Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

今週のインスタ画像まとめ:FDCコレクション

こんばんは☆
やっと金曜日ですね。
睡魔マックスな今。
前のめりで眠いので、今日はインスタにUPしたFDCコレクションを載せますね。
FDCとはFirst Day Cover, 要するに発行初日の消印付き切手が貼られた封筒です。
世界中にコレクターがいるアイテムです。
f:id:ROSEMARY819:20210620140103j:plain
こちらは1977年発行、British Wild Life。
f:id:ROSEMARY819:20210624210351j:plain
実は、数年前に同じ切手を手に入れてました。
f:id:ROSEMARY819:20210620140740j:plain
f:id:ROSEMARY819:20210620141122j:plain
こちらは2001年発行、WWFのものです。
これら2点を含む4枚セットで購入したのですが、いずれもリス柄で可愛いです♪
f:id:ROSEMARY819:20210620140505j:plain
1978年発行のGiant Squoiaは切手自体はシンプルな木がモチーフですが、封筒のリスに目がくらみました(笑)
こうしてみるとリス率が高いなー。
f:id:ROSEMARY819:20210624210336j:plain
1991年発行、オーストラリアのDomestic pets。
封筒には可愛いウサギがいるのに、切手にはいないという不思議。
ペットに馬が含まれるのがオーストラリアらしいですね。

FDCも沼が深いので、うっかり踏み入れると戻ってこれなくなりそうで、この辺りでセーブしてますが、いずれ深みにはまりそうな気がしないでもないです(^_^;)