Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

牧野植物園 秋の草花 その1

ハーブ教室の終わりに、講師の瀬尾先生から「この後、お時間ある方は秋の草花を見つけに園内を散策してはどうですか❓」とお話があり、せっかくなのでランチして、少し散策してみました。

とは言え、この日も夏日で30度超え。

しかも、真昼間に日傘も帽子もなく園内散策はなかなかでした(^-^;

でも、珍しい植物にも出会えましたよ。

まずはこちら。

f:id:ROSEMARY819:20211003125918j:plain

みなさんこの植物、ご存知ですか❔
私も実物は初めて見ましたが、牧野博士が高知県の横倉山で発見し、和名をつけたジョウロウホトトギスです。

f:id:ROSEMARY819:20211003125832j:plain

釣り鐘状の花が垂れ下がって咲く姿が可愛いですね😃

ホトトギスの仲間は日本に10種類ほど自生しているそうですが、栽培するのは難しいらしく、園芸品種としては出回ってないようです。

そんな貴重な植物がちょうど開花してて、見ることができラッキーでした♪
今なら牧野富太郎記念館本館と展示館を繋ぐ回廊で見られますよー❗️

どうやら見頃は今週いっぱいみたいですね。

行ける、という方は是非。

 

牧野植物園で見つけた秋の花、2つ目はこちら。
f:id:ROSEMARY819:20211003125105j:plain

最初、オミナエシと思ったけど、オミナエシは黄色ですもんね。

これは色が白いのでオミナエシの仲間かなーと思い調べたら、どうやオトコエシ、というらしいです。

オミナエシより葉の形状とかが太くて男性っぽいからオトコエシという名前が付いたんだとか。

面白いですね。

でも、こうして見るとそんなに男性っぽくなくて、むしろ可憐なお花だなーという気がします。

 

明日も引き続き秋の草花を紹介しますね

 

 

追記

本日からENDRECHERIのGO TU FUNK全曲サブスク解禁ですー!!

 

 

 

めちゃくちゃカッコいいんで、この機会にぜひ聞いてみてくださいねー。