Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

金木犀

今日から11月ですね。

週末に我が家のキンモクセイがやっと咲き始めました😃
インスタつながりで関東在住の方がおっしゃるには9月に開花したというので、んん( -_・)?、うちのは知らないうちに咲いて終わったのか、とか真剣に悩んだりしたんですが。

思わず家族にも「うちの金木犀って私が知らないうちに咲いて終わった?」って聞いたぐらい。

「まだ咲いてないよー」と言われて安心しましたけど。

ところが、待てど暮らせど一向に開花しない。

それどころか、関東では返り咲きで2回目が咲いた、という話まで聞き、どうなってるの❓と。

マジで知らない間に終わってたんじゃないの疑惑があったわけですが、まあ、無事に咲いて良かったです😊

金木犀は気温が高いほど開花が遅れるそうで、そういえば、関東の人が寒い、寒いってつぶやいてた時に、私はそんなに❓とか思ってたな、と。

それだけ高知は暖かかったってことなんですね。

ともかく、待ち焦がれていただけに嬉しくて青空と一緒にパシャリ、としました。

f:id:ROSEMARY819:20211030082512j:plain

うちのはかなりの大木で、2階の窓を開け放つと目の前に見えます。

f:id:ROSEMARY819:20211030082441j:plain

めっちゃでかいでしょ?

f:id:ROSEMARY819:20211030084630j:plain

お気に入りのヴィンテージの洋書と一緒に撮影してみたり。

まだ、花が開ききってなくて、うっすらした香りなので、少しだけ切ってきましたが、うっとりするいい香りですね❗️

 

と、インスタに書いたのが土曜日の話だったのですが、今日仕事から帰ってきて、庭に入った途端、むせかえるほどの金木犀の香りに包まれました。

暗闇だったからか一層香りを感じましたよ。

これだけの大木の花が一斉に開花したら、まあすごい香りますよね。

花が咲いたら、少し頂いて蜂蜜に浸してみたいと思います。

蜂蜜にもいい香りが付くそうで楽しみ♪

 

ところで、せっかく金木犀の香りに包まれていい気分に浸っていたら、車が直ったから今から代車と交換しに行くって言われて、マジかー、となった私です"(-""-)"

土曜日コスモス畑を見に出かけたときに、どうもエンジン音に交じって変な音がするなーと思ったので、知り合いの整備工場に持ってったら即入院になり、すでに13万キロ以上乗ってるのであわや買い替えか、みたいな話も出てたんですが、タイヤのペアリングが壊れてたそうで、その部分を交換したらすっかり直りました。

あー、良かった❣

長く苦楽を共にしてきた子なので、まだもう少し一緒にいてねー。