Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッキョクグマの日

今日で2月も終わりです。 毎年のことですが、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉通り、この3か月は瞬く間に終わっていきます。 昔の人はうまいこと言ったものですよね。 サクサク過ぎていく日々を後悔しないように、大事に過ごさなければ! …

苺のベイクドチーズケーキとお花

本日のおやつはいちごのベイクドチーズケーキです。姪っ子たちが荒らして行った家中を掃除しつつ焼きました。 昨日、レモンジャムのパウンドケーキを作ってクリームチーズが足りなくなったので、なしでも出来るレシピを検索したら、プレーンヨーグルトと粉チ…

可愛いものでエネルギーチャージ

今日は晴れて、いつもより暖かい1日でしたね。まん防解除になってないのに姪っ子たちが来るというので、その前に用事すませなきゃと早起きしました。 洗濯機2回回して、2か月ぶりに洗車して、その間にピザと自家製レモンジャムのパウンドケーキを焼きと朝…

絵本 おともだちになってくれる?

ウクライナ情勢、刻一刻と悲惨なニュースが入ってきますね。 子どもまで犠牲になるなんて! 世界的課題のコロナでさえ人類は同じ方向を向けなかったことを考えたら、世界平和なんて永久に訪れない気がします。 それにしても、ほんとに生きづらい世の中になり…

アドルフ・ザーブランスキー ヴィンテージ絵本②

ロシアのウクライナ侵攻が現実になり、一気に緊迫した1日でしたね。 なぜウクライナを責める必要があるのか、検索して色々読んでもさっぱり理解できません"(-""-)" 長期的に見たらロシアも大打撃を受けるでしょうに。 21世紀になっても争わずにいられない…

アドルフ・ザーブランスキー ヴィンテージ絵本①

せっかくの祝日なのに、今日もどんより寒い1日でしたそんなガクブルな気持ちを吹き飛ばすような、ほっこり素敵な絵本をご紹介しますねこちらは@fussel_germany さんからお迎えした大型絵本です。イラストはチェコスロバキアを代表するイラストレーター、アド…

鎌倉時代が好き

本日は2022.2.22ということで、『スーパーねこの日』だそうですね。 インスタではEasterにまつわるあれこれをアップしていますが、今日はEaster縛りを残しつつ、ネコグッズを探してみました。 Easterと言えば、Bunny, Chick, Duckが圧倒的ですが、…

古いぬいぐるみのはなし

今日も風が強く寒い🥶1日でした。 一体この寒さはいつまで続くのでしょう(ウンザリ) 気圧なのか、寒さなのか、今日は久々にキョーレツに頭が痛かったです(>_<) それなのに、カバンの中の頭痛薬ポーチがいつの間にか空になってて、ずーっと頭痛いー!って過…

本日のお昼ご飯&おやつ

今日は晴れたものの、風が冷たい1日でした。 昨日、一昨日と出かけたので、今日は家で家事をしつつ、好きなことをして過ごしました。 これはストック食材消費メニューのお昼ごはん。 パスタはあるけど、ソースの買い置きがなくてどうしようかなーと思った時…

Tea time at Nohara no Organ

昨日の電話診察、午後の何時に連絡あるかは未定ですってことだったので、美容院にいる間も携帯をそばに置いてたんですが、カットして、カラーして、ブローしてもらってもかかってこず… そこで、前からちゃんとお茶しに行きたいなーと思っていた病院近くの隠…

2022 ラン展

今日は3ヶ月に1回の病院でしたが、医大から来てる担当医がおそらくコロナの影響で今月は来れなくなったそうで、初めての電話診察になりました。でも、連絡来たのが遅かったので、病院の前に美容院の予約入れてたから、結局薬は病院の敷地内にある薬局に取り…

インスタバレンタイン画像まとめ

恐ろしく寒いですね インスタのフォロワーさんたちからは雪景色が続々届いてます。 こちらは海沿いなので雪こそ降りませんけど、風は昨日、今日とすごいです! 海岸沿いの国道を通って通勤してるんですが、行き帰りに見る海も荒れ狂ってて、波がすぐ近くまで…

Guess How Much I Love You その2

夕方から恐ろしいぐらい風が吹き荒れています。 この冬は本当に気候が安定しませんね"(-""-)" 朝、妙に頭痛がするなあと思ったのも、このせいか、と。 気象病同志の皆様、無理なく過ごしましょうね。 では、続きです。 その時、小さな栗色の野ウサギはいいこ…

Guess How Much I Love You

今日はバレンタインですね。 というわけで、今日と明日の2回に分けてバレンタインにピッタリな絵本をご紹介します☺️日本語版も出てるサム・マクブラットニィー作、アニタ・ジェラーム絵のGuess How Much I Love You (どんなにきみがすきだかあててごらん)で…

おやついろいろ

今日は1日☔️なので、キッチンで色々おやつを作ってました。肉体労働者の家族はおやつ必須なのですが、冷凍しておいたおやつが底をついたので、作っておいてというので、多めに作りましたよ。 手前は先週作ったレモンジャムのパウンドケーキagain。今回はチョ…

2月のフラワーアレンジメント

本日はフラワーアレンジメントのお教室でした。ほんとは来週行くはずが、今週分をキャンセルし忘れてて、急遽行くことに。ところが、慌てて行ったので、花器を来週の課題と間違えて持って行ってしまったために、私だけ違う課題になりました。 本来はハランを…

アロマハンドクリーム作り

連休初日は久々に晴れて暖かな1日でしたね 午前中は家事を頑張り、午後からは@biologico_hanna さんでハンドクリームを作って来ました。先日皮膚科に行ったことをここに書いたのを見て、色々気にかけて下さり、手湿疹に効果がある精油などを教えて頂きながら…

絵本 THE BEST THING ABOUT VALENTINES その2

今日はまた冷たい☔が降りました。 午後には晴れてきましたけど、それまではとても寒かったです 3連休もあまりお天気がよくないようですね。 今日からまん防が適用され、せっかくの連休なのに近場をうろうろするぐらいで終わりそうです(^-^; では、昨日の続…

絵本 THE BEST THING ABOUT VALENTINES その1

今日はこちらは晴れましたが、風が強い1日でした。 そして、コロナ感染者もまた増え、ついにこんな田舎県でも明日からまん防が適用されることになりました"(-""-)" 職場でも色々対策を講じなければならず大変です。 そんな中、本日急に上司に呼ばれ、来年度…

頑張った自分にご褒美を

今日は朝から冷たい雨☔が降る1日でした。 ☔で気温も上がらず、まさに暗くて、寒い、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態。 @ezol_blueさんから購入した藍染めのロングカーディガンがなければ、ガタガタ震えて過ごしたと思いますが、毛布みたいなカーディガンで助…

いちごスイーツと春の花

今日も寒いですねー それなのに、朝事故で大渋滞に巻き込まれ、運悪くトンネル内で渋滞にはまり、結果そこに1時間いた、という。 田舎県なので、通勤経路は1本のみ、そして、事故現場は迂回路がないと来てて、寒いし、暗いし、狭いしで、閉所恐怖症じゃな…

お届け物いろいろ

今日も引き続き寒いですねー‼ 昨日よりはマシかなーと思ったけど、やっぱり冷たい風が吹いてます。 でも、車のガソリンを給油し忘れてたので、今から出かけないと ついでに色々ないもの買ってこよう。 うちはお山のてっぺんなんで、こんな日に町まで買い出し…

今年も作りました!

日差しはありましたが、外に出ると風がものすごく冷たかったです全国的な寒波の週末、暖かくして過ごしましょうね寒いからと動かないと余計に寒いので、午前中はキッチンでレモンジャムを作ってました。 今年はがあまり収穫できませんでしたが、シロップはボ…

ヴァレンタイン特集2

今日は先週のインスタのバレンタイン画像のまとめです。 フロッキー加工のボンネットウサちゃんとアンティークのバレンタインカードたち。 アンティークのデコラティブなボタンもハートなので、久々に出してきて一緒に撮影しました。 布花は作家さんものです…

ヴィンテージ絵本 Three Little Mice その4

今日は節分でしたね。 皆様は豆をまいて、恵方巻を食べましたか? うちもささやかながら節分行事をしました。 これで明日は立春ですが、一向に暖かくなる気配がないですね(^-^; 週末はまた寒波が来るとか聞きますし。 もう寒いのはほんとに飽きたなー。 では…

ヴィンテージ絵本 Three Little Mice その3

今日も午前中はビュンビュン風は吹き荒れてました。 そのせいか、頭痛と睡魔がすごくて… でも、今朝は早出で6時40分ぐらいに家を出たので、もうふらふらです(^-^; さて、ちょっと間が空いてしまいましたがThree Little Miceの続きです。 これは賢いネズミ…