Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

家仕事いろいろ

明日は出かける用事があるので、今日は家事を頑張ろうとあれこれしました。

午前中は冷蔵庫の掃除を。

これから夏になりますから、賞味期限が切れたものとかはさっくりと処分をし、冷蔵庫内もきれいに拭きました。

ちょっぴり残っていたジャムの瓶やらなんやらがいっぱいあり、中身を捨てて、瓶を洗ってとかやってたら結構時間がかかちゃったので、お昼は食品を置いてある棚の整理をしてて出てきた有機トマトとバジルのソースを使って、簡単パスタにしました。

f:id:ROSEMARY819:20210612123714j:plain

ベーコン炒めて、自家製ローズマリーソルトで味を調え、庭から摘んできたバジルをトッピング。

しましまラボさんで以前買っておいたこのソース、マイルドな酸味で美味しかったです(^-^)

久々にパンも焼きましたが、奈良のnecocoさんからおいしいジャムを届けてもらう予定なので、それが届いたら食べようっと。

 

午後は摘んでドライにしてあったカモミールホワイトリカーに漬け込んで、チンキにしました。

f:id:ROSEMARY819:20210612142522j:plain

右は2週間ほど前に仕込んだどくだみの花のチンキです。

秘境の地に梅を取りに行ったとき、どくだみが群生している場所を見つけたので、花の部分をせっせと摘んできた、という。

葉っぱの方はお茶に、花はこうしてチンキにして、手湿疹やあせもが出たときに使います。

カモミールの方は化粧水に。

たった200mlしかできませんでしたが、これに精製水とグリセリンカリを入れたら化粧水の出来上がりです。

市販の化粧水も使いますけど、毎日のシートパック用にこの自家製化粧水があると惜しみなく使えて便利ですよ。

カモミールが自宅にない場合はカモミールティー用のものを使ってもできます。