Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい集めてしまうもの:ミルクガラス編1

はてなダイアリーでは、ネタに困った人のためか今週のお題というものが出るのですが、今まではそれで書いたことがなかったんですね。 ところが、今週のお題は「ついつい集めてしまうもの」。 まるでコレクターな私にぴったり(笑)なお題ということで、今週…

遅く起きた日の朝ごはん

今朝は寒かったですねー。 でも、雪は降ってなかった。 そして、今日も晴れてます♪ どんなに寒くても、晴れてたらやる気が出てくるのだ。 太陽って偉大だわ。でも、いつもより遅く起きたので、私の分の朝ごはんがない。(^_^;) デトックスを兼ねて、そのまま…

マルシェ気分で晩ごはん2

週末はまた大荒れの天気になる、というので朝覚悟して外に出たら、あら、寒くない。 そして、上天気ではないですか。 出かける予定ではなかったのですが、職場の同僚さんに仕事絡みで買うように頼まれていたものを買い忘れていたのもあり、出かけることに。 …

森ガールっぽい

やっと1週間が暮れました。 毎週、金曜日がやってくる度にそう思うわ。さて、先日職場で突然「森ガールっぽいですよね」と言われてびっくりした私。 いや、森ガール好きですけど、あまり職場ではそういう雰囲気は出してないつもりだったので。 何が原因でそ…

焚き火カフェ

なんだか今週に入って、一層寒さが増した気がするのは、気のせいですか? インフルエンザもじわじわと流行ってきてますよー。 私も今日、午後から頭痛いし、なんか肩甲骨の辺りがぎしぎしするー、といやーな感じだったのですが、整体に行った所、首が凝って…

どっちが正解?

こんばんは、皆様。 今日も夕方からぐんぐん冷え込んできて、寒いですねー。 寒いし、眠いしで、本日は短縮blogでお願いします。(^_^;)ところで、最近職場で話題になったのが、某国営放送のニュースでアナウンサーが言う『茶道』の発音。 皆様、これをなんと…

世界遺産への招待状 〜シリア、古都ボスラ〜

今日は昨日の件が尾を引き、テンションがイマイチ上がらず、でした。(ーー;) 夕べはホントに胸の中にもやっとボールをいっぱい詰め込まれたみたいだったわ。 えー、さっぱり何のことか分かりませんよね。 まあ、要するに仕事絡みのトラブルで色々あったので…

苺大福とナスのパウンドケーキ

昨日、文旦大福には出会えなかったと書きましたが、これまた安芸♪子さんのblogに紹介されていて食べてみたかった『苺のほっぺ』なる大福には出会えました。 こちらは地元の駅で購入可能なんですけど、文旦大福同様、置いてある時とそうでない時があるので、…

マルシェ気分で晩ごはん

今日は昨日に引き続き良い天気でしたね。 目覚めもよかったので、朝からドライブがてら家から30分ほどのY町に出かけることに。 昨日、安芸♪子さんのblogでY町にある輝〇ポート(物産市場みたいなところです)に、文旦大福なる珍しい大福があるのを知り、ちょ…

DecoupageでRemake

久しぶりにそこそこ暖かい1日でしたね。 おかげで、掃除や洗濯がはかどりましたわ。 が、両親揃って風邪っぴきのため、なにやら1日中忙しかったですけど。(^_^;) 移るのだけは勘弁と、ひたすらKOBBSのハーブティを飲み、きぃさん作のあずきカイロを背負っ…

しつこいですが、またまたウサギ

もはや苦笑を通り越して、失笑を買いそうな気がしないでもない、本日のタイトル。 ホントにしつこいとお思いでしょうが、たまたま、たまたま!ウサギが重なって届いただけですからー。 選んだのは自分だろ、という突っ込みはこの際無視して。(おい) 貯蓄す…

ウサギ祭りはまだ続くよ

今日は大寒ですね。 この字面を見ただけで、寒さが募るんですが。 実際、夕方からぐんぐん冷え込んできましたよー。 しかも、来週も厳しい寒さが続くんだとか。 もうもう、なんだか分からないけどムカつくー! どこに怒りをぶつけていいのか判然としませんが…

Tiny Little Books

昼間はすこーしだけ寒さが緩んだ気がしますが、夜になるとやっぱり寒いですねー。 寒いし、仕事も早めに終わったので、とっとと帰ってきちゃいました。 そうそう、先日、給料明細を見てびっくり。 なんとまたお給料が下がっているではありませんか!(ーー;) …

2010 New Year's Resolution総括、そして...

うー、今日も寒いですねぇ。 ってか、ずーっと寒いよね。 「こんなに寒さが続くのは異常だ」と祖母がよく口にしていますが、まったくいつになったらこの寒さは緩むのでしょう。 地震も何度かあったみたいだし。 みたいだ、というのは、私本人は全然気付かな…

Peter Rabbitいろいろ

ウサギ年の今年、世界で一番有名なウサギと言えば、やっぱりPeter Rabbitですよね。 私も子どもの頃から大好き♪ 私のウサギ好きのルーツもきっとPeter Rabbitに違いない、と思うぐらい。 Peter Rabbitと聞いて皆さんが思い浮かべるのは、あの空色のジャケッ…

The生命力

朝起きたらそこは一面の銀世界でした、というのは冗談で、9時過ぎにのそのそと起き出し、外に出てみたら、あら、晴れてる?と。 ええ、空は快晴でした。 でも、風はもんのすごく冷たいんですけど。 平野部でも雪とかいう予報はハズレかい!と思った私の視界…

おうちでaround the world

今日はまったくもって非生産的な1日でした。(^_^;) 午前中、軽く掃除したのと午後ゴン太の散歩に行った以外はひたすらダラダラ過ごしたような・・・(汗) 超冬型の気圧配置、などとニュースで刷り込まれたせいか、寒さが先にたってしまい、アクティブに動こう…

Kitty Match Holder

明日から大荒れの天候ですが、今日は一時的に寒さがすこーし緩みましたね。 最高気温11℃と2桁台にのると、割に快適に感じるのは気のせい? あまりに寒い日が続いたせいで、11℃でも暖かいと感じるんですけどー。 しっかし、この週末の天候を考えただけで憂鬱…

冬薔薇

この厳冬期にも関わらず、庭の薔薇が健気に咲いています。 その姿を見ていると思い出す言葉が「冬薔薇」(ふゆそうび)。 私がこの言葉を知ったのは、片山愁さんという漫画家さんの作品から。 知ってる人いるかな? WINGSとか(ちょっとレアっていうか、コア…

さむーい冬のつよーい味方

今年の冬は厳しいというだけあり、例年になくやっぱり寒いですよねー。 職場復帰するとこの寒さが堪えます。(^_^;) 冷えとり生活をせねば!と思うぐらい、冷えのきつい体質なので、絶えず身体を温めるのに良いものはないか、と探しているわけですが、この冬…

阪急電車

昨日に引き続き、今年3冊目のブックレビューを。 古くからの友人Tにより勧められたのと、既読の『植物図鑑』がことのほか良かったので、手に取った『阪急電車』by 有川浩。基本恋愛小説は読まない私でも楽しんで読めるモノを書かれる人だな、というのがまず…

小暮写眞館へようこそ

明日からあの日常が再びやって来るのかと思うと鬱が入りそうですが(^_^;)、始まってしまえばそんな気分に浸る暇もないに違いない。 ってことで、『小暮写眞館』について今日のうちに書いておきます。作者の宮部さん曰く、「何も起こらない」、「誰も殺されな…

ウサギ増殖中

昨日が文句のつけようもないぐらいいい天気だっただけに、今朝起きたらどよ〜んと曇っているのにがっくりでしたわ。 私ってホントに天候に左右されやすい人間なのねー。 冬が暗くて長い北欧とかに生まれてたら、絶対鬱になってそうだわ。(^_^;)さて、朝の時…

埃かぶりに届いたGirly Set

とっても小春日和な1日でしたね。 朝からお天気が良いと気分も良い♪ 実は、昨日が最悪だったのね。 ずーっと頭が痛くて・・・(T_T) それでも頭痛薬を飲まずに頑張ったのですが、今朝起きる前もまだ変な感じがしたので、久々に頭痛薬を飲みました。(これでも、…

SaleへGo!

このお正月、初売りにも行かず、ネットでも何も買わずだったのですが、今日はいつものお洋服屋サンのSale初日だったので、3日ぶりに脱引きこもり(笑)いたしました。 ここのSaleは大抵平日スタートなので、初日に行けることって滅多にないのよね。 という…

味紙で遊ぶ。

昨日、今日とお天気悪くて寒いですねー。 調子がいまひとつなこともあり、今日も1日おうちに篭ってました。 あ、ゴン太の散歩には行きましたけどー。 どんなに寒かろうが、体調悪かろうが、おかまいなしに、3時過ぎると呼びつけられるんだもん。(^_^;)さて…

Rescue Cosme

今日は月に1回の具合が悪くなる日でした。(^_^;) これがやってくるともうありとあらゆる症状が襲ってくるので、おとなしくしてるしかありません。(休み中で良かったよ) 何かしようにもまず吐きそうなので無理! 急激に血流が悪くなるせいか、首周りがどぉ…

気になる家電

松の内も開けて、どこもかしこも概ね通常モードですね。 ドライアイ用の点眼薬が残り少なくなったので眼科に行ったら、結構たくさんの患者さんが。 瞳に潤いを与えるヒアロンサン点眼薬4本を1ヶ月で使い切ってしまう私に、「じゃあ、今回は倍の量出しとき…

本探し、そして素敵お届けモノ2

三が日も終わりですねー。 明日から通常モードになる人も多いのでは? うちの弟も今日帰りました。 しっかし、大晦日の晩に帰省して、今日帰るまで、ヤツが直立歩行しているところをほとんど見なかったのですが・・・ 人呼んで、『妖怪食っちゃ寝ー』。(ーー;) …

主婦代理と素敵なお届けモノ

さむーい日が続いていましたが、今日は久々に暖かく穏やかな天気でした。 天気がいいと掃除スイッチがONになる女がここに1人。(笑) 年末干せなかった布団類を干し、カバーはひっぺがして洗い、ついでに私のベッドを占領しているクマちゃんsも日向ぼっこさ…