Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

初冬の気配

いつも姪っ子が来た翌日はぐったり😣💦💦💦
今日は曇り空で、調子もあまりよくなかったので、家の敷地内をちょっとお散歩したぐらいの引きこもりでした😅

お散歩中見つけた、冬の気配。

f:id:ROSEMARY819:20211114112417j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211114112520j:plain

ツワブキ(こちらではツワと呼びます)の花が雑木林のたもとにたくさん咲いていました。
名前の由来は艶のある葉を持ったフキから来ているとか。
俳句では初冬の季語ですが、今年はまさに初冬という風情ですよね。

こちらの赤い実は裏庭で見つけたサネカズラ。

f:id:ROSEMARY819:20211114112841j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211114112841j:plain

漢字で書くと実葛、ようするに実(サネ)が美しい葛という意味だそう。
別名の美男葛(ビナンカズラ)の由来も面白いです。
その昔、武士が蔓に含まれる粘液を整髪料として使ってたんですって❗️

美味しそうな実ですが、残念ながら食べれません。
干したものを滋養強壮やせき止めとして用いることはあるようですが。

花の少ないこの時期に、赤い実を愛でるのが一番よい楽しみ方のようです。