Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

今日で1月も終わりですね。 あっという間な気もしますが、なんだか1月は色々濃かったです。 やらなきゃいけないことがぎゅぎゅっと凝縮されていたような。 まあ、それは現在進行形ですけども。 それはさておき、本日はやっとお休みでした。 朝ご飯はここ最近…

日常のなんてことない話

今週は人間ドックから始まり、今日までお仕事でした。 通常はカレンダー通りなのですが、たまに週末仕事が入るときもあり、さらに年度末が近づいてくると、色々な書類の提出が重なり、ドタバタした毎日でしたよ。 でも、無事外国語オンライン研修ともう1つの…

ふるさと納税、どこにする?

今週のお題で久々に書いてみます。 お題は「ふるさと納税、どこにする?」ですが、そもそも私一度もふるさと納税をしたことがありません。 なのに、なにゆえこのお題で書こうと思ったかというと、したことないけど、気になる返礼品はあるんですよね、ってい…

絶版絵本 いちごがなった

今日はいちごの日にちらっと載せた絵本「いちごがなった」↓を紹介しますね。 お話は「くまのこウーフ」「こぶたのプープ」などで知られる、今や自動文学界の長老となった神沢利子さん、挿絵は田沢梨枝子さんです。 田沢さんの方は今もご健在かどうかちょっと…

週末リメイク

週末は台所仕事だけじゃなく、手仕事もしました。 と言っても、私の手仕事には針仕事は全く含まれませんが(^_^;) Merry Gardenさんで買ってきた花材を使って、以前クリスマスリース作りのお教室で作ったリースをリメイクしました。 これも最初に作ってから4…

冬薔薇(ふゆそうび)

週末、庭仕事の合間に温室をのぞきに行ったら、冬薔薇(ふゆそうび)が咲いていました。 大輪のアンネ・フランクです。 年末の大寒波前につぼみを付けていたので、開花まで実に1ヶ月を要したことになります。 今年ほど寒いと温室に入れてあげても、なかなか…

みんなのブローチ展

今日は人間ドックでした。 コロナであまり人はいないかな、と思えば、まあまあいました。 待合室の座席は密にならないように一人おきに座るようになっていたり、息を強く吹く肺活量の検査は取りやめになっていましたが、それ以外は普段通りでした。 そういえ…

雨の日の過ごし方

昨日はお出かけしましたが、雨の日は基本引きこもりです。 今日も朝からしとしと雨降りだったので、遅寝を楽しみ(?)、えいやっと起き出してからは晩ご飯の残り物を使って朝ご飯を用意しました。 Oz Baglesさんのアールグレイベーグルにハンバーグの残りと…

雨の1日

今日は1日雨降りでしたね。 明日もそうみたい。 ここ数日、つよし君の言葉を借りると「気圧がいたずらしてるみたい」で、睡魔と頭痛が半端ないです(^_^;) 朝も布団の中でだらだらと過ごし、気がついたら結構な時間だったので買い溜めしておいたパンで簡単朝…

私は奈良派

先週末、幼なじみから素敵なカレンダーをもらいました。 正確には幼なじみのお母さんが私にあげたいから持っていって、と言ってくれたものだそうですが。 某保険会社と日本最大級審査制写真投稿サイト「東京カメラ部」とがインスタで共同開催したフォトコン…

鳥コレクション

長野先生の福フクロ羽が届いてから、そういやうちにも結構鳥アイテムあるかも、と思い、改めて探してみました。 まずは手持ちのカードをがさごそ、と。 鳥ですが、今回アヒルは除外しました。 アヒルはアヒルとしてキャラ立ちしてる感があるので、鳥感がイマ…

福フクロ羽

長野まゆみ先生のサイト耳猫風信社から福フクロ羽(ふくフクロウと読みます)が届きました。 丑年なのに、牛感ゼロ(笑)な鳥さんだらけのペーパー「コトリッキ」と鳥づくしなおまけ付き。 イラスト、文ともに長野先生がお書(描)きになってます。 「コトリ…

アメジストのロザリオ

先週、Atmosferaさんから素敵なアクセサリーが届きました。 もっと早くにアップしたかったのですが、写真撮影が平日は夜間撮影で画像イマイチになってしまうため、お休みの時にちゃんと撮りたいなあと思って。 とはいえ、もともとの撮影技術がへっぽこなため…

竹籠

昨日のSO_KOさんから連れ帰った物の続きになります。 硝子棚と格闘すること1時間、納得の状態になったので、次は籠の埃を払うことに。 ここでもダイソーグッズ大活躍(侮りがたしダイソー) ってか、なんかダイソーの回し者みたいになってますね(笑) それ…

3段硝子棚

今日は早く起きて、昨日SO_KOさんから連れ帰ってきたものをキレイキレイするはずが、寝過ごしました(^_^;) なので、朝ご飯はオーガニックマーケットで調達したものでパパッと。 あ、このスナックセットは久々に出したチャレットというシリーズです。 可愛い…

SO_KO

今日はオーガニックマーケットから整体、美容院、そして、古道具屋SO_KOさんとなかなかアクティブな1日でした。 SO_KOさん主催の古道具のイベントには何度かお邪魔したことがあるのですが、お店を訪れるのは初めてです。 住宅街の中にあって、この辺りなんだ…

イチゴの日

本日、1月15日は1と5で「いちごの日」ですね。 残念ながら仕事が長引いてしまい、イチゴスイーツを買って帰れなかったので、代わりに年末気ままスイーツ甘音で買ってきて食べたいちごタルトの画像を載せまーす。 このタルト、イチゴがめっちゃ甘くて美味しか…

KinKi Kids O正月コンサートグッズ来た!

帰宅したら、ジャニーズショップオンラインストアからの箱が届いてました。 前回のENDRECHERIグッズの箱がでかすぎたので、今回のグッズの箱を見て咄嗟に出た感想がちっさ!(笑) まあ、ステンレスボトル、スプレーボトル、ルームシューズ、マスクケースじ…

謎の夢

今日は晴れたので、昨日より暖かく感じましたね。 12度で暖かいと感じる感覚が既に麻痺しているように思えますが(^_^;) そういえば、今朝は変な夢の途中で携帯のアラームが鳴って目覚めました。 知っている子ふたりとかき氷が入ったボールを混ぜて、それを…

リメイク木箱

夕べから再び猛烈な睡魔がやって来てるんですが、案の定気圧がまた急降下したようですね。 そして、今日は朝から雨、雨が上がった後もお日様は見えず、底冷えする寒さでした。 温暖な県に住んでる我々は寒さに弱すぎます(^_^;) はあ、つらっ! 週明けなのに…

連休最終日

いつものことですが、あっという間にお休みが終わってしまいますね。 今年のカレンダーは並びが悪く、しばらく3連休なるものがないので、やりたいことは色々あったのに、結局大して出来ずに終わりました。 それもこれもこの寒さのせいですー!! 最終日にし…

連休2日目

ぽやぽやしているうちに連休2日目も早くも終了って感じです。 昨日はあまりの眠さに21時から寝て、今朝の8時まで寝てました。 こんなに寝られる自分にびっくりだ。 気圧の関係+疲れが溜まってたのかな? でも、昨日みたいに生産性のない過ごし方はした…

眠すぎる

相変らず気圧の変化に翻弄された1日でした。 とにかく眠すぎです、今日は。 やりたいことは色々あったのに、大して何も出来ず・・・(^_^;) かろうじて部屋の掃除をして、玄関に先日届いた東大寺さんの親子干支土鈴を飾ったぐらいで、後はぐたぐたして1日が終…

こねこレターとナッツバターセット

さっぶー!! いやあ、めっちゃ寒いですね。 豪雪地帯の方からしたらこちらの寒さなど大したことないのでしょうけど、暖かい地方に住んでると、こんなに寒いのは久々って感じです。 今日は裏起毛のパンツの下にタイツ履いて、さらに糸季さんの福袋に入ってい…

絶賛おうち養生中

恐ろしいほどの爆弾低気圧の威力を身をもって体感した1日でした。 とにかく眠いのと頭が痛いのでぐったり動けず。 在宅ワークもままならないどころか、大げさではなく生きているだけで精一杯って感じでした。 午前中、洗濯物干してる時には、ん?思ったほど…

ねこばこ&糸季福袋

爆弾低気圧接近中で今日はものすごい睡魔が来てます(^_^;) 頭痛から解放されたと思ったら、さっきまでパソコンを前にしてうとうとする始末。 早めにお風呂に入ったのも眠さを加速させてる要因だと思うのですが。 ってことで、今日はサクッと更新したいと思い…

爆弾低気圧接近中

7日、8日にかけてものすごい寒波が来るようですが、私は既に頭痛がひどいです(^_^;) 今日は朝と昼2回頭痛薬を飲んだけど、やっぱり頭が痛いので、爆弾低気圧の接近をひしひしと感じてます。 そんなコディションでしたが、本日も頑張って仕事しましたよぉ。 …

仕事始め

大体皆さん今日から仕事始めだと思いますが、私も同じくでした。 明日からまた5時半起きか、と起床時間が気になったせいか、昨夜は熟睡できず、仕事始めなのにふらふらでした(^_^;) 午前中は急ぎの仕事を片付け、午後からは2つ受けてる研修のうち1つのポート…

KinKi Kids O正月コンサート2021見たー!

遅ればせながら、O正月コン今日見ましたー! ここから無駄にめっちゃ長い自分的覚え書きなので、興味がない人は回れ右して下さいね。 あと、相方君ファンの人も回れ右でお願いします。 今回ちょいちょい毒吐いてるんで(^_^;) いいですか、警告はしましたよ。…

ちまちまリメイク中

お正月2日目ものんびり、まったりしてます。 今日の方が昨日より寒いような・・・ お正月早々調子の悪い日もやってきたので、無理せず、お部屋で古くなったヴィンテージのアニマルカードを飾るボードをリメイクしてました。 今日できたのはこんな感じ↓。 裁縫は…