Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体に優しいランチ

今日で3月も終わりですね。 明日から新年度スタートということで、ドキドキしている新人さんもいらっしゃるでしょうね。 新人さんじゃないけど、私もちょっとドキドキしてますもん。 新しいメンバーとうまくやっていけるのかなあとか、今度の仕事の内容はど…

シェークスピアの発明した英語

今日で移動される方々とはほぼお別れの1日でした。 職場での3月は物悲しく過ぎていき、4月になれば慌ただしさがやってきます。 明日は1日お休みをもらいましたが、同僚君が最後来るというので、ちょっと顔出しはしようかな。 お疲れ様的な、ほんの気持ち…

癒しの時間

昨日の雨、局地的にやはりすごかったようですね。 私はずっと家にいたので大したことないなあと思ってましたが、今日出勤したらかなり大雨だったところもあったようです。 皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか? さて、今日は午後から安田町にあ…

想像工房展

せっかくのお休みなのに、昨日とは打って変わって雨の週末です。 春の嵐になるかも、と聞き、美容院に行く予定を1週間ずらしたのですが、これなら行けたかなーってぐらい、こちらはそんなに降ってません。 なーんだ、と拍子抜け。 まあ、何もないに越したこ…

西川花公園

今日は昨日に引き続き良い天気だったので、早起きして西川花公園に行ってきました。 西川花公園はうちから車で30分ぐらいの香南市香我美町にあります。 20年ほど前に地元の方たちが休耕田に花を植え始め、今では約40万本の菜の花と500本の花桃、そし…

Monet Garden spring in 2021

今日はいろいろムカつくことてんこ盛りだったので(^_^;)、自分の分の仕事をちゃっちゃと仕上げたあとは、午後から休みをもらい、癒しを求めて春のお花が満開のモネの庭へ。(有休が消化しきれないぐらい残ってるから、この際ジャンジャン使ってやる!) 気温…

Spring has come!

今日はあまりに疲れて、眠すぎでした。 staff meetingでの上司2の手際の悪い段取りと説明にイライラしつつ午前中を終え、午後からは1年分のたまった資料やらなんやらをいるもの、いらないものに分け、とやっていたら、疲労の限界が来たので、時間休をもら…

Lovely & Girly

週の半ばですが、やたらと眠くて疲れてます(^_^;) 年度末だから、やらなきゃいけないこともいろいろあるし。 なのに、あんまりはかどってないような… 新しく来るスタッフさんがどうやら年齢層高め、と先日書きましたが、皆さん私より年上でした。 そして、ず…

絵本 THE ENCHANTED EGG

今日はまたEasterにまつわる絵本をご紹介します。 こちらは1956年発行のTHE ENCHANTED EGG。 タイトルの意味は「魅惑の卵」ってところでしょうか。 挿絵を人気イラストレーターのエリザベス・ウェブさんが描いています。 ちなみに、エリザベス・ウェブさ…

シュンガイトブレスレット その後

週末から今日にかけてもなかなか気圧が悪さをしておりますね。 つよし君から届くdenshi-fumiにも気圧と頭痛のことが書かれていて、今までだったら、それを見て、あ、だから私も頭が痛いのかあ、と納得してたのですが、この1か月ほど、あれだけ頭痛薬にお世話…

paper egg case de remake

地震のお見舞い申し上げます。 地震の後には大雨で、心配ですね。 くれぐれもお気を付けください。 こちらも、午前中まではなかなかの雨でしたよ。 お昼からは雨も上がったので、ちょっとだけ買い物に出ましたが、それ以外は昨日と同じくおうちに引きこもり…

祝日なのに…

今日は祝日なのに土曜日と重なり、しかも雨でイマイチな休日となりましたね。 今年はカレンダーの周りがあまりよくなくて、年間を通して連休が少ない、という。 そして、今日は昨日書いた人事異動が正式に発表になり、同僚君1名と今年で退職の上司がまさか…

O正月コンサート円盤化!

今週はぐっと春らしく、暖かくなりましたね。 おっきな仕事が片付いたせいか、この1週間はやたらと眠くて、ぼーっとしてたら、KinKiちゃんからお知らせが来ましたよ。 O正月コンサートが早くも円盤化で、4月28日に発売ですって! あれ、クリスマスコンは…

Easterあれこれ

日本でも段々と浸透するようになってきたEasterですが、HalloweenやChristmasほどには広く知れ渡っていないのは、Easterは毎年この日、と決まっていないからでしょうか。 イエス・キリストが十字架に貼り付けられて、その3日後に復活したことを祝うEasterは …

絵本 おかしのずかん

土曜日はチューリップまつりから牧野植物園に行く間に、オーガニックマーケットにもちょこっと寄ってました。 この日のお目当てはシアバター。 ほぼ毎回出店されてる「めぐみめぐる農園」さんが、マリ共和国の農村女性たちが手作りで仕上げた未精製のシアバ…

咲いてます その2

咲いてますマークのお花を追いかけてたら結構あったので、今日も続きを載せますね。 ヤチマタイカリソウは近畿以西から九州にかけて分布しているイカリソウです。 その名の通り碇(いかり)の形をした花が特徴で、高知県の山でも見られるようですが、レッド…

咲いてます その1

今日は比較的時間があったので、皮膚科受診のため午後からお休みを頂きました。 手湿疹やら蕁麻疹やらで、山ほど塗り薬と飲み薬をもらってきたわ(^_^;) 暖かくなってくると、色んな症状が出るよねー。 まあ、お仕事もちょっと一段落したので、あまり無理せず…

早春の牧野植物園

今日もビュンビュンと風が吹き荒れてます。 良く晴れているけど風があるので、それほど気温も上がらず、寒の戻りと言った1日でした。 昨日お出かけした分、今日は掃除に洗濯、布団干し、庭仕事と洗車に邁進しました(笑) 庭の水仙は8割方終了しましたが、入…

チューリップまつり

お仕事の懸案事項が昨日一段落つき、ちょっとホッとしている週末です。 とはいえ、全部片付いたわけじゃないので、まだまだ年度末、新年度と色々ありそうですが。 知らぬうちにストレスをため込んでいたのか、ここ1週間謎の蕁麻疹に悩まされてるんですけど、…

Easter絵本 A SURPRISE FOR MRS. BUNNY

今日ご紹介するEaster絵本は1953年出版のWONDER BOOKより「A SURPRISE FOR MRS. BUNNY」↓。 人気作家シャーロット・スタイナーが絵と文を担当しています。 森に住んでいる8匹兄弟の小さなウサちゃんたち。 名前は上から順にRolly, Dolly, Trolly, Molly, Lol…

絵本 ねえねえ あのね

今日は4冊目になるしもかわら ゆみさんの絵本「ねえねえ あのね」を紹介します。 ねえねえ あのね (講談社の創作絵本) 作者:しもかわら ゆみ 発売日: 2020/02/20 メディア: 単行本 「ぴよぴよ、あのね」とひよこさんがねずみさんの耳元で言います。 続けて「…

ちっちゃくお買い物

大物をドーンと買うのが苦手な私は、ちっちゃくお買い物するのが好きです。 ちまちまと買い集めることに喜びを感じるところが、コレクター気質だなと思う所以ですが。 そんな私の近頃のちっちゃなお買い物を紹介します。 1つめはならまちにある、靴を脱いで…

Easter Bunnyがやって来た!

先週、はるばるオランダからEaster Bunnyちゃんがやって来ました! はるばるとはいえ、10日で到着したので、結構な早業ですよねー。 あちらもつい最近ロックダウンが解除されたそうですから、それを思えば、ちゃんと郵便屋さんがお仕事されてることに感謝で…

ミモザの日

今日、3月8日は「ミモザの日」ですね。 ちょっと前まで日本ではメジャーじゃなかった「ミモザの日」は、もともとイタリアからきたもの。 国際女性デーのこの日、イタリアでは男性から女性にミモザの花が贈られるそうです。 ミモザ人気にあやかりたいお花屋さ…

ハーブ教室 スミレの目元クリームづくり

今日は朝からこちら↓へお出かけ。 私の癒やしスポット牧野植物園です。 今年は久々に年間パスポートを購入したので、通い放題(笑) そして、本日はこれまたお久しぶりの瀬尾真央先生によるハーブ教室でした。 今回のテーマは英国&高知の春の香草スミレを使…

暖まる温まるお茶

今日は一気に気温が上がって、なんだか生暖かい1日でした。 昨日お出かけしたからか、疲れて朝はゆっくりめに起床。 朝ご飯は昨日蔦屋書店の旅するスイーツコーナーに出店していたBAGEL×BAGELで買ってきたベーグル、メープルウォールナッツとオーガニックマ…

ミモザ祭り@soto flower

今日はお休みを頂いて、通院でした。 病院は2時からだったので、少し早めに出て寄り道を、と思ったのですが、生憎のじゃじゃ降り。 私が病院に行く日はかなりの確率で雨です(^_^;) でも、前回初めてお邪魔したsoto flowerさんがミモザ祭り中だったので、お邪…

まもなく満開水仙

庭の水仙が今週末には見頃を迎えそうです。 我が家の水仙は大半が黄色のラッパスイセン。 後は白が少しとミニスイセンもちょっぴり。 昔ながらのニホンスイセンもあるにはあるのですが、段々数が少なくなり、花数も減ってきました。 ずっと同じ場所に植えて…

3月3日は雛祭り

今日は雛祭りですね。 今週末には姪っ子2号の初節句があるので、何を用意すべきかと悩んでいる今日この頃です。 まだ決まってないのよ(^_^;) これいいかなあと思うものはあれど、すぐサイズアウトするしな、という葛藤でなかなかポチッと出来ず。 まあ、どう…

絵本 おんなじ だあれ?

しもかわら ゆみさんの絵本3冊目は可愛い動物の遊び絵本「おんなじ だあれ?」↓です。 おんなじ だあれ? 作者:しもかわら ゆみ 発売日: 2020/03/31 メディア: 単行本 こちらは、 ○や☆にくりぬかれた2つの穴からのぞく、動物の体のパーツを見て、同じに見える…