Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

弾丸奈良旅 Day 2①

奈良旅2日目の22日(月)は予報通りの☔でした。

朝起きて、ホテルの窓を開けて外を覗くと灰色の空からすでに☔が降り出していて、うーん、と。

これは朝早くから動くより、ちょっとホテルでゆっくりしてから出たほうがいいかなーと8時まで部屋でだらだらして、いざ朝ごはんを食べようと朝食会場に降りたら、私がネットで予約したプランは朝ごはんが付いてないやつでした"(-""-)"

自分の馬鹿さ加減に朝からげんなりしましたが、事前予約じゃないとダメだと言われたので致し方なし。

たまーにこういうおバカなことやらかすんですよねぇ。

というわけで、8時半ぐらいにチェックアウトし、JR奈良駅構内にある古都華さんで朝ごはんを頂くことに。

古都華さんは表から見るとお野菜とかの生鮮売り場かと思う雰囲気ですが、お店の奥が食堂になってて朝ご飯から晩ご飯まで提供してます。

前に来た時には晩御飯を頂いて美味しかったので、今回は☔も降ってるし、近場のこちらで朝ご飯を頂くことに。

五條市の生産者さんが育てているという新鮮な卵の付いた朝ごはんは、もちろん卵かけご飯にして頂きました。

卵かけご飯にしてから撮影すればよかったよ、と思ったけど、後の祭り(^-^;

この時点で9時近かったのですが、意外に☔が小雨だったので、どうしようか迷っていた談山神社に行くことを急に決断しました。

前日、北欧雑貨moiさんに翌日の予定を聞かれ、談山神社に行きたいけど☔予報で迷ってると話したら、案外他が大雨でも奈良はそうでもないことが多いと言われたこともあり、今なら行けるかも、と。

JR奈良駅を9時8分に出る桜井線に乗り、終点の桜井で降り、そこから談山神社行きのバスに乗れば行ける、というのは朝ネットで調べて頭に入ってたのですが、実際私が切符買って改札通ったのが4分前だったので、まさにギリギリの決断でした。

そして、1時間ほどで談山神社に到着。

バスを降りたら、あら、傘ささなくてもいける感じ⁈なお天気でした。

しかし、駐車場から参道に降りていく階段が急だし、段数多いしで、うぇー、これは帰りが大変だなーと思ったのは序の口。

鳥居の先にはものすごい急な階段がどぉーんと控えていたのでした。

これ、これ!

すごない❓

この日2回目の心が折れかける光景でした(^-^;

同じ桜井市にある長谷寺もなかなかの難所ですが、ここもそれに匹敵する大変さ💦

しかし、ここでひるんでいる場合ではない。

何しろ、帰りのバスが1時間後、それを逃したら2時間後じゃないと来ないということが駐車場の時刻表で判明し、のんびり上るとか、参道のお土産屋さんをひけらかすとかいう余裕は全くなかったのでした。

というわけで、ガシガシ登り始めたわけですが、普段こんな急な階段何段も登ることがまずないので、途端に足がきつくなってきてしまい、最後は緩やかな脇道通って本殿に上がりました。

脇道↓あって助かったわー!!