Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を~!

2021年もいよいよあと数時間で終わりですね。 毎年のことながら、あっという間に1年が経ってしまう気がします。 時間は飛ぶように過ぎていくのに、自分は何を成すことができたかなー?と考えたりもしますが、今年は久々に1年間休むことなくブログを書…

クリスマスグッズの片づけと自家製ピザ

今日は午前中はまだ暖かく感じましたが、午後からは予報通り強風で年末寒波がやって来ましたそんな中、やっとクリスマスグッズを片付けました。 こちらは今年仲間入りした可愛いクリスマスカードと友だちのリースにくっついてたトナカイさん。カードは@potbe…

マロンバターパン

今日は予報では寒さが緩むってことでしたが、曇りなので昨日より寒く感じました。でも、頑張って洗車して、玄関周りを掃除した❗️ 車は2か月近く洗えてなかったので、外も中ももう限界でした。 軽潔癖な私としては、ずーっと洗いたくてしゃーなかったんです…

リースのリメイク

今日から待ちに待ったおやすみです 次の出勤は7日、そしてそのあとはまた3連休なので、しばらく休めますー♪この長期休暇を確保するために、めちゃくちゃ働いてたんで、その反動が来て、今日はゆっくりペース。とりあえず、昨日書いた近所に住む友だちがプ…

Christmas presents

私は一足早く今日が仕事納めでした。 朝から雪こそ降らないものの極寒で心が折れそうになりましたけど(^-^; しかも、職場地域でボランティア清掃のある日だったので、今日はめっちゃ着込んで出勤しましたよ。 まあどうにかこうにかゴールできて良かったです…

クリスマスディナー

寒いですねー! 基本こちらは南国なので、ちょっとでも寒いともう無理ってなる軟弱な私です(^-^; 今日は家族に家から30分ぐらいのところにあるSCに連れて行ってほしいと言われてたんですが、疲れてるし、寒いしでもうお正月にして―とお願いしました。 そん…

ヴィンテージ絵本 The Chipmunks’ Merry Christmas 3

3匹のシマリスが再び集まるとすぐに、フクロウ先生は「もう一度試してみましょう」と言います。そして、今回はアルヴィン、みんなが最初から最後まで歌います。 シマリスはもう一度歌い始めます。1匹のクマがそれを聞くために立ち止まります。ビーバーは忙し…

ヴィンテージ絵本 The Chipmunks' Merry Christmas 2

フクロウ先生が指揮棒を振ると、シマリスが歌い始めます。クリスマス、クリスマスの時期が近づいてるよ。おもちゃの時間と喜びの時間。僕たちはいい子でいるけど、長続きは出来ないから、急いで、クリスマス、急いで 「宙返りする飛行機がほしいな」飛行機は…

ヴィンテージ絵本 The Chipmunks' Merry Christmas 1

今日からご紹介するのは人気イラストレーター、リチャード・スキャリーが描く可愛いシマリス三兄弟のクリスマスです。 前書きによるとこの絵本は何年にも渡ってもっとも人気のあるレコードの1つだった「The Chipmunk Song 」という曲がベースになっているよ…

近頃の行ってきます画像まとめ

仕事がいよいよピークです。 とりあえず明日の山場を越せば、もうほぼほぼゴールなんですが。 毎日前のめりに眠いよね(^-^; あと2日、頑張れあたしっ!! というわけで、サクサクと先週のインスタ画像のまとめです。 12月に入ってから行ってきます画像は…

12月の満月便 HUG

先週末、12月の満月便が届きました。 届いた絵本はこちら↓ HUG 作者:junaida サンリード Amazon 今回は全く文字のない絵本、しかも全ページがタイトル通りHUGシーンです。 HUGしているのは最愛の人だけではなく、自分にとって一番大切なものだったり。抱き締…

Noel展@ pourquoi cafe

土曜日はもう1ヵ所行きたかった所へ。@pourquoicafe さんのNoel展にやっと行けました。毎年、この時期のお楽しみです作家さんたちが作られたクリスマス・プレゼントや美味しいものが店内にはたくさん❗️ こちらもお写真たくさん撮って来たので載せますね。 カ…

蚤の市の戦利品と本日のおやつ

今日も寒い1日でしたね。 私はおうちにこもってひたすらクリスマスプレゼントをラッピングして、カードを書いて、梱包する作業をしてました。 地味ぃに疲れたよ(^-^; さてでは、昨日の蚤の市の戦利品を載せまーす。 @bateau.brocante さんからお迎えしたク…

蚤の市とタリーズでまったり

今日は楽しみにしてた野原のオルガルさんでの@bateau.brocante さんの蚤の市でした。夕べは強風でどうなることかと思ったけど、幸い今日は日中は風もそんなになく、無事にたどり着けました。今回も可愛いものや素敵なものがたくさん❗️写真たくさん撮って来た…

ヴィンテージ絵本 Jingle Bells 4

仕事が佳境に入って来て、前のめりに眠い今日この頃です(^-^; 今日もやることは色々あったけど、あまりの強風にさっさと帰って来ちゃいました。 来週頑張ろうっと。 そして、年末年始はがっつり休むわよ。 では、Jingle Bellsの最終回です。 そして、彼らが…

ヴィンテージ絵本 Jingle Bells 3

それは赤いスーツに白い顎ヒゲで大きな黒いブーツを履いた男で肩に袋を担いでいますーそれはサンタクロースです❗️ 「助けてくれ❗️」とサンタクロースは言います。「今年は6頭のトナカイが引く屋根なしのソリがないんだ。わしは疲れすぎてもう歩けない❗️」「…

ヴィンテージ絵本 Jingle Bells 2

ブタのパトリックと彼の友人の仔猫のケイティが飛び乗って、犬のデニスとアザラシのスチュワートとアライグマのリチャードがやって来る。 今夜、ソリに乗ってソリの歌を歌うことはなんて楽しいんだろうとダチョウのエスメラルダは言います。そして、彼女も乗…

ヴィンテージ絵本 Jingle Bells 1

クリスマス近し、ということで今日からはクリスマス絵本をご紹介しますね。 第一弾はこちら↓ 実は昨年の今頃も紹介していますが、完全訳ヴァージョンではなかったので、新たにすべて訳したものを載せることにします。 1964年発行のJingle Bellsは同名の伝統…

ヴィンテージ絵本 THE BABY CHIPMUNK 3

本日は帰宅が遅くなったので、絵本の続きを載せますね。 彼は花壇をジグザグに走って戻り、大きな岩を飛び越え、丸太を駆け下り、木の切り株の穴に飛び込みました。 その日、シマリスの家族は昼食にを食べました。翌日、木の切り株の前でシマリスの赤ちゃん…

おさんぽまきの

今日は午前中牧野植物園でハーブ教室でした。 今年最後のハーブ教室はスパイスハーブ(シナモンやスターアニスなど)を使ったクリスマスリース作りでした。 今回はレジメもなく、先生の説明を聞いて、先生が集めてくださった材料を使って自由にリースを制作…

季節外れのコスモス畑

奈半利町の気ままスイーツ甘音さんの近くのコスモス畑が見頃と知り、ちょっとドライブがてら見てきました。 今頃見頃❔って少し不思議でしたが、多分植えたのが遅かったんですね。 初めての取り組みでうまく咲かせられませんでした、と看板に書いてありました…

ヴィンテージ絵本 THE BABY CHIPMUNK 2

仕事が佳境に入って来て、いよいよブラックな雰囲気になりつつあります"(-""-)" 今日は疲れてて、寝過ごしましたー(>_<) 頑張れ、あたし! あと2週間だっ!! そんなわけで、しばらく更新はインスタからの転載でヴィンテージ絵本祭りになると思います(^-^; …

ヴィンテージ絵本 THE BABYCHIPMUNK 1

今日からご紹介するのは1954年発行のTHE BABY CHIPMUNK。 この本はpic.2の前書きにある通り、子どもたちの自然に対する興味を刺激するために書かれた物語です。 裏表紙の紹介によると、作者のMiss Frances はこの当時もっとも注目を集めた子ども向けテレビ番…

ヴィンテージ絵本 The Squirrel Twins 3

今日はとある事情から山登りをして、疲れました(^-^; 平地はどこまでも歩いて行けるタイプですが、きっつい坂道は勘弁です。 持病もあって呼吸がしずらくなり、心臓がバクバクしてきちゃって、私は途中でリタイヤしちゃいました。 明日前腿が筋肉痛じゃなけ…

ヴィンテージ絵本 The Squirrel Twins 2

今日はぽかぽかと暖かい陽気で、過ごしやすい1日でしたね。 でも、職場で私が使っているパソコンの調子が悪く、入院することになりました(^-^; この年末の忙しい時期に噓でしょーって感じですが。 明日取りに来るそうなので、今日のうちにデータを移してお…

ヴィンテージ絵本 The Squirrel Twins 1

今日からご紹介するのはThe Squirrel Twins(双子のリス)です。 おそらく1963年発行と思われます。イラストはリスの郵便配達員くんと同じElizabeth Webbeが担当していますよ。愛らしいリスくんたちをお楽しみくださいね 木の上に同じぐらい幸せな2匹のリスが…

インスタ画像まとめ クリスマス・ディスプレイ

今日は昨日とはうって変わって、暖かい1日でした。そこで、庭のお花の植え替え作業やお掃除を頑張りましたこれだけ動くと、夜はきっと眠くて更新出来ないと思うので、今のうちに先週から載せ始めたクリスマス・ディスプレイの様子をまとめて載せますね。 右…

最近のお届け物と本日のおやつ

今日は朝から冷たい風がビュービュー吹きました。うちはお山のてっぺんなので、ことのほか風が吹くんですタートルネックが恋しい季節ということで、@blueberryjam_____ さんでコットン100%のを購入しました。 ウールと違ってちくちくしないんですでも、ウー…

絵本 レミーさんのひきだし

今日は11月の満月便で届いた「レミーさんのひきだし」をご紹介しますね文、斉藤倫 うきまる、絵、くらはしれい。 レミーさんのひきだし 作者:倫, 斉藤,うきまる 小学館 Amazon 一人暮らしのレミーおばあさんのうちに小さなタンスがあり、一番下の引き出しに…

フラワーアレンジメント体験教室

先週の土曜日に地元の市民館であったフラワーアレンジメントの体験教室に行ってきました。 たまたま新聞のチラシで募集してて、お花代だけで体験できるというので行ってきたのですが、なかなか面白かったです。 何より、今まで自己流で生けてたけど、やっぱ…