Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Monet Garden in Autumn

今日は何とかコルセットと鎮痛剤で仕事には行けました。

自分のノルマはちゃんと達成して、1時間だけ時間給をもらって病院に行ったのですが、なんと整形外科の受付時間は終了してると言われて、ええー!でしたΣ(・□・;)

昨日電話したときは今日は1日中やってるって言ってたのにー!

仕方ないので、明日また病院に行くことにします。

昨日よりはマシになってるんですが、きちんと見てもらっておいた方がいいもんね。

 

さて、本日はコスモス畑に行った帰りに寄ったモネの庭の様子を載せますね。

とは言え、ランチしに寄っただけなので、お庭は散策してないんですけど。

f:id:ROSEMARY819:20211030113454j:plain

軽くブランチセットにしました。

オムレツもサラダも美味しかった。

パンはこちらのパン工房で焼いている自家製ですよ。

 

f:id:ROSEMARY819:20211030120248j:plain

ショップが入っている建物をふと見上げたら、ツタが綺麗に紅葉してました♪

関東などに比べたら暖冬だった高知もようやく紅葉が見られるようになってきましたね。

f:id:ROSEMARY819:20211030120353j:plain

フローラルホール前の広場の木は黄色く色づいていました。

水の庭のメタセコイアもきっとこんな感じになってるのでは。

f:id:ROSEMARY819:20211030120319j:plain

フローラルホール前に見つけた赤いお花。

名前がわからないー(>_<)

f:id:ROSEMARY819:20211030120224j:plain

こちらはウッドデッキ前の木ですが、赤い実がたくさん付いていました。

ウッドデッキから見下ろす花の庭は、なんだか手入れが追い付いてないようで鬱蒼としてましたよ。

情熱大陸で庭師の川上さんが特集されたからか、この日は県外ナンバーや大型バスもたくさん来てましたけど、お庭の状態はあまりよくないっぽかったです。

台風や季節外れの長雨がありましたもんね。

f:id:ROSEMARY819:20211030120204j:plain

この日は、全国ハーブサミットがオンラインで開催ということで、モネのある北川村のハーブと言えば柚子ですから、デッキに柚子のプランターを置いてありました。

ショップで売ってたら買いたかったけど、残念ながら柚子玉はなかったわ。

これから出回るかなー。

手に入ったら、今年も柚子ジャムづくりにチャレンジしたいな。