Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

本日のランチとヴィンテージ絵本 Ten Little Rabbits その1

今日は午前中研修で、午後からお休みを頂きました。

職場から研修会場まで2時間ぐらいかかるので、午前中終わってから戻ってたら、ほぼほぼ勤務時間終了なんですよね(^-^;

なので、午後からはオフにしてもらいました。

それにしても、せっかくのオフなのに朝からずーっと☔で、寒いし、暗いし、研修だしで、テンション上がらない1日でしたねー。

 

研修後、蔦屋高知店内のイソップの台所でランチしました。

今日は一番人気とやらの「オムライスビーフシチューセット」をオーダーしてみたよ。

f:id:ROSEMARY819:20211025122702j:plain

オムライスにビーフシチューがかかってます。

美味しかった❣

でも、かなりボリューミーでした。

最後は無理やり完食したけど、これのハーフサイズぐらいがちょうどだな、私の胃袋的には。

その後、整体を予約してたんで、それまで蔦屋内を物色しましたが、こんな日は物欲も出ないらしく、BBBでつよし君が書きやすいから買おうと言ってたボールペンとマリールーのパンケーキミックスを見つけたので、それだけ購入しました。

晴れてたらほかにも行きたいところがあったんだけどなー(残念!)

 

さて、昨日ご紹介した「森のキキ」によく似たヴィンテージボードブックがもう1冊あるなー、と引っ張り出してきたのを紹介しますね。

1967年初版の「10匹(正しくは10羽ですね)のウサギ」という本です。
「森のキキ」に似てると思ったら、よく見たところ、この本、もともとドイツで出版されたもののEnglish Editionでした。

当時、こういうタイプのボードブックがドイツで流行ったんでしょうかねー。
では、今日は前半を載せますね😃

f:id:ROSEMARY819:20211024104556j:plain

10匹の小さなウサギが並んで跳び跳ねています。
1匹が茂みに隠れたので、9匹になりました。

f:id:ROSEMARY819:20211024104603j:plain

9匹の小さなウサギはデートに出かけます。
1匹が桶の中に落ちたので、8匹になりました。

f:id:ROSEMARY819:20211024104615j:plain

8匹の小さなウサギは散歩は天国だと思います。
1匹は家にいたかったので、7匹になりました。

f:id:ROSEMARY819:20211024104622j:plain

7匹の小さなウサギはカメラの音を聞きます。
1匹はポーズをとりたくなかったので、6匹になりました。

f:id:ROSEMARY819:20211024104631j:plain

6匹の小さなウサギはとても元気です。
1匹は畑で捕まったので、5匹になりました。

アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」じゃないけど、どんどん減って行くウサギたちはどうなるのかな⁉️

続きはまた明日。