Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガラスの仮面』新章:めぐりあう魂

無駄に長い『ガラスの仮面』46巻レビューを書いてから1ヶ月後、別冊花とゆめでの連載が再開されました。別冊 花とゆめ 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/11/26メディア: 雑誌 クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る表…

民家茶房なの花

昨日に引き続き、ランチネタでございます。 しゃべらん亭より少し前、お仕事仲間さんに連れられて行ったのが民家茶房。 民家と謳っているだけあって、本当にメインロードから一本逸れた住宅街にある民家でした。(@_@) 小さく看板は出ていましたが、どこがお…

しゃべらん亭

今日はさむーい1日でした。 雨こそ降らなかったものの、ずっとどんよりした曇り空でしたし。 そんな中、女子会メンバーの結婚式に備えて(?)美容師友だちYさんのところにカットしに行ってきました。 ずっと行く暇がなかったので、かなり伸び放題だったの…

tussie-mussie

この週末も風は強いものの良い天気でしたね。 ここ数週間、土曜日はこんな感じで好天に恵まれているのですが、日曜日は雨続きなので明日はどうなるかな? せっかくの良い天気、出かけようと思ったけど、ただいま隣村に石川遼君が来てまして、連日車が大渋滞…

乾燥注意報☆

初冬の気配漂う今日この頃、空気も乾燥しがちですね。 となると、お肌ももちろん乾燥気味。(^_^;) 油断するとすぐに乾燥注意報が発令される微妙なお年頃ですから、潤い補給を怠ってはなりません。 そこで、最近大活躍中なのが↓のシートマスク。 以前に同じ韓…

SSC

本日のタイトルであるSSCを見てピンと来たあなたは同士ですね。(笑) いや、大したことではないのですが、SSCとはStrawberry Shortcakeの略です。 ちなみに食べる方のではありません。 アメリカ生まれの可愛いスィーツモチーフなキャラクターのことですよ。…

お花とゴン太2

ぼちぼちと体調も快復してきたので、庭いじりも再開しました。 目指せ、庭中球根化計画!を密かに発令中(笑)なんで、買ったまま植えつけてなかったチューリップの球根を新たに植えてみましたよ。 これでネコの額ほどの築山には100球以上の球根が植えら…

2011 calendar

今日は晴れでしたね。 吹く風は木枯らしっぽかったですが、それほど寒くもなく11月も終盤とは思えない気候だわ。 でも、今年のカレンダーをめくるのもあと1回なんですよねー。(シンジラレナイ)さてさて、そのカレンダーここ2年はずっとkumakumaちゃんm…

可愛いイレーネ

帰宅後、座ったままついウトウトしてしまいました。(風邪がぶり返すじゃないか^_^;) 1日働いただけでこの体たらく。 体力の低下を感じますな。そんなわけで、今日もさっくり更新です。 本日は大好きなルノワールの絵をご紹介。 ↑は「可愛いイレーネ」とい…

インシテミル

だいぶ毒素が抜け出てきたことを実感しつつ、今日は朝9時ぐらいまで寝ておりました。 若干、まだ喉に違和感というか、痰が絡んで苦しいのですが。(美しくない話でごめんなさいねー) 多分、これから快方に向かうでしょう。さて、本日も基本おうちでまった…

お花とゴン太

くしゃみ、鼻水が炸裂中のRosemaryでございます。(^_^;) 久々にこんなひどい風邪引いたわー。 ってか、多分これは冷えとり生活中に表れる好転反応(『めんげん』漢字が出なかったよ)ではないかと思うのですが。 冷えとりの過程で、身体に溜まった毒素を吐き…

うさうさカード

体調激悪なRosemaryです。くすん。(T_T) 昼間はまだましなのですが、夕方ぐらいから頭痛が始まり、熱もぐんぐん上がっているような感覚が。(熱があるのを自覚すると二度と起き上がれない気がするので、測ってませんけど。) 今日も夕方から頭がぐわんぐわん…

冬の花

段々とうちの花たちも冬仕様になってきました。 寒さに弱い夏の花は植え替えて温室に移動し、代わりに登場したのがこの時期の定番、デンマークカクタス↓。 母がデンマークカクタスが好きなので、何鉢かあるんですけど、今年はこれが一番多く蕾を付けました。…

寒いですなあ

おひさしぶりのゴン太なんだワン。 みんな、風邪なんか引いてないかな? おいらは元気だぞ。 でも、姉たんは風邪っぴきなんだってさ。 具合が悪いからか、忙しいからか、最近姉たんってばあんまりおいらを構ってくれなくて、おいらはちょっとやさぐれ気味。 …

Bag in Bag

喉の痛みがやっぱり取れずに声が出辛くなってきたので、たった今『銀ぎょう解毒散』なる漢方を飲んでみたよ。 それにしても、葛根湯と同じくマズイ。(^_^;) 良薬は口に苦しと言うものの、果たしてこれで治るのかどうか。 治るといいなぁ…(切実)さて、仕事…

コタツが枕に

先日、可愛いコタツが欲しいって書きましたよね。 オトメ系なコタツ画像も載せましたし。 本人は買う気満々でございました。 が、いつもお世話になっている整体師さん曰く、「コタツを買うと動かなくなるし、身体が温まりすぎると返ってよくない」と。 そし…

みのりのフェスタ

昨日は絶不調だったのですが、今日はちょっと持ち直しました。 夕べ1時間半身浴して、生姜茶を飲んで寝たのが功を奏したらしい。 まだ少し喉に違和感はあるものの、定番のユ〇ケルも飲んだし(笑)、整体にも行ったので多分大丈夫でしょう。ってことで、午…

IROJITEN

週末ですが、体調がいまひとつでダラダラ過ごした1日でした。(^_^;) なんとなーく喉が痛いし。(風邪ではなく、多分肩凝りから来てると思うのですが) というわけで、今夜は早めに寝ます。ダラダラとお部屋で過ごしつつ、細々としたものを整理整頓していて…

冷えとりうさぎの会

寒くなってくると、冷え症さんには辛い季節ですね。 冷えは万病の元ですから、身体を冷やさないことがまず大切。 そこで、去年から愛用しているのが↓の本で知った「冷えとりうさぎの会」の冷えとりグッズ。ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん作者: 青…

Butterfly Broche

今日は先日届いた素敵なアクセサリーをご紹介します。 キラキラでちっちゃいモノが好きな人は必見ですよ。 ヴィンテージのコスチューム・ジュエリーはちょっとだけ持ってるんですけど、こちらはこのキラキラした蝶々に惹かれてお迎えしました。 はるばるアメ…

秋の風景2

さて、昨日に引き続き秋の風景をお送りします。 今度は我が家周辺で見られる、秋の風景です。 ここ数年、ゴン太の散歩コースでこの時期になると出現する光景があります。 それがこちら↓ 携帯撮影は遠景には向かないので、こうして見るとなんだこれは?って感…

秋の風景

再び『登り窯フェスタ』関連のネタですが、会場となった陶芸館周辺は緑豊かな場所です。 お天気の良い休日に散策するにはもってこいな場所だよなーと思いつつ、帰りがけに敷地内を見て回ったら、心惹かれる風景がいくつかあったので、写真に撮ってみました。…

Apple Muffin

昨日、登り窯フェスタに行く前に、またまたお菓子を焼いていました。 『Halloweenを楽しむ会』で安芸♪子さんより、おいしそうな林檎を頂いたんですよ。 ツヤツヤピカピカの林檎ちゃん♪ そのまま食べてもいいのですが、これを使ったお菓子を作りたいなーと。…

登り窯フェスタ

今日は昨日までの小春日和から一転、冷たい雨模様でしたね。 昨日の夕方、頑張って車を洗ったというのに(病院から帰宅後の午後は地道に仕事してたんですよぉ)元の木阿弥でちょっと哀しかったRosemaryです。(^_^;) せっかく、地元で開催されている『登り窯…

Clinic, Dentist, Eye Doctor

今日はお休みだというのに、午前中いっぱい病院のはしごでした。(^_^;) 当初は歯医者の予約だけ入れてたんですけど、持病の薬が切れかけていることに気付いたのと、ドライアイの調子が一向によくならないので、ええい、この際眼科も行ってしまえ、と。 そん…

クマちゃんがいっぱい♪

今日もぽかぽかと良い天気でしたね。 これぐらいの気候がやっぱり過ごしやすくて一番好きだなー。 11月は平年より暖かくなるっぽいので嬉しい。さて、昨日の『Halloweenを楽しむ会』にて、またまた安芸♪子さんから預けておいたアンティークの刺繍リネンが…

Halloweenを楽しむ会

今日は昨日出勤した代わりにお休みでした♪ 珍しく9時ぐらいによろり、と起床するとぽかぽか上天気。 寝過ごすんじゃなかったー。(>_ 慌てて掃除洗濯などしつつ、Rosemary Cakeをまた焼きました。 本当はカボチャマフィンにしようと思ったのですが、カボチャ…

速水さん、生誕記念日

「文化の日」の今日は、速水真澄氏(『ガラかめ』)生誕記念日でもあります。 でも、シャチョー(数ある速水さんのニックネームのひとつ)、一体何回目の31歳お誕生日でせう? と、それは言ってはいけないお約束でしたね。(^_^;) ともかく、お誕生日おめで…

買ってはいけない!?

こんばんは、皆様。 明日は祝日なのに、仕事なRosemaryです。(ーー;) 今日も朝から夜まで働き詰めだったのにぃー! 給湯室でお茶を入れて飲む時間がないので、サーモス持参なのですが、今日はそれすら飲んでる暇がなかったわー。 ってぐらい忙しかったので、…

宮中石鹸

今日から11月。 早いもので今年も後2ヶ月ですね。 なんだか毎日バタバタと過ぎていってますけど。(^_^;) 季節の変わり目、皆様の調子はいかがですか? 私は異様に眠いです。 今日帰宅したら、ついにホットカーペットが登場していて、それが更に眠気を誘う…