Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Teddy Bearの日

本日、10月27日はTeddy Bearの日なんだそう。

Teddyはアメリカの代26代大統領だったセオドア・ルーズベルトのニックネームに由来しています。

では、なぜクマちゃんにルーズベルト大統領の愛称を付けたのかというと、クマ狩りを趣味といていた彼が、クマ狩りに出かけたときのエピソードが基になっています。

ある日クマ狩りに出かけたルーズベルト大統領は、その日は狩ることができなかったので、同行していたハンターが子熊を仕留め、最後の一撃をルーズベルト大統領のために差しだそうとしました。

でも、ルーズベルト大統領は「瀕死の子熊を打つのはスポーツマン精神に反する」と、撃つのをやめて、助けたそう。

そのエピソードを同行していた記者が記事にしたところ、心優しい大統領の行いが大きな反響を呼んだのでした。
そして、のちにとあるお菓子屋さんがクマのぬいぐるみを作り、Teddyと名付けたのが、Teddy Bearの始まりと言われています。

そんな優しいルーズベルト大統領のお誕生日が今日、ということで、Teddy Bearの日なんですね。

今では「心の支えを必要といている人にTeddy Bearを送る日」とされているそうです。

Teddy Bearってホントに見てるだけでほっこり和みますもんね。

というわけで、近頃のインスタ画像からほっこり和むTeddy Bearちゃんたちを載せますね!

f:id:ROSEMARY819:20211017105628j:plain

多分一番人気のDDRベアちゃん。

DDRとは旧東ドイツのことで、ベルリンベアとも呼ばれる子です。

なんとも愛嬌のある顔立ちでしょ。

f:id:ROSEMARY819:20211009101038j:plain

メーカー不明ですが、同じくヴィンテージベアちゃんです。

にっこり笑顔が可愛いね。

f:id:ROSEMARY819:20211009101413j:plain

この子はアンティークショップで一目ぼれして連れ帰りました。

ちょっとやんちゃな子って感じ。

f:id:ROSEMARY819:20211009102110j:plain

この子もヴィンテージの子です。

たくさん遊んでもらったんだろうな、という毛並みをしてますが、そういうところもヴィンテージの魅力だなーと思います。

f:id:ROSEMARY819:20211024103635j:plain

私が持ってるアーティストベアちゃんで一番人気なのはこの子。

レースのボネを被ったかわいこちゃんです♪

f:id:ROSEMARY819:20211009105015j:plain

インスタを通じて知り合ったベア作家さんの作品です。

この子もヴィンテージの雰囲気がありますよね。

f:id:ROSEMARY819:20211017104231j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211017104638j:plain

アメリカの同じ作家さん作のクマちゃんたち。

基本的には口角が上がったにっこりベアちゃんが好きですが、この2体はへの字なお口が特徴ですね。

Teddy Bearちゃんでちょっと和んでいただけたら嬉しいな(^^♪