Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

牧野植物園 秋の草花 その3

相変わらず暑いですねー。

今日は職場に工事が入ってたんですが、その関係なのかエアコンが使えず参りました。

よりにもよってこんな蒸し暑い日に、エアコンなしなんてー。

今日も汗だく💦な1日でしたよ。

 

さて、引き続き牧野植物園で見つけた秋の草花シリーズです。

f:id:ROSEMARY819:20211003124947j:plain

牧野植物園の展示館前の庭で見つけた百日紅(サルスベリ)。
青空に百日紅の鮮やかな紅色が映えていました。

サルスベリという名前はその名の通り、サルもつるつる滑ってしまうぐらい樹皮がなめらかなことから付いたそう。

また漢字の百日紅は花が咲く期間が長いことに由来しているんですって。

 

続いてはこちら。

f:id:ROSEMARY819:20211003124422j:plain

アメリカンセージとも、アメジストセージとも呼ばれますね。

また、ベルベットのような質感からベルベットセージと呼ばれることも。

ただ、セージと名が付いているので間違えやすいのですが、ハーブのセージのような薬効はありません。

学名はサルビア・レウカンサというそうなので、サルビアの仲間なんですね。

ENDRECHERIカラーの紫、ということで思わず撮影してしまいました(笑)