Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Goodbye 2020

早いもので今日は大晦日ですね。 2020年もあと数時間で終わりですよ。 私の冬ごもりもあっという間に残すところお正月3が日だけになりましたが、お休みに入ってからはほぼほぼ掃除しかしてない、かも。 今日も結局のところ1階の自分の部屋を大掃除して終わり…

カレルチャペック紅茶福袋

今日は朝から強風の吹き荒れる1日でしたが、気温はまだそこまで寒くない感じでした。 なので、2階の趣味部屋の大掃除を頑張りましたよー。 そこまでがっつりする予定じゃなかったのに、昨日姪っ子ちゃんがやって来て、色々荒らしていった(^_^;)ので、これは…

今年の疲れは今年のうちに

今日も暖かで穏やかな1日でしたね。 そこで、年内の営業最終日だった安田町の『いなかじかん』に今年最後のアロマトリートメントに行ってきました。 整体も11月末に受けて以来行けてなかったので、体のメンテナンスは久々です。 やっぱり今年の疲れは今年の…

檸檬仕事

今日はとても暖かい1日でした。 明後日から強烈な寒波が来るとは思えないぐらい。 この気温のうちに大掃除の続きをしなくちゃってことで、午前中は残っていたキッチンの続きをしました。 階段下の収納を見直してたら、食器がわんさか出てきてびっくりした(^_…

冬ごもり中

世間的には明日が仕事納めだと思いますが、私は昨日から冬ごもり中です。 昨日は疲れがどっと出てしまい、お墓参りから帰ってきてからは何も出来ず・・・ そんなに寒い日じゃなかったのに、カイロをいっぱい貼り付けても寒気を感じ、あ、これは具合悪い前兆だな…

絵本 しろくまきょうだいのおべんとうやさん

昨日に引き続き、しろくま兄弟のポールとノエルのお話をご紹介しますね。 今回はお弁当屋さんです。 しろくまきょうだいのおべんとうやさん (コドモエのえほん) 作者:serico,たきの みわこ 発売日: 2020/09/04 メディア: 単行本 お天気がいいのでお弁当を作…

絵本 しろくまきょうだいのケーキやさん

先週のオーガニックマーケットに楓文庫さんが出店されていたので、またまた可愛い絵本を買っちゃいました。 もはや姪っ子のためなのか、単なる趣味なのか、という勢いで絵本が増殖中ですが(笑) 絵本専用の棚がほしいなあ。 minneでいいのを見つけたんです…

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス・イブですねー。 私は地元の洋菓子倶楽部で予約しておいたマロンのブッシュドノエルを頂き、KinKiちゃんのクリスマスコンサート配信を楽しむ予定です。 21時スタートで、何時に終わるのかが気になるところですが。 明日仕事でさえなければ…

ベーグルとフリッタータ

先週の土曜日はとにかく朝早くに仕事がらみでお出かけだったので、せっかく市内に出てきたからには、早朝から空いてるところにお邪魔しようと、オーガニックマーケットからさらに足を伸ばしてOz Bagelsさんへ。 Oz Bagelsさんは朝9時開店ですが、人気店なの…

コラージュフレーム

12月の新月便でMoon Drops Artさんから可愛いトナカイのカードを色々頂きました。 私好みの動物増量で大喜び♪ まずはうちのトナカイちゃんと一緒にコラボって撮影してみました。 こちら2枚はピンク系のキュートな絵柄。 こちらはリアル寄りでグリーン系のカ…

柚子と檸檬

昨日は早朝から仕事がらみで出かけてたので、帰りにオーガニックマーケットに寄ってきました。 そしたら、冬至が近いということで、前回は全くなかった柚子がいっぱい出てまして、また10個お買い上げ(10個で800円なり)。 購入したお店のおじさんは「お風呂…

12月の満月便

12月のFull Moon Booksが届きました。 今回の絵本は2016年にコールデコット賞を受賞した『プーさんとであった日』。 プーさんと であった日: 世界で いちばん ゆうめいな クマの ほんとうに あった お話 (児童図書館・絵本の部屋) 作者:マティック,リンジー …

12月の新月便

12月の新月便、先週末に届いていたのですが、写真撮影する時間がなくてご紹介が遅くなりました。 12月のテーマは『冬の森の物語』だそう。 Moon Drops Artさんセレクトの絵画カードはこんなラインナップ↓。 左、ヴィーゴ・ヨハンスン『聖夜』 右、ジョセフ・…

耳猫風信社謹製品

長野まゆみさんの公式サイトにある通販耳猫風信社でお買い物をしました。 鉱石熱がまたぶり返してる現在、鉱石と言えばやっぱり長野先生よね、と久々にサイトを訪れたところ素敵な表紙の冊子を発見。 タイトルの『レモンとお月様』からしてもう既に私好み。 …

保湿、保湿、保湿!

気温がぐぐっと下がり、湿度も下がってくるとやたらめったら乾燥が気になり始めます。 もともとうっすら血管が透けて見えるぐらい皮膚が薄いとBAさんに言われるぐらいなので、そうすると当然バリア機能も他の人より低いわけです。 これはもうめっちゃ意識し…

アクセサリーのリメイク

大掃除として引き出しの中をごそごそやってたら、壊れて使えなくなったアクセサリーが数点出てきたのでAtmosferaさんにお願いしてリメイクして頂きました。 で、一旦届いたのですが、ブレスレットの金具が左利きだとすっごく付けづらかったので、再度左利き…

絵本 The Chipmunks' Merry Christmas!

手持ちのクリスマス絵本、最後のご紹介はLittle Golden BookのThe Chipmunks' Merry Christmas(シマリスくんのクリスマス)です。 私が持っているのは1959年の初版。 今は絶版になっていて手に入らないのか、検索しても出てきませんでした(^_^;) そのせいな…

すす払いの日に

昨日、12月13日は正月事始め、「すす払いの日」でした。 江戸時代に始まったこの風習、今でも寺社仏閣では行われていますが、一般家庭でも大掃除を始めるとよい日とされているので、昨日は朝からちょっと寒かったけど、頑張って家中拭き掃除をしました。 先…

植物たちの冬支度

明日からすごい寒波が来るそうですが、こちらは既に夕べから気温が下がり始めています。 そこで、昨日は植物たちの冬支度をしました。 普段は使わない物置き場になってる温室を片付けて、寒さに弱い子たちをお引っ越し。 コンクリブロックの上に廃材を渡して…

POURQUOI NOEL展

昨日は3ヶ月毎に行ってる病院の検査日だったので、1日お休みをもらいました。 と言っても病院の予約時間は2時からだったため、9時に歯医者で定期検診してもらい、11時に美容院でカットとヘッドスパをしてもらうことに。 こちらでもコロナが急増しているので…

絵本 JINGLE BELLS

Little Golden Bookから2冊目のクリスマス絵本をご紹介します。 タイトルはずばりJINGLE BELLS。 ↓は2015年発行の比較的新しいバージョンですが、初版は1964年で私が持っているのもおそらく初版だと思われます。 Jingle Bells (Little Golden Book) 作者:Dal…

自分にご褒美をあげましょう

ってことで、買い足したENDRECHERI LIVEグッズが届きました♪ 最初見た時はこのピンクのカモフラ柄派手かなーと思って見送ったのですが、届いたらめっちゃ可愛かった! カモフラ柄の中にいるクーさんを見つけるのも楽しい(^^) 軽くて使いやすそうなので、早く…

絵本 RUDOLPH the Red-Nosed Reindeer

今日のクリスマス絵本はヴィンテージ絵本からご紹介。 Little Golden BookのRUDOLPH the Red-Nosed Reindeerです。 Rudolph the Red-Nosed Reindeer (Little Golden Book) 作者:Shook, Barbara Hazen 発売日: 1995/04/01 メディア: ハードカバー 皆さんご存…

絵本 フェリックスの手紙4ーサンタクロースとクリスマス旅行

クリスマス絵本、なんだかんだいいながらまだ手元に何冊かあるので、順にご紹介していきますね。 今日ご紹介するのはフェッリクスの手紙4ーサンタクロースとクリスマス旅行。 フェリックスの手紙〈4〉―サンタクロースとクリスマス旅行 作者:アネッテ・ランゲ…

キラキラと可愛いモノ

先日、海外のアンティークショップで購入したオールドチェコガラスのツリーが届きました。 オランダから3週間ほどかけてやって来たよ。 このてっぺんに天使が付いてるタイプのがどうしてもほしかったんです。 何年か前に同じショップで購入した画像右のツリ…

DIY×COFFEE×AKI ONE DAY MARCHE

今日は午前中にちょっとだけ古道具のイベントを覗いてきました。 地元にこの4月誕生したばかりのサルベージ高知主催のイベントです。 会社のコンセプトは3R環境循環(Reduce, Reuse, Recycle)から更に一歩進んで、古いものの持つストーリーや背景にスポット…

ヴィンテージ絵本 Velvet Eyes

本日ご紹介するこちら↓のVelet Eyesはヴィンテージのクリスマス絵本になります。 このベビートナカイの名前がVelvet Eyes。 その名の通り、ビロードのような黒々としたぱっちりお目々の可愛らしいトナカイです。 作者はCharlot Byjさん。 ヴィンテージカード…

絵本 ふゆのよるのおくりもの

今日ご紹介のクリスマス絵本は双子のねずみ、ティモシーとサラシリーズより、「ふゆのよるのおくりもの」です。 ふゆのよるのおくりもの (えほんとなかよし―ティモシーとサラのえほん) 作者:芭蕉 みどり 発売日: 1990/12/01 メディア: 大型本 これはオーガニ…

絵本 サンタクロースのおてつだい

本日ご紹介するクリスマス絵本は『サンタクロースのおてつだい』。 かなりの大型絵本になります。 サンタクロースの おてつだい (ポプラせかいの絵本) 作者:ロリ エベルト 発売日: 2014/10/21 メディア: 大型本 絵本、というかもはや写真ですが。 こちら、楓…

絵本 クリスマス・イブのねがいごと

いよいよ12月に入り、クリスマスも近づいてきましたね。 というわけで、オーガニックマーケットで購入したクリスマス絵本をご紹介していこうと思いますが、今日はこちら↓。 クリスマス・イブのねがいごと 作者:トレーシー・コーデュロイ 発売日: 2020/10/28 …