Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白磁のツマミが美しい文机

今日は週末に届いた大物をご紹介します。 自分の趣味趣向が凝り固まらないように、なるべく各カテゴリーを満遍なく更新しようとは思っているのですが、たまたま心惹かれるものが同時に見つかったのよー、ということでお許しを。 Favorite things以外のカテゴ…

ターシャの絵本のガーランド

今日は雨、との予報だったのですが、なんとか持ち堪えています。 でも、異様に温かいので、夜になると降るかもしれませんね〜。さて、昨日一日色々しすぎたせいで、今日はまったりモードでした。 夕べは久々に昏倒するように寝ましたし。 もう1分だって起き…

Nikiお嬢様の居ぬ間に

今日も良い天気でしたねー。 おかげで掃除、洗濯がはかどる×2。(笑) 新年早々に洗車してから洗えてなかったパジェロ君もぴっかぴっかに出来たし、その他こまごまとしたことも色々と片付けられて有意義な一日でした。 あ、昨日の件は、この週末は忘れるこ…

Bad Day

こんばんは、超不機嫌なRosemaryです。(ーー;) のっけから、バリバリ不穏な空気全開ですみません。 だって、だってー、あー、もうー、ムーカーツークーッ!! この怒りを一体どこに向ければいいのだ。がうっ!!いやもう、なんだか朝から晩までムカつくこと…

世界の薔薇切手

日ごとに温かくなってきましたね。 今週は週の後半になるほど温かくなるんだとか。 桜の開花宣言も出されて、確実に季節は春に移ろっているんだなーと感じる今日この頃です。 我が家の庭のあちこちにも春の息吹が感じられるようになって来ましたが、それはま…

頂きました♪

3日連続空き時間がない、という殺人的スケジュールをこなして、バッタリ倒れそうなRosemaryです。(ーー;) 全てのスケジュールをこなして、最後の会議で腰を落ち着けた途端強烈な睡魔が。 マジで昏倒するかと思ったよ。 ってことで、今日は早めの更新です。…

ちりめん丼を食す会@高園茶屋

今日も日曜日のオフ会の続きです。 2時間半、ちりめんうさぎさんと格闘して腹ペコになった私たちが向かったのは、すぐ近くにある高園茶屋さん。 入るときにはまったく気付きませんでしたが、こちら、なんと地元名物『野良時計』のお隣にありました。 今は動…

うさぎの布人形作り

さて、昨日予告した通り、今日はうさぎの布人形作りの模様をお届けします。 お雛様展開催中の催しとして今年の干支であるうさぎのちりめん細工を作ろう、というイベントだったのですが、この案内を安芸♪子さんのblogで見た私は即座に参加したい、と思ったわ…

おひなさま展

今日は地元の歴史民族資料館にきぃさん、安芸♪子さんと行ってきました。 実は地元ながら、この歴史民族資料館に足を運ぶのは初めて。 案外とりっぱな建物にびっくりでした。 敷地の中には梅がたくさん植えられているのも。 あれだけたくさん植わっていると、…

ぐにゃりのススメ

午前中は風もなく、晴天だったのに、午後からぐんぐん寒くなった1日でした。 でも、お掃除やお洗濯は天気の良い午前中に終らせることが出来たので良かった。 平日はそうったことが全然出来ない状況だからか、週末にきちんと出来るとものすごく達成感を感じ…

Girl

古くからの友人ほし*に勧められて読んだ奥田英朗さんの『ガール』について、今日は書こうと思います。ガール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (208件) を見る文庫裏…

クマ執事とメイドうさちゃん

今週もあと1日で終わり。 ふぁいとぉ!!自分、と励ます今日この頃ですが、今日は2週間ぶりに整体にも行けたので、良かったなり。 昨日も書いた足の痛みが今日はピークだったため、助かったって感じですわ。そして、ここのところ整体に行くのに何かしら持…

The Lake House

今朝は寒かったですねー。 出勤しようと、路駐してある車に近寄ったら、全面バリンバリンに凍っているではありませんか。(@_@) ヒーターをかけたぐらいじゃ溶けそうもない氷に、慌ててお風呂場からお湯を汲んできて、ぶっかけましたよ。 いやー、びっくりし…

これが私の至福の時

今日は超忙しかったですー。(>_ 文字通り、朝から晩まで働きづめ。 しかも、明日もこんな調子だし、昨日もほとんど空き時間がない、という殺人的スケジュール。 働いている私も一体どうやって乗り切っているのかさっぱり謎です。 昨日、一昨日とやたらに眠く…

St. Valentine's Day

今日は2月14日、ヴァレンタイン・デイですね。 今週のお題『甘酸っぱい思い出』に引っ掛けて、ヴァレンタインネタを書く人もいるのでしょうが、私の場合、甘酸っぱい思い出自体がないような…(滝汗)恋愛系にはとんと疎い、ってか、恋愛偏差値なるものが…

Rakugo in English

3連休最終日も基本まったりおうちモードでした。 なにやら異様に眠いのですが。 春眠暁を覚えずならぬ、冬眠暁を覚えずか。(^_^;) そこで、澱んだ脳(変な言葉だな)を活性化すべく、買ったまま未見だった英語落語のDVD↓を見ることに。英語落語 RAKUGO IN E…

corsage & wreath

今日は1日中大風で一段と寒さが増しました。 午後には急に雨も降ってくるし。 こんな日はおうちでまったりに限りますが、午前中は病院に出かける羽目に。 持病の薬が切れただけならまだしも、昨日から左足親指がまた痛い。 お布団が当たっただけで痛いこの…

The Nature Notes of An Edwardian Lady

3連休初日は天気予報どおり、雨で寒かったです。 この天候のせいなのか、今日は久々にまとわりつくような頭痛が。(^_^;) チェストの洋服を整理したり、部屋の掃除をしたり、と地味ぃに過ごしましたが、途中でもう無理、と寝てしまいました。 でも、やりかけ…

Dried flowers & Embroidered linen

午前中は暖かかったのに、午後からぐんぐんと冷えてきましたね。 明日は雨、所により雪だそう。 こんな大寒波は26年ぶりだとか言ってましたが、まったく、いつになったら穏やかで暖かな日がやって来るのでしょうねー。 ああ、春が待ち遠しいです。さて、先…

早春のGarden

立春も過ぎて、暦の上では春です。 気候も1月のありえない寒さ(^_^;)に比べたら、ぐっと暖かくなりましたよね。 まあ、本格的な春がやって来るまでは、まだまだ山あり谷ありな気候だと思いますが、我が家の庭も少しずつ春の気配が感じられるようになってき…

ついつい集めてしまうもの:ペーパーナプキン編

夕方から雨がぽろぽろと降り出しました。 先月の降水量は0だったので、少しまとまった雨が降るといいのですが、本降りにはなりそうにない感じ。 ずっと雨続きなのも嫌ですが、あまりにも降らないのも困りものですよね。 何が困るって乾燥が酷くて。(^_^;) …

ついつい集めてしまうもの:切手編

今日は超忙しかったですー。(>_ もともと月曜日は一番忙しい日なのですが、それに輪をかけて色んなことが重なり、のんびりする暇など1分もない状態。 しかも、夕べから女の子Dayと喉の痛みでよく眠れず、ヘロヘロです。 土日、ちょっとはっちゃけすぎました…

信じるものは救われる?

さて、昨日のお出かけの続きですが、まずはいっぱい撮った蘭の写真で目の保養をどうぞ。 えー、実はまだあるんですけど、とりあえず今日のところはこれぐらいで。目の保養をした後は、胃袋を満たさねばなりません。 というわけで、植物園内のレストランでお…

魅惑の花 蘭展

今朝は薄曇でしたが、寒くなかったので、県内にある植物園に母と出かけてきました。 今朝のローカル新聞にも載っていた蘭展を見に行くためです。 私がその情報を知ったのは、前日のラジオからだったのですが。 帰宅途中、ぼぉーっとラジオを聴いていたら、そ…

ついつい集めてしまうもの:カード編

私のblogの読者である皆さんなら、今更ご説明するまでもないのがアンティークのアニマルカードとベビーカード。 『今日のカード』と題して、かなりの頻度で私のblogに登場します。 去年1年で一体何枚のカードを紹介したやら、紹介した本人も把握不能なぐら…

ついつい集めてしまうもの:マッチラベル編

ついつい集めてしまうもの、というより、ついつい集めそうになったもの、と言った方が正しいと思いますが。 バリバリコレクター道邁進中な切手と似て否なる存在として、うっかりその道に踏み込みそうになったものの、危うく途中で引き返してきた、という経緯…

ついつい集めてしまうもの:手芸小物編

今夜はこれぞまさについつい集めてしまうもの、という形容にぴったりな手芸小物編。 手芸はしないのに集めてしまうんですから、ついついとしか言いようがないですね。 あるいは、うっかりと、か。(^_^;)糸巻き、ボタン、フィードサックなどの布、刺繍図案、…

ついつい集めてしまうもの:ミルクガラス編2

昨日に引き続き、手持ちのミルクガラスをご紹介します。 本日は色物を中心に。 では、早速画像をどうぞ。 すみません、飾ってるカップボードの色が濃いのと、北向きの部屋のせいで、見事に色が飛んで写ってしまいましたが、実物はとってもキレイなターコイズ…