Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レイク・カーロイ カウンティングブック

忙しすぎて、ブログをゆっくり書いてる時間がないので、インスタからの転載で失礼します。 今日ご紹介するのはハンガリーを代表する挿絵画家レイク・カーロイさんの絵本です。さすがにハンガリー語はまったく守備範囲外ですが、こちらはハンガリー語が分から…

紙ものweek

先週、今週とえらい仕事が立て込んでまして、疲れ果ててます今日もちょっと仕事中に意識とんでたもんね。(やばい) さて、pic.はもう終わっちゃいましたけど、蔦谷書店のpop upイベント、紙ものweekでゲットしてきたものです。ちょっと覗くだけのつもりが、…

カレルチャペック紅茶店

今日はめっちゃ忙しい1日でした。 先日脳みそがおかしいことになってて、ダブルブッキングしかけたことを書きましたが、結局同じ日で1時間ずらしただけなので、大変な仕事×2みたいな状態で、さらにその後も別の仕事が続いて疲労困憊の今です。 今週は週末…

コンコンブル ハロウィーン収穫祭

今日は日中も涼しく、一気に秋らしくなりました。 1週間の始まりですが、今週も色々忙しそう(>_<) とりあえず、金曜日のENDRECHERIライブ配信まで頑張りますが、その日も仕事で多分最後の方しか間に合わないんだよねー(^-^; 定時に帰れたらギリ間に合うとい…

大人の社会科見学 Part 6

先に同じ内容の記事をインスタにあげたんですが、生配信の画面写真を軽率に入れちゃって指摘されたので、そっちは下げました。 同じ記事上げるメンタルはないので、インスタには再アップはしませんでしたが、感想は残しておきたいので、こちらに文章のみコピ…

プチお出かけ

今日は姪っ子の来る日でしたが、愛用している化粧品やサプリがなくなってたので、家から40分ぐらいのSCにある資〇堂までちょっと出かけてきました。 ちょうど秋の化粧品フェアで5%オフのワタシプラスポイント10%還元だったから、まとめ買いしました。 …

ハロウィーンデコレーション

休み明けですぐ週末なのは嬉しいけど、今日は仕事でうっかりミスが発生して大変でした。 朝、車運転しながらふと、おや、あの予定とこの予定って同じ日の同じ時間では、とふと気づき、確認したら見事にダブルブッキングでした(>_<) いろんな人にそのこと話し…

近頃の庭

秋分の日の今日は気持ちのいい秋晴れの1日でした☀あまりにからりと晴れているので、久々に朝から庭仕事に励みましたよ。台風の時片付けてた鉢をもとに戻したり、草引いて、夏の長雨でダメになった鉢物を処分したりしてたらあっという間にお昼近くに。ぽやぽ…

絵本 おつきさまはどこいった?

昨日は中秋の名月で8年ぶりに満月だったそうですね。 皆さんは満月見られましたか? こちらは朝は灰色の雲に覆われて諦めモードだったのですが、日中は晴れて、夜も綺麗な満月が見られました♪ さて、土曜日に久々にオーガニックマーケットに行ったんですが…

満月便絵本 川はどこからながれてくるの

今日は中秋の名月で満月ですね。ということで、今月@noel_noel2020 さんから届いた満月便の絵本「川はどこからながれてくるの」をご紹介。 トマス・ロッカー作、簑浦満里子訳です。川の近くに住む兄弟、ジョシュとアーロンは夏のある日玄関前の石段に座って…

敬老の日

3連休もあっという間におしまいですね。 始まってしまえば、なんやかんやすぐ終わってしまうなー。 それにしても、今日も晴れのはずが、お昼前に買い物に行って、スーパーから出たら空が黒い雲に覆われていて、慌てて家に戻りました。 ギリギリ洗濯物セーフ…

天高く馬肥える秋

今日も夏日で暑かったけど、休みの日に晴れてると色々しちゃいますね。 朝から片付けたりしてたので、お昼ごはんは簡単に。 本日のお昼ごはん。 パスタはカルディで買った生パスタとエビクリームソースです。 肉団子のトマトソース煮込みは@pourquoicafeさん…

sakkosh Fair @pettica_wallet

台風一過でこちらは晴れました、が、一気に夏日が戻ってきました(^-^; 秋っぽい服装で出かけたのに、選択ミスだったわ。 今日は久々に外出らしい外出をしました。 1か月ぶりぐらいに市内に出たわー。 美容院の予約時間よりちょっと早く着いたので、オーガニ…

お薬手帳ケースも可愛く♪

台風の影響で今朝からかなり☔が降りました。 帰宅するときもすごくて、車のフロントガラスに☔よけスプレーをしてても視界が悪くなるぐらいで、心が折れそうになりましたよ(^-^; でも、自宅周辺まで帰ってきたら全然降ってなくて拍子抜け。 やっぱり通勤時間1…

可愛い!可愛い!素敵!

台風、なんだかすごい進路でやって来てますね。 四国地方は今晩から大雨だそう(^-^; 何事もなければいいのですが… 皆様もお気を付けくださいね。 さて、ちょっと前に@mom_s_time さんから届いた可愛いもの色々です。 パッチワークのバスケットカバーは届いて…

レースで作るかわいい小物

先月の誕生日にインスタで見てカワ(・∀・)イイ!!と思って購入したcle_du_bonheur_frさんのアンティークレースのコサージュセット。 針と糸さえあればすぐ作れます、という親切セットです。 が、参考にしようと思った本をどこにしまったか分からず、探してるうち…

ゆっくりいっぷく!

今日はまたしても雨降り、そして気温が一気に下がって肌寒い1日でした。 台風の影響もあり、体調管理が難しい日々ですが皆様は大丈夫でしょうか? さて、今週のお題が「ゆっくりいっぷく!」なので、週末のおやつ画像を載せますね。 こちらは日曜日に作った…

ばら×バラ×薔薇

昨日、しとしと雨降りの中家の東側の庭に出たら、挿し木から育てた薔薇が咲いていました。 ☔で誰も見てくれないしなー、と切って生けることに。 せっかくなんで、この薔薇を使ってこちらも撮影会を。 あんまりエレガント系の雑貨って持ってないんですけど、…

そろそろ秋物シーズン

今日はしとしと雨降りの休日でしたね。 休みの度に高確率で雨なのでテンションが上がらず、今朝は寝過ごしたからか、気圧のせいなのか久々に起き抜けから頭痛かったです(>_<) なので、なんとかテンションを上げようと、昨日受け取りに行ってきた秋冬物のショ…

ヴィンテージ絵本 Scamper その3

今日は晴れたので、午前中は掃除して、お布団干して、と家事を頑張りました。 午後からはbiologico hannaさんへ。 背中がバキバキで痛いですーというと、ウインターグリーンという湿布薬にも使われてる精油を用いてアロマトリートメントしてくれました。 よ…

ヴィンテージ絵本 Scamper その2

やっと週末ですね。 今週は背中バキバキでしんどかったです(>_<) 明日は癒されに行かなければ! さて、Scamperの続きです。 スキャンパーは高い木に登り、枝から枝に飛び移りました。再び勇気を感じるだけでした。 「フーーーーー!」「大きな森の中でお前さ…

ヴィンテージ絵本 Scamper その1

暦の上では秋ということで、今日からは可愛いリスくんの絵本を紹介しますね。 スキャンパーはFerny Forestで一番小さなリスでした。彼は勇敢でもありました。ある日、彼は友だちと鬼ごっこしながら帰ってきました。彼は周りの大きな木を見てふさふさした尻尾…

ヴィンテージ絵本 Hop, Skippy and Jump その3

今日はなかなかの荒天でしたが、皆様がお住まいの地域は大丈夫でしたか? こちらは午前中雨脚が強く、時折雷も鳴りました。 でも、8月の大雨の時よりはマシって感じかな。 帰る頃には晴れましたしね。 ではでは、Hop, Skippy and Jumpの続きです。 彼らは瞬…

ヴィンテージ絵本 Hop, Skippy and Jump その2

そこで、3羽のウサギたちはSkippyのために野菜を見つけようと農家のミラーさんの庭にぴょんぴょん跳んで行きました。彼らはほうれん草やレタス、キャベツといったたくさんの野菜を見つけました。 ところが、彼らは柵の向こう側にいました。彼らはどうやって…

ヴィンテージ絵本 Hop, Skippy and Jump その1

今日からご紹介する絵本は1947年発行のHop Skippy, and Jump。絵の好き嫌いは別れそうな、ちょっとブサ可愛い部類だと思いますが、私の蔵書管理のためとここで私が紹介しないと日の目をみなさそうだなという妙な使命感に駆られて紹介することにしましたので…

平安神宮ライブ

今日で平安神宮ライブも終わりですね。 初日は少し☔降ったみたいですが、昨日、今日はお天気にも恵まれ、良い奉納演奏になったかなーと思います。 ただ、流れてくるレポでは初日つよし君がちょっと怒ってた(これは人によって受け取り方が色々だったのでどれ…

ヴィンテージ絵本 DANY DOG

インスタでほぼ毎日ヴィンテージ絵本のストーリーを紹介しているのですが、そちらでは1つのお話を数ページに分けて紹介しているので、ブログではまとめて紹介しますね。 今回紹介するのは1950年出版のダイカット絵本、DANY DOG。 全10ページのとても薄い…

今週のインスタまとめ

今日は死ぬほど眠いので、とりあえず今週のインスタまとめとして行ってきます画像を載せておきます。 ちょっと前にオレンジ・カントリーさんから届いたBarnyard BABIESという大型のクロスブック。 あまり見つからない珍しい本です。 タイトル通り納屋にいる…

奈良が足りない

今日もこちらはまだまざ残暑厳しく蒸し暑かったです。 最近は晴天続きでしたが、明日からはまた☔みたいですね。 また週末☔かー、と思えば、今週末はつよし君が平安神宮ライブでした。 ということに気づいた瞬間、ああ!と納得した私。 つよし君が龍神さんを…

めっちゃきれいになったやん!

今日から早いもので9月。 今年も残すところあと4か月とか気づくと、時間の経つのがほんとに早くてびっくりしちゃいますね! この調子でどんどこ年とっていくのかと思うと…(^-^; いやー、恐ろしいー(>_<) って考えたら、1日1日大事にしないとですよねー。 …