Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

高知城と紅葉

今週は日中は暖かい日が続きますね。

秋物片付けたけど、早まったかなー(^-^;

週末の奈良旅はどんな服装で行ったらいいのか悩むところです。

 

さて、先日「不思議な駄菓子屋銭天堂へようこそ」展へ出かけたとき、文学館近くの木が紅葉して綺麗だったので、撮影してみました。

f:id:ROSEMARY819:20211112103404j:plain

高知県立文学館は高知城の敷地内にあります。

というわけで、文学館の反対側にある大手門でもパシャリ。

f:id:ROSEMARY819:20211112103225j:plain

コロナも収まって来たからか、この日は県外からの修学旅行生をたくさん見かけました。

f:id:ROSEMARY819:20211019102114j:plain

こちらは築城主、山内一豊
よく「かずとよ」と間違われますが、正しくは「かつとよ」です。

彼が乗っている馬は『内助の功』で知られる妻の見性院が、結婚の持参金をはたいて買ってくれた、という逸話が残っています。

織田信長がその馬に目を止めて、信長の家臣として取り立てられたわけですから、まさに内助の功ですね。

大坂の陣では、石田三成の動向を江戸にいる夫にひそかに知らせた、という話も残っています。

これにより、山内一豊徳川家康から土佐の国を拝領した、というわけ。

f:id:ROSEMARY819:20211112103208j:plain

大手門の向こうに見えるのが天守閣です。

一度大火で大手門以外は消失してしまいますが、1753年ごろに当時の姿のまま再建され、以降ずっと現存しています。

天守閣自体はとても小さいですが、天守からの景色は素晴らしいです。

f:id:ROSEMARY819:20211019140116j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211019140110j:plain

こちらは、以前に天守閣🏯に登った時に撮影したもの。
高知市内が一望出来ます。

二の丸、三の丸の跡地はきれいに整備され、市民の憩いの場となっています。

桜の開花を知らせる標準木もこちらにあり、花見の時期には大勢の人でにぎわいます。