Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SISI Accessory Exhibition

昨日で終わってしまいましたが、pourquoiさんでSISIさんのアクセサリー展をしてたのを、病院帰りに寄って見てきました。 こちら↓、今回大人気だったロングネックレス。 画像がボケボケですみません(^_^;) 天然石やビンテージパーツで作られています。 個人的…

コラージュで精神統一

牧野植物園の紫陽花を載せる、載せると言いながら今日も違う話題ですみません(^_^;) 載せる、載せる詐欺じゃないですよ。 例によって、画像をバンバン載せすぎちゃったせいで、どうも今月アップするのは苦しいので、来月に回しますー。 さて、昨日は日中賑や…

梅仕事 その1 収穫編

今日は牧野植物園の紫陽花を載せる予定でしたが、梅仕事をして疲れたので、収穫の話に変更いたします(^_^;) 梅が欲しいという弟一家、そして、叔母がやって来て、にぎやかな収穫となりました。 我が家の梅は、なんと山奥の秘境みたいなところにあります。 も…

牧野植物園 さつきまつり

今日は3か月ごとの定期健診に行くためにお休みでした。 2,3日前から眠さが尋常ではなく、具合悪いんかなー?と思っていたら、毎月やって来るアレのせいでした(^_^;) 毎月忘れて、色々予兆があるのに、来てから気づくお間抜けさ加減に我ながら呆れます。 …

絵本 A Friend Is Someone Who Likes You

昨日はスーパームーンでしたが、こちらは厚い雲に覆われて全く見えず… 早々に諦めました(^_^;) 今日は今日で、午前中すごい暴風雨でしたし。 職場があるところはとても風の強いところなのですが、着いてからしばらくすると、恐ろしいぐらいの雨風が吹き荒れ…

花木イロイロ

今週はいつもより少しだけ早く帰れてます。 明るいうちに帰れてるので、ふと車庫のそばの桜の木を見上げたら、おや?赤い実が、と。 サクランボ、ではなく、桜の実です。 普通、桜は1本だけだと結実しませんが、近くに違う木があると結実することもあるんだ…

もう梅雨入り!?

今日は晴れて、湿度もなく過ごしやすい天気でした。 でも、梅雨の合間の晴れなんですよね。 5月半ばに梅雨入りとかどういうこと?って感じですけど、紫陽花が咲いてることを考えると、梅雨なんですねー。 今年は桜、チューリップ、薔薇、と何もかも開花が早…

ネコ好きなあなたに贈るにゃんこカードselection

今日は昨日色々しすぎたせいで、疲れマックスでした。 持ち帰り仕事をせねばー、と思いつつ、だらだら過ごし、挙句寝落ちして、夕方ようやく重い腰を上げ、午後8時ぐらいまでかかってやっと終わりました。 体バキバキで、明日は絶対具合悪くなる気しかしない…

夏支度

久々に朝から気持ちよく晴れたので、今日は朝から冬物を片付けて、カーペットや布団を洗って干して、部屋の掃除をしてと、色々家事を頑張りました。 明日はまた☔だそうなので、今日のうちにしておかねば、とあれこれ詰め込んだので、昨日の仕事疲れも相まっ…

最近届いた可愛いもの

今日は早朝からイレギュラーな仕事でした。 5時前に起きて、6時前に出勤したので、もう今眠さマックスです。 お外でのお仕事だったので、晴れてきたら暑くなるかなあと思ってそんなに着こまずに外出したら、ずっと曇りで肌寒くて大変でした(^_^;) 最近、夜…

My garden in May, 2021

昨日、今日とかなりの雨でしたね。 夕方になってやっときれいな夕日にお目にかかれました。 明日は久々の晴れ、だそうですが、私は仕事です( 一一) しかも、普段よりさらに早起きしなくちゃいけなくて湯鬱。 行きたいイベントもあったのに、行けないし。 早…

絵本 しばわんこ和のこころ2ー四季の喜びー

今日はさらに雨風の強い1日でした。 気温は低いけど、湿度があるのでムシムシして不快ですね(^_^;) 気分もすっきりしないし。 そんな日はお気に入りの絵本を開いて、リラックスします。 今日ご紹介するのはこちら↓ しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び …

癒しの石 セレナイト

昨日、帰宅中、車を運転してたら右目が痛っ!となり、最初はまつ毛でも刺さったのかと思ったのですが、赤信号の度に鏡をのぞくもまつ毛が刺さってる様子もなく、帰宅後じっくり見たら、目の下が赤く腫れているのです。 しかも、瞬きする度に痛い。 眼球が痛…

シュンガイト増量中

梅雨に入り、鬱陶しい毎日が続きますね。 湿度と気圧の変化に翻弄されるシーズンがやってきました。 お天気もどんより、私の頭の中もどんよりなので(^_^;)、気圧対策としてシュンガイトを増量中です。 まずはこちらのネックレス。 ブレスレットで効果がある…

English Garden House その他のお花

今日も1日雨降りでしたね。 早くもジメジメ鬱陶しい感じです(^_^;) 昨日、慌ててカーペットとかのけて、今度晴れたらすぐ片付けられるようにしましたが、今週はずーっと☔っぽい!? 仕事も忙しいし、今日はイレギュラーにいろんなことがあり、月曜日から疲れ…

English Garden Houseの薔薇 その2

今日も朝からずっと雨で蒸し暑い1日でしたね。 気象病にはつらい季節がやってきました(^_^;) 今週はお仕事も忙しいので、サクサク更新が続くと思います。 さて、昨日の続きでEnglish Garden Houseの薔薇をご紹介。 カフェ兼ご自宅の南側に広がる庭です。 テ…

English Garden Houseの薔薇 その1

今日は朝から蒸し暑い1日でした。 午後から☔予報だったので、その前に自宅から車で30分ぐらいのところにあるEnglish Garden Houseの薔薇を見に行こう!と出かけてきました。 去年はコロナでお邪魔できなかったので、2年ぶりです。 カフェもされているお…

牧野植物園 生け花とタカネバラ

今日は午前中は涼しいなあと思っていたのですが、午後からぐんぐん気温が上がり夏日に。 この寒暖差、疲れますねぇ。 今週は仕事もハードだったので、もう今すごい睡魔に見舞われてます(^_^;) というわけで、さっくり更新です。 牧野植物園ネタをどんだけ引…

牧野植物園 こんこん山広場

ハーブ教室が10時からだったので、その前に園内を散策しました。 2019年にグランドオープンした「こんこん山広場」を今までちゃんと見たことがなかったので、今回はゆっくり散策しようと行ってみたのですが、春の花が咲き乱れる草原がお出迎えしてくれました…

牧野植物園 開花中のお花

今日はなかなかの荒天でしたね。 絶対気圧の影響を受けると思って、厳重にシュンガイトを装備して出勤しました。 おかげでなんとか元気に過ごせた1日だったかなー。 相変わらず仕事は分刻みのスケジュールで忙しいんですけども(^_^;) さて、今日は牧野植物…

キッチンハーブの寄せ植え ~英国シェークスピアの庭のハーブ

日曜日は牧野植物園でハーブ教室でした。 今回のテーマは「キッチンハーブの寄せ植え~英国シェイクスピアの庭のハーブ」。 何故シェイクスピア?と思われるかもしれませんが、イギリスのストラッドフォード・アポン・エイボンにあるシェイクスピアの生家の…

絵本 おどる12人のおひめさま

今日は久々に絵本を紹介しますね。 シンデレラ展の記念に、併設のショップで買い求めた「おどる12人のおひめさま」。 おどる12人のおひめさま<新版> (海外秀作絵本) 発売日: 2015/04/17 メディア: 大型本 一目見た瞬間から、なんて美しい絵本なんだろう、…

Mother’s Day

今日は母の日ですね。 みなさんは何を送られたのかなー。 私は今年はじっくりお品物を選んでいる時間がなかったので、ネットでポチッとしました。 で、それが9日到着予定だったのに、金曜日にもう届いちゃって、しかも荷物を母が受け取ったので、もういいや…

おうち時間、何してる?

GW最終日は1日☔だったので、おうち時間であれこれしてました。 まずは部屋のインテリアで遊んでみた、の図(笑) シュタイフのリスちゃんたちを同じ方向に向けてみたら、どっかにお出かけするように見えたので、今からお出かけしまーす。Yeah~♪な感じで写真を…

モネの庭 水の庭

先日訪れたモネの庭の水の庭の様子をお伝えしますね。 モネの庭と言えば、やはり睡蓮。 5月になり、少しずつ睡蓮も開花し始めました。 今のところ見られる花色は白、黄色、ピンク、赤かな。 青紅葉とのコントラストが美しい光景です。 午後3時ぐらいに行き…

MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界 その2

引き続き、本日もMINIATURE LIFE展をご紹介しますね。 こちらのタイトルは「園芸がしゅげぇ(手芸)」。 思いっきりダジャレですが、そこが面白いんですよね(笑) これボタンをこんだけ敷き詰めるだけでも大変だと思いますが。 パイナップルに乗っかって、「…

MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界 その1

幼なじみさんが県立美術館で開催中のMINIATURE LIFE展の招待券をもらったというので、せっかくなので寄ってみようと。 昨日を逃したら、会期が9日までなため、一緒に行くのは無理だよねーとなったのですが、これが想像以上に楽しめてよかったです! 1か月…

はるのTERRACEでランチ

GW最終日はまたまた☔ですね(^_^;) 1日中降り続き、午後からはさらに雨足が強まりました。 庭にはそろそろ小川ができそうな勢いなので、もういい加減止んでほしいなあ。 さて、昨日のお出かけではこちらも久々のはるのTERRACEさんでランチしました。 雨森芍薬…

雨森芍薬観光農園

今日もそれほど暑くなく、心地よい風の吹く良い天気でしたね。 明日はまたお天気崩れるらしいので、この晴れている日にと、今日は幼馴染さんと春野町にある雨森芍薬観光農園に行ってきました。 うちからだと車で1時間ぐらいですが、今日は渋滞もなくスムーズ…

東部満喫コース

今日は久しぶりに晴れて、穏やかな1日でしたね。 私は早起きして、洗車し、家族のお昼ご飯を作ってから、お友だちさんと待ち合わせ。 市内の方からこちらに来るというので、東部満喫コースをご提案しました(笑) しかし、いきなり渋滞に遭遇して、当初の予…