Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

紫陽花神社

牧野植物園でのハーブ教室の後は、春野の六條八幡宮へ。

f:id:ROSEMARY819:20210613134649j:plain

こちらを訪れるのは2年ぶり、2度目です。

あ、ちなみに写真の後姿はまったく関係ない人です💦

f:id:ROSEMARY819:20210613134707j:plain

通称、紫陽花神社と呼ばれているだけあり、絵馬も紫陽花柄です。

御朱印帳や交通安全のお守りも素敵な紫陽花柄なんですよ。

私は2年ぶりに交通安全のお守りをお焚き上げに出すことができ、新たなお守りも頂けたのでほっとしました。

境内の紫陽花はこの日がちょうど見頃のピークという感じでした。

地域の方が剪定して、挿し木したものを販売しているのも、今年はあっという間に売り切れてしまっていて残念。

でも、咲いている紫陽花はとても綺麗でした♪

雨も降らず、過ごしやすい気候で、紫陽花をたっぷり堪能。

写真もたくさん撮ったので、ちょっとずつ紹介していきますね。

f:id:ROSEMARY819:20210613133200j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210613133236j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210613133314j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210613133323j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210613133340j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210613133357j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210613133404j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210613133413j:plain

全部で何種類ぐらいあるんだろう?というぐらいいろんな品種が植わってます。

中には、え、これも紫陽花?という色のものも。

ところどころ、奉納と書いたプレートが建てられているので、地域の人などが奉納する紫陽花もあり、どんどん増えているようです。

地域の方が丹精込めて育てている紫陽花、また来年も見られるといいな。