Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

初冬の庭

パンジービオラをようやく少しだけ花壇に植えました。

まだまだ植えたいし、チューリップの球根も仕込んでおきたいし、とやりたいことは色々あれど時間がありません(^-^;

本格的な寒さが来る前に作業を終えたいんですけどねー。

 

というわけで、今現在庭にあまり花がない状態ですが、そんな中咲いている花を撮影してみました。

f:id:ROSEMARY819:20211114111856j:plain

玄関で育てているクロード・モネ

ピンクに黄色の絞りが入る、おいしそうな薔薇です(笑)

四季咲きなので、花の少ない時期も繰り返し咲いてくれてありがたい存在。

f:id:ROSEMARY819:20211114111951j:plain

カップ咲きのミニバラ、「マザーズデイ」

とても好きなミニバラですが、長年育てていたのが今年ダメにしちゃってこれは2代目です。

これもこの夏の天候不順で1回死にかけたんですけど、どうにか復活して、花をつけ始めました。

f:id:ROSEMARY819:20211114111716j:plain

ガーベラは次々咲いてます。

こちらは1株から2輪同時に咲きました。

植え替え、株分けでもう何年のお付き合いかも定かじゃないぐらい、うちの庭では最古参の部類のお花ですね。

f:id:ROSEMARY819:20211114111809j:plain

1年草扱いのハーブはほとんど終わりましたが、宿根タイプは夏の暑さや長雨にぐったりしてたのが今ようやく生き生きとしてきました。

ワイルドストロベリーも夏場にはほとんど枯れかけてたけど、気づけばみずみずしい葉っぱに白い花が付いてます。

葉っぱはお休みの日にフレッシュハーブで頂くことにしましょう♪

 

少ないながらも、お花があるとやっぱり和みますね。