昼頃からすごい豪雨になりました。 まさに短時間豪雨という感じで、あっという間に職場周辺が池状態に。 警報も発令されてどうなることかと思いましたが、3時以降には落ち着きました。 いやはや、最近の雨の降り方はほんとに怖いですね。 あ…

絵本 The Color Kittens その2

今朝は嵐のような悪天候でした。 雨もすごかったですが、⚡が大暴れ。 職場の近くに落ちて、一時電話が不通になりましたもん(*_*) でも、ネットはつながってたので、お昼に外部から連絡があるまで、電話がつながらないことに誰も気づかなかった、という。 さ…

絵本 The Color Kittens その1

この前、Twin Rabbitsさんから届いた絵本「The Color Kittens」。 インスタで少しずつストーリーを紹介していたので、こちらでも紹介してみますね。 かつて、緑の目をしたBrushとHushという2匹の色猫、がいました。 彼らは色を混ぜて、色を作るのが好きでし…

最近届いたもの

今週はちょっと忙しいので、さっくり更新です。 今日は最近届いたものを載せます。 こちら↓はmoon_drops_artさんから届いたキツネの切手ブローチ。 最初に左に写ってるハンガリーのイソップ童話切手「キツネとカラス」を使って、帰国するco-workerのために切…

柴犬まるの福箱 夏編

今日は朝から時折雨、⚡と大気が不安定な天気でした。 昨日の快晴でそのまま梅雨明けするかなーと思ったのに、やはり一筋縄ではいきませんね。 さて、昨日根津の柴犬まるちゃんから夏の福箱が届きましたー♪ 年に2回のお楽しみです。 リンゴ箱ならぬまる箱も可…

本日の実験室

今日は久々に朝からカラッと晴れて、快晴な1日でした。 休日にこんなに天気がいいのも久しぶり、ということで、お布団干したり、台所仕事も色々しました。 やっぱり晴れると気持ち的にもやる気がでますね。 これで梅雨明けするかなー。 さて、魔女の実験室こ…

魔女の実験室より

今週末はワクチン接種したばかりなので、おうちでまったりしようと思っていたのですが、朝から魔女の実験室を再び開講しました(笑) 今回はまず3週間前に仕込んだ梅シロップ第2段を加熱処理して仕上げることに。 第2弾の方はあらかじめカビ防止としてリンゴ…

写真集 Romantic Forest おとぎの森の動物たち

ワクチン接種から1日経ちましたが、腕の筋肉痛以外は大丈夫でした。 確かに、痛くて腕が上がらなかったわ(^_^;) でも、今はもうだいぶマシになりました。 2回目が今月末ですが、2回目の方が強く副反応が出るようなので、それが終わらないことには安心でき…

絵本 にじいろのせかい

今日はワクチン接種の1回目でした。 職業柄早く受けられる通知が来たので行ってきましたが、今打たれた左腕が痛いです(^_^;) 同僚さんみんな一様に翌日は肩が上がらなくなると言ってました。 ある同僚さんは肩パンチくらったみたいに痛いと言っていましたし…

今日は七夕

今日は七夕ですねー。 でも、残念ながら天の川は見えませんが。 毎年、雨か曇りな気がするなー。 リアルは見えませんが、大好きなしばわんこの絵本から七夕のページをご紹介しますね。 しばわんこの和のこころ 作者:川浦 良枝 白泉社 Amazon 子どもの頃は年…

絵本 野の花えほん 春と夏のはな

今日ご紹介するのは前田まゆみさんの絵本、「野の花のえほん 春と夏のはな」です。野の花えほん 春と夏の花作者:前田 まゆみあすなろ書房Amazon野の花を見分けるポイント、名前の由来、野の花レシピなどをほっこり素敵なイラストで分かりやすく描かれていま…

初物ではありませんが…

あっつー!! 久々に晴れましたが、むわーっと蒸し暑いです。 一気に日本の夏がやってきた感じですね(^_^;) そろそろ、マスクしている周辺が灼熱地獄になってきました。 接触冷感マスクとか、どうなのかなー。 私は普通の使い捨てマスクタイプですが。 イマ…

簡単リメイクと初マンゴー

今日も朝からムシムシと暑い1日でした。 昨日よりも☔ばかりで、雨がやんでも晴れ間がのぞくことはなく、総じて鬱陶しい1日だったな、と(^_^;) というわけで、午前中は部屋でちまちまリメイクしてました。 画像はmoon_drops _artさんに頂いた鳥カードを使っ…

癒されました~♪

今日はかなり蒸し暑い1日でした。 朝からあっつー!って感じでしたけど、家族が言うには夜中からかなり蒸し暑かったらしいです。 昨日はかなり疲れていて墜落睡眠だった私は朝まで爆睡でしたけど(^_^;)今朝は寝すぎて頭が痛いぐらい疲れてたので、午後からb…

ヴィンテージ絵本 The Little Rabbit Who Wanted Red Wings

今日は降ったり、止んだりの、蒸し暑い1日でした。 職場でもついにエアコンを入れましたが、入れたら入れたで、気温はそこまで高くないから寒かったり。 まあとにかくベタベタと不快な1日でしたね。 さて、今日はインスタの方でご紹介しているヴィンテージ…