Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

台所仕事と晩御飯

今日は朝のうち激しい雨が降っていましたが、10時ごろには上がり、そこからは一気に蒸し暑くなりました。
まさに熱帯雨林気候という感じ。
午後にはあまりの湿度に今年初のエアコンを入れましたよ。
あーあ、これから本格的な夏がやって来るんですね(^_^;)
毎年言ってますが、暑さにめっぽう弱いので憂鬱です。
夏バテしないように、たくさん梅を食べなければ!
というわけで、6月の最初に収穫した梅のその後ですが、本日梅シロップ第一弾が出来上がりました♪
f:id:ROSEMARY819:20210619201109j:plain
ボトル2本分できたので、近頃ワクチン接種のお手伝いで忙しい幼なじみに1本おすそ分け。
クエン酸パワーで乗り切ってねー。
梅味噌は梅を取り出して、冷蔵庫へ。
ここからさらに2週間ほど寝かせたら完成です。
梅じゃないけど、カモミールも収穫第2段がドライになりました。
最初のは化粧品用にチンキにしましたが、こちらはハーブティーとして楽しもうかな。

夜は再び、梅を使って唐揚げを作りました。
f:id:ROSEMARY819:20210619201158j:plain
たまたま見たテレビ番組「晴れときどき、ファーム!」で梅肉を使った唐揚げをしてて、梅干しならうちにもいっぱいあるー、と思い作ることに。
このレシピ、梅だけじゃなく、コクを出すために鰹節をまぶして揚げるんですよ!
どんな感じか想像つきませんでしたが、ほんのり梅味で鰹節のコクも出て、しかも梅効果でお肉も柔らかくなりとても美味しかったです♪
このレシピはいいね☆
番組HPでレシピは公開されているので、気になった人はぜひ。
とても簡単で美味しくできあがりますよ♪