Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

牧野植物園 秋の草花 その2

 今日も日中は夏日でした。

しかも、なんだか日に日に暑さが戻ってるんです!

なんでー???

朝晩との気温がが激しくて疲れます💦

さっきまで、座ったまま寝落ちしてたわ(^_^;)

 

気を取り直して、牧野植物園で見られる秋の草花その2です。

というか、今日は花木ですね。

まずはこちら。

f:id:ROSEMARY819:20211003124846j:plain

牧野植物園、展示館前の庭で見つけた酔芙蓉。
午後1時ぐらいだったので、白とピンクと両方見られました。
その名の通り、朝は白くて、時間が経つにつれ、酔っ払ったように赤く変わっていくのは面白いですね❗️
平安時代から人々に親しまれてきた花だそうですよ。

続きましてこちら。

f:id:ROSEMARY819:20211003124533j:plain

トケイソウかと思って撮影したけど、花が小さいし、実がなってるよ、と思っていたら、牧野植物園の公式インスタでパッションフルーツと判明しました❗️
和名がクダモノトケイソウだから、トケイソウと同じ花が咲くんですね😃

パッションフルーツは地元のメリーガーデンさんが栽培、販売もしてるんで食べたこともありますけど、花と実が生ってる姿は初めて見ました。

まだまだ日中は30度超えの気温なこちらでは、こういった南国のフルーツも普通に戸外で熟しそうですね。

パッションフルーツはふむふむ広場で見られます。

花と実の両方が見られる今のうちにぜひ足を運んでみては?