Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

絵本 DAVY'S DEER NEW RED SCARF

今日は午後からお外で仕事だったので、とても疲れて眠いです😪

というわけで、ヴィンテージ絵本をさっくり紹介します。

今日ご紹介するのは1966年にA RAND MxNALLY START-RIGHT ELF BOOKが発行したDAVY' S DEER NEW RED SCARFです。

f:id:ROSEMARY819:20210525184730j:plain

表紙のプライスシールも残ってますよ。

26セントですって(安っ!)

f:id:ROSEMARY819:20210525184811j:plain

小鹿のDAVYはお母さんから新しいスカーフを編んでもらいご満悦♪

f:id:ROSEMARY819:20210525184746j:plain

赤いスカーフを颯爽と巻いて、森の仲間たちに見せびらかしに行きます。

ところが、途中茂みでスカーフをひっかけてしまい、ご覧の通り、どんどん糸がほどけていきます。

f:id:ROSEMARY819:20210525184928j:plain

ところが、DAVYは全くそのことに気づかず。

相変わらず「僕の新しい赤いスカーフ素敵でしょ!」と自慢してまわります。

 

自分が言いたいことだけ言って去っていくので、まったく気づかずとうとうただの糸になってしまいます。f:id:ROSEMARY819:20210525184950j:plain

ついに、「どこに新しいスカーフが?」と言われ、ご自慢の新しいスカーフがすっかり解けてしまったことに気づくDAVY。

さらに、あちこち駆け回ったせいで、自分が通ってきた道も忘れて、家に帰れない、と泣き出す始末。

f:id:ROSEMARY819:20210525185011j:plain

そんなDAVYにリスは「その赤い糸をたどっていけばいいじゃないか」と。

f:id:ROSEMARY819:20210525185032j:plain

結局、赤いスカーフはお母さんがもう一度編んでくれることになったのでした。

絵柄はとても可愛いのですが、自慢ばかりしてると痛い目見るよ、というちょっと教訓めいた話ですね。

 

おまけ画像

f:id:ROSEMARY819:20210519200129j:plain

うちにいる2体のバンビちゃん。

左はディズニーバンビで、右はチョコホリックという雑貨メーカーのバンビです。

たまたま2体並べたら、こんな可愛らしい構図になったので撮影してみました。