Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

色々あった休日

今日も秋晴れで朝から暑い1日でした。

この夏日、まだしばらく続くらしいですね。

あまりの暑さに、家の敷地内に私の大嫌いな長くてニョロっとしたやつが出ましたー(>_<)

あいつ大嫌いなのにー!!

もうホラーとしか言いようがない。

怖くて、庭に出るのもビクビクです。

野ウサギもいれば、こういう怖いやつも出るので、田舎暮らしって一長一短ですよね。

はあ、早くヤツが出ない冬が来てほしいゾ。

f:id:ROSEMARY819:20211009080515j:plain

午前中時間があったので、玄関に置いてある何年か前に作ったミニチュアの切り株ハウスの中もハロウィーン仕様にしてみました😃
これ、作るのすごく大変だった思い出が😅
2度とは出来ないやつですー。

ハロウィーンってすっかり日本でも定着したので、グッズも毎年色々出るから、つい集めちゃいますね。

 

午後からは1年とちょっとぶりに祖母に会いに福祉施設に行きました。

コロナになってから面会禁止だったので心配していましたが、前に会ったときとあまり変わらないようでした。

面会自体まだガラスを隔てて、トランシーバーみたいなものでやり取りしたんですけど、認知症を患っている93歳の祖母は目も見えてるし、耳も聞こえてるけど、あまり言葉が出てこないようでした。

職員の方が大きな声で私たちが言ったことを言い直して伝えてくれた時には、うなずいたり、簡単な返事はしてくれましたけど。

職員の方が言うには、ご飯も自分で食べているそうです。

なかなかまだ自由に会えないと思うけど、元気でいてほしいなー。

 

☆本日のおやつ☆

f:id:ROSEMARY819:20211009162222j:plain

先日、@pourquoicafe さんのコーヒー祭りで買っておいた@poirier_chocolat.jp さんの唐人豆のガトー・オ・ショコラとatelier.kinunさんのお花のアイシングクッキー。

唐人豆とは、高知県の南西部に浮かぶ沖の島で江戸時代から栽培されている落花生です。
現代の落花生より大きめで、クリーミーな味わいと香ばしさが特徴だとか。
これにヘーゼルナッツのプラリネを合わせ、田野屋銀象の海塩を振りかけ、ビターチョコでコーティングされたガトー・オ・ショコラは、チョコとナッツの香ばしさが絶妙です❗️

ちなみに、唐人豆はここのところご紹介している牧野植物園の創始者牧野富太郎博士が土佐在来野菜の調査と保存を呼びかけて保存、継承されている牧野野菜のひとつです。

お花のアイシングクッキーがパンジーだったので、@lulu_yuko さんで購入したパンジーのトレーにのせてみました。

お茶は水曜日のアリスで買ったマジックティー
レモングラスローズマリーフェンネル、バタフライピー入りハーブティーです。
パッケージがパープルで、ENDRECHERIカラーだなーと思い購入したら、全く同じ動機の人をWebでお見かけして、笑いましたw

C&Sは@suzuran_vintage さんから頂いたロイヤル・アルバートのスズランカップです。
@96.brownie さんのスズラン布花を添えて。
スズランとパンジーは相性のいい組み合わせですね😃

 

追記

平安神宮奉納演奏二〇二〇、もうすぐ発売ですね!

楽しみ~♪

「愛get暴動世界!!!」大好き♪

早く見たいなー