Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

牧野植物園 紫陽花

6月になったので、牧野植物園の紫陽花画像を載せます。

f:id:ROSEMARY819:20210528115552j:plain

こちら、牧野植物園に咲いていた紫陽花の中で、一番可愛いなーと思ったマイコアジサイ

名前も可愛いですよね♪

ちっちゃくて繊細な花と色合いも淡い感じが好きです。

f:id:ROSEMARY819:20210528115644j:plain

ヤマアジサイってユキノシタ科だったんですねー、とこのプレートを見て知りました。

ユキノシタっぽさ、ある、かなあ…

f:id:ROSEMARY819:20210528120705j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210528120725j:plain

こちら2つは園芸品種のガクアジサイですね。

f:id:ROSEMARY819:20210528120814j:plain

これもヤマアジサイ

名前はちょっと忘れました(^_^;)

f:id:ROSEMARY819:20210528120852j:plain

こちらは紅という名前のヤマアジサイです。

うちにもありますが、この色合いも好きです。

f:id:ROSEMARY819:20210528120906j:plain

プレートの名前が隠れてますが、深山八重紫です。

f:id:ROSEMARY819:20210528121459j:plain

姫紅額という名前ですが、画像では白に見えますね。

ふちがほんのり紅色でした。

f:id:ROSEMARY819:20210528121515j:plain

白いこちらのヤマアジサイは羽衣の舞。

プレートには次第に淡い桃色に変わる、とありますが、私が見たときは真っ白でした。

段々と色合いが変わるのも紫陽花の魅力ですね。

我が家の庭の紫陽花も一段と色が濃くなってきましたよ。

その様子はまた後日紹介しますね。