Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

天空のコスモス畑

今日は秋晴れの休日でした。

数日前にテレビで、奈半利町のコスモス畑の特集をしていたのですが、それを見た家族が行きたい、というので行ってきました。

ちょうど私の通勤経路の途中にあるので、場所は知っていましたが、国道からその場所に上がったことはなかったので、どんなとこやろ?と思いつつ行ってみました。

場所は奈半利町の平地区というところです。

国道からほぼ一方通行しかできなさそうな狭い道を車で上がること3分。

急に高台が開けて、コスモス畑が見えました。

f:id:ROSEMARY819:20211030104919j:plain

見よ、この絶景。

まさに天空のコスモス畑というにふさわしい光景でしたよ。

ピンクのコスモス畑の向こうに太平洋と青い空が広がります。

f:id:ROSEMARY819:20211030104035j:plain

背丈の小さいコンパクトなコスモスがちょうど見頃でした。

これぐらいのサイズ感だと台風の影響を受けなくていいかもですね。

f:id:ROSEMARY819:20211030103827j:plain

そして、地区住民が手作りした案山子が50体コスモス畑に置かれています。

ユニークな案山子をたくさん撮影してきたので、ご覧くださいね。

f:id:ROSEMARY819:20211030103942j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211030104205j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211030104424j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211030105230j:plain

ところどころ、案山子と一緒に撮影できるようにベンチや椅子を置いてありました。

f:id:ROSEMARY819:20211030104300j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211030104241j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211030105341j:plain

人じゃない案山子もいたわ(笑)

f:id:ROSEMARY819:20211030104952j:plain

こちらはソバ畑。

ソバの花も素朴な可愛さがありますよね。

f:id:ROSEMARY819:20211030105525j:plain

コンパクトタイプのひまわりも植わってました。

 

平地区の住民は50人。(案山子と同じ数ですね)

その方たちが10年ほど前から稲が終わった後の田んぼにコスモスを植えて、今年は1ヘクタールのコスモス畑になったそうです。

とても見晴らしがよくて、いいところなので、お近くの方は是非足を運んでいただきたいな、と思いますが、くれぐれも道中には気を付けて。

私は帰りに上からも下からも車が来て、うぉっ!てなったので💦

大きな車で上がるのはやめておいた方がいいかもですねー。

それと、住民の方のお話では午後からの方が人出が多いそうなので、行くなら午前中がいいかと。

高台の駐車場も10台ぐらいしか置けない感じかなー。