Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

絵本 野の花えほん 秋と冬の花

昨夜はかなり☔が降りましたが、今日は☀ました。

でも、午後からぐんぐん気温が下がって来て、秋も終わり冬がやって来てるんだなあ、と。

朝起きるのが本格的に辛いシーズンがやって来ますね(^-^;

明日は普段も7時前には出勤してるのに、お当番日なのでさらに早出になります。

うう、憂鬱"(-""-)"

 

さて、今日は以前に載せた前田まゆみさんの「野の花えほん」の秋冬編を紹介します。

f:id:ROSEMARY819:20211106133829j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106133955j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134009j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134022j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134032j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134045j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134057j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134110j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134126j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134134j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211106134145j:plain

載せるのが遅くなってしまったので、すでに今年は見られない草花も混じってますが💧
緻密に描かれた草花のイラストに、名前の由来や活用法が載ってるので、実際摘んできて、使ってみようという気にさせられますよ。

皆様のお住まいの地域にこれらの野の花はありますか?

うちは超田舎でグリーングリーンな環境なので、割とどれも身近にあるかなーって感じです。

でも、活用法とか名前の由来とかあまり知らなかったりするので、あらためてこういう本を見ると面白いですね。

明日ご紹介する同じシリーズの「野の花ごはん」を見たら、もっと野の花を使ってお料理してみたくなりますよ。