Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ハーブで作るNaturalハンドクリームとリップクリーム

昨日は久々に牧野植物園で瀬尾真央先生のハーブ教室でした。

今回のテーマは「ハーブで作るNatural ハンドクリームとリップクリーム」

これから乾燥が気になる季節ですから、ぴったりのテーマですよね。

実は先月もお教室の予定はあったのですが、ちょうどまん防が発令された頃で中止になってしまいました。

ブレンドハーブティーもしたかったなー。

現在こちらは感染者も1ケタ台で落ち着いてますが、お教室の規模は縮小されて、25人の定員だったのが、今回15人でした。

いつも実習室いっぱいに人がいるのに、入っていったら開始時間前にも関わらず空いててあれ?となりましたよ。

まあ、今回も湯煎したりするレシピだったので、少人数の方がゆとりがあっていいとは思いました。

ということで、今回は作業も慌てなくてよかったから、工程の写真もちょっと撮影できました。

f:id:ROSEMARY819:20211003105313j:plain

こちらはリップクリームの材料ですね。

粒々なのがキャンデリラワックスで右はローズパウダーです。

キャンデリラワックスとローズ浸出ホホバオイルを混ぜて湯煎に溶かすと、リップクリームができるんですが、ローズパウダーはほんのり香りづけに入れる感じです。

リップクリームの方には精油は使えないんですって。

直接粘膜に塗るものですから、精油を入れちゃうと痛くなったりするそうです。

これは材料も少量ですぐできるので、これからはリップクリームは自分で作ろうかなー。

 

次にハンドクリーム作りに取り掛かりましたが、作業はほぼリップと一緒です。

材料はクリームに滑らかさを出すためにミツロウ、シアバターを使いますが、これにホホバオイルとハーブエキスを少し入れてまたまた湯煎に。

f:id:ROSEMARY819:20211003110015j:plain

湯煎はこんな感じですね。

だまだまがなくなったらクリームの容器に入れます。

そして、先生が用意してくれた6種類の精油から好みのものを10滴入れて香りづけを。

f:id:ROSEMARY819:20211003105327j:plain

精油のラインナップはこちら。

・イランイラン

・オレンジ

・グレープフルーツ

・メイチャン

・ラベンダー

・マートル(銀梅花)

少人数で作業がサクサク進んだせいか、時間が余ったので、あとで先生がそれぞれの精油の効能など教えてくれました。

イランイランは1滴で十分な強い精油だそう。

確かにすごい個性的な香りですよね。

自律神経や過呼吸、乾燥肌に効果があるそうです。

マートルはユーカリティートゥリーの遠い親戚なので、呼吸器系に良いそう。

グレープフルーツとオレンジは光毒性があるので入れすぎに注意ですが、たくさん入れても柑橘系オンリーにしちゃうとすぐ香りが飛んじゃうので、メイチャン1滴を足すと香りが持続すると言われました。

そのメイチャンは皮脂分泌調整作用があるので、コスメによく使われるんですって。

ラベンダーは前回のお教室でラベンダー軟膏を作った時にも言われた通り、やけど、抗炎症作用、鎮静効果があります。

いろんな精油の特徴を覚えておくと、日常に取り入れやすくなりますね。

f:id:ROSEMARY819:20211003111515j:plain

ハンドクリームはたっぷり作ったので、この冬はこれで乗り切りまーす!