Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

押し花アーティスト 杉野宣雄展 in モネの庭 その1

モネの庭開園20周年記念として作られた「水の庭」「花の庭」をモチーフにした、押し花アート作品や杉野宣雄コレクションから厳選した約50点が展示されている作品展です。

雨の日の閉園1時間前に行ったので、ほぼ貸し切り状態で楽しめました。

写真撮影もOKということで、美しい押し花アートの数々を撮影させていただきました。

f:id:ROSEMARY819:20210618161751j:plain

こちらはモネの庭の睡蓮です。

ごめんなさい、フレームのガラス面に館内の様子が映り込んじゃってますが、なかなか映り込まないように撮影するのが難しくてですねー…(^_^;)

f:id:ROSEMARY819:20210618161801j:plain

これぞ押し花という華やかな作品。

f:id:ROSEMARY819:20210618161703j:plain

個人的に、このハボタン!?の葉っぱを森に見立てた作品、面白くて好きです。

f:id:ROSEMARY819:20210618161709j:plain

素朴な野花を摘んで押し花にした感じ。

f:id:ROSEMARY819:20210618161722j:plain

これも面白いですよね。

もみの木の葉っぱを押し花にしようとか普通思わないのでは?

f:id:ROSEMARY819:20210618161731j:plain

この夜空と押し花の組み合わせも好き。

絵画と押し花を合わせるとまた違った雰囲気が生まれますね。

f:id:ROSEMARY819:20210618161812j:plain

赤と白はジニアかなー。

f:id:ROSEMARY819:20210618161818j:plain

こちらはヤグルマギク

f:id:ROSEMARY819:20210618161829j:plain

植物標本そのものの世界ですね。

f:id:ROSEMARY819:20210618161836j:plain

背景が黒だと押し花の色が引き立ちます。

 

このほかに写真と押し花を組み合わせた作品もあり、そちらも素敵でしたのでまた明日にでも紹介しますね。

こういうの見ると、押し花したくなるなー。