Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween♪

今日はハロウィンですね。 ま、私はハロウィンを楽しむどころか、今日は昼前から仕事絡みで遠出してて疲れました(^-^; 体調があまりよくないのか、やたらと眠いのに出かけたものだから、帰宅後は1回倒れてましたよ。 せめてなんか甘いものでも食べたい、と帰…

天空のコスモス畑

今日は秋晴れの休日でした。 数日前にテレビで、奈半利町のコスモス畑の特集をしていたのですが、それを見た家族が行きたい、というので行ってきました。 ちょうど私の通勤経路の途中にあるので、場所は知っていましたが、国道からその場所に上がったことは…

ヴィンテージ絵本 Muggins' Big Balloon 第1話

「海辺のマギンズ」の続きです。 彼はとある島にたどり着き、そこでロブスターのせいで飛び上がりました。なぜならロブスターはマギンズが彼に止めてと言うまでかれのしっぽを掴んでいたからです。 マギンズは尻尾をまっすぐにして、砂の上にいくつかの足跡…

ヴィンテージ絵本 Muggins’ Big Balloon 第1話

本日からお茶目でちょっと抜けてるネズミのマギンズ君の2冊目、Muggins' Big Ballonをご紹介しますね。 では、第1話「海辺のマギンズ」です。とても可愛くて快活なマギンズという名前のネズミがいました。 マギンズはほとんど毎日冒険をしていました。ある…

Teddy Bearの日

本日、10月27日はTeddy Bearの日なんだそう。 Teddyはアメリカの代26代大統領だったセオドア・ルーズベルトのニックネームに由来しています。 では、なぜクマちゃんにルーズベルト大統領の愛称を付けたのかというと、クマ狩りを趣味といていた彼が、クマ狩…

ヴィンテージ絵本 Ten Little Rabbits その2

今日は昨日とは打って変わり、穏やかで暖かな1日でしたね。 でも3日ぶりに出勤したら、デスクの上が荒れ果ててて、朝からなんだかなー、でした(^-^; いないからって、回覧とかなんやかんやをボンボン机の上に乱雑に置くのはやめてよねー! いちいち片付けか…

本日のランチとヴィンテージ絵本 Ten Little Rabbits その1

今日は午前中研修で、午後からお休みを頂きました。 職場から研修会場まで2時間ぐらいかかるので、午前中終わってから戻ってたら、ほぼほぼ勤務時間終了なんですよね(^-^; なので、午後からはオフにしてもらいました。 それにしても、せっかくのオフなのに朝…

ヴィンテージ絵本 森のキキ&本日のおやつ

今日は天気が下り坂で、昨日より晴れても日差しは弱く、曇りがちな1日でした。 昨日よりは気力、体力ともに回復しましたけど、やっぱり体調がよくないのか、寒く感じました。 明日も出張なんで気を付けないと。 そんなわけで、今日もほどほどに家事をしつつ…

おうちでのんびり

今日は強風だけど、晴れてたので暖かく感じました。 ってか、一昨日辺りまでが寒すぎだよね。 まだ10月だもん。 でも、せっかくのいい天気だったのに、私は気力体力ともに5Pぐらいで、衣替えの続きをちょっとして、アイロンがけしたぐらいしか今日は何も…

ヴィンテージ絵本 Muggins Mouse 第2話

今日は午後からお日様が出てきて、昨日よりは暖かい1日でした。 でも、今期初ニットで出勤しましたけど(笑) 寒くなると重ね着できるので、ファッション的には楽しいんですけどねー。 では、マギンズ君の続きです。 マギンズは小さな台の上に一欠片のチーズ…

ヴィンテージ絵本 Muggins Mouse 第2話 

10月とは思えないぐらい寒い1日でしたね。 室温は20度ぐらいあったのに、ちっとも暖かくなかったのは、曇りだったからかな。 やっぱり太陽って偉大だな、と思った1日でした。 それにしても、先週の今日は暑くてエアコン入れてたんですよ。 なんでしょ…

ヴィンテージ絵本 Muggins Mouse 第2話

急に寒くなって体が付いていきませんね(^-^; 昨日も1日出張で忙しく、毎日ヘロヘロです。 というわけで、ネタも特にないので、Muggins Mouseの第二話「マギンズ、世界を見る」をお届けします。 我らがマギンズはある朝目を覚ましました。ストライプのパジャ…

絵本 くりひろい その2

昨日の続きです。 栗は浮かんだり、沈んだりしながら流れていきましたが、途中で石にぶつかって止まってしまいます。 そこへうさぎが栗を背負って通りかかります。りすはうさぎの栗を運ぶのを手伝いました。 うさぎの家まで運ぶと「今度はりすさん栗運びよ」…

絵本 くりひろい その1

今日の絵本は1983年発行、こどものともの「くりひろい」です。 初版はもっと昔、1950年代らしいですが、こちらはその時とイラストレーターさんが変わっています。文、イエン・タチョン、絵、蓬田やすひろ。ある日、りすとのねずみが山に栗拾いに行きました。…

最近のお届け物と本日のおやつ

今日は風の強い1日でしたが、晴れたのでこちらはそんなに寒くなかったです。 朝は肌寒いかと思ってトレーナー引っ張り出してきて着たけど、衣替えとかカーペット出したりとかドッタンバッタンしたりしてたら暑っ!ってなって、結局半袖に着替えちゃいました(…

絵本 Brambly Hedge Autumn Story

今日は整体からの美容院でした。 体力5Pぐらいにまで低下してたんで、整体とヘッドスパされたら眠さマックスでしたよ。 帰りにプクワさんに寄って、新しいお洋服の展示見て、試着させてもらったりもしたけど、即決には至らず。 素敵なリネンのロングワンピー…

いまそら

やっと金曜日ですね。 今週は暑さが戻って来たり、出張2連続で体力が残り5Pぐらいです、多分 その出張に行く途中、海が綺麗だったので通りすがりに撮影してみました。ここは最近新しくなった休憩所です。 この通り、さんさんと降り注ぐ太陽に海もキラキラ輝…

絵本 Muggins Mouse その3

今日は少しだけ早く帰れました♪ 出張続きだったので、助かったー! 明日は金曜日、あと1日頑張りますっ!! さて、マギンズ君第1話最終回です。 彼女は夕食として食べたかったマギンズに向かって手を振り、威厳を持って振り返りました。するとそこには子犬…

絵本 Muggins Mouse その2

本日も海を横目に見ながら出張でした。 延々続く海岸線となかなか到着しない目的地に飽きそうでしたよ(^-^; さて、昨日の続きです。 マギンズはピアノに登り、音階を掻き鳴らしました。ケイティもピアノを弾きました。このようにー彼の尻尾の後ろで。それか…

絵本 Muggins Mouse その1

今日も引き続き暑かったですね。 なのに、午後から行った出張先ではエアコン効いてないし、人がいっぱいで死ぬかと思いました"(-""-)" コロナになる前に熱中症になっちゃうよ! さて、今日からはこちらのMuggins Mouse(ネズミのマギンズ)を紹介します。 実…

絵本 リスのパナシ

今日は午後から☔でした。 そのせいか、昨日より気温は下がったものの蒸し暑かったです。 夕べも蒸し暑くて、ぐるぐるしてあまり寝られず… 帰宅後ちょっとだけ寝ようと思ったら、20時近くまで寝ちゃっててびっくりしましたΣ(・□・;) さて、今日紹介する絵…

唐人豆のガトー・オ・ショコラ

今日も太陽ギラギラな1日でしたね。 もう暑いの嫌だー。 早く涼しくなってほしいけど、台風の影響でどうなるか分かりませんね。 とりあえず、明日は☔っぽいけど。 午前中はbiologico_hannaさんへアロマトリートメントに行ってましたが、ちょっと間が空いた…

色々あった休日

今日も秋晴れで朝から暑い1日でした。 この夏日、まだしばらく続くらしいですね。 あまりの暑さに、家の敷地内に私の大嫌いな長くてニョロっとしたやつが出ましたー(>_<) あいつ大嫌いなのにー!! もうホラーとしか言いようがない。 怖くて、庭に出るのもビ…

牧野植物園 秋の草花 その3

相変わらず暑いですねー。 今日は職場に工事が入ってたんですが、その関係なのかエアコンが使えず参りました。 よりにもよってこんな蒸し暑い日に、エアコンなしなんてー。 今日も汗だくな1日でしたよ。 さて、引き続き牧野植物園で見つけた秋の草花シリーズ…

牧野植物園 秋の草花 その2

今日も日中は夏日でした。 しかも、なんだか日に日に暑さが戻ってるんです! なんでー??? 朝晩との気温がが激しくて疲れます さっきまで、座ったまま寝落ちしてたわ(^_^;) 気を取り直して、牧野植物園で見られる秋の草花その2です。 というか、今日は花…

牧野植物園 秋の草花 その1

ハーブ教室の終わりに、講師の瀬尾先生から「この後、お時間ある方は秋の草花を見つけに園内を散策してはどうですか❓」とお話があり、せっかくなのでランチして、少し散策してみました。 とは言え、この日も夏日で30度超え。 しかも、真昼間に日傘も帽子も…

ユニークな休憩所

週末海岸線沿いを車で通ってたら、あまりに気持ちの良い秋晴れだったので、ちょっと海でも撮影してみるか、と地元の休憩所に立ち寄りました。 オリーブの木とこじゃれた地中海風の休憩所に青空、という格好のロケーションに、これは映えるわ~と撮影したとこ…

ハーブで作るNaturalハンドクリームとリップクリーム

昨日は久々に牧野植物園で瀬尾真央先生のハーブ教室でした。 今回のテーマは「ハーブで作るNatural ハンドクリームとリップクリーム」 これから乾燥が気になる季節ですから、ぴったりのテーマですよね。 実は先月もお教室の予定はあったのですが、ちょうどま…

コーヒー祭り@pourquoicafe

10月1日のコーヒーの日からスタートした@pourquoicafe さんでのコーヒー祭りに昨日は参戦してきました。私はコーヒー自体はシュガーとミルクがないと飲めない人ですが、コーヒーに合う美味しいものがいっぱいなので、毎年楽しみにしてるイベントなんです今年…

蔦屋書店であれこれ

台風の影響も去り、秋晴れの1日でした。 っていうか、夏日が戻って来たよね。 台風一過で涼しくなるどころか、暑くなるって… ところで、今日は歯医者さんの定期健診だったので、そのついでにあちこち寄り道してきました。 まず、あまりにいい天気だったから…