Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

すべて自家製です

1週間の始まりは☔ですね。
週間天気予報では明日以外ほぼ雨みたいで憂鬱です(^_^;)
台風の影響もあるのか、週末から体調がイマイチで、今日は職場でも頭痛に見舞われる人がちらほらいました。

さて、お天気あまりよくない中、昨日は父が初物のブドウを収穫してきました。
ブドウ好きな父がいろんな品種を植えてるんですけど、昨日収穫してきたのは藤稔という品種。
f:id:ROSEMARY819:20210628203243j:plain
巨峰ほど大きくないけど、育てやすいです。
これがなり始めると、畑はハクビシンとの戦いが始まります。
あいつ、ブドウに目がないんですよー(^_^;)
というか、果物大好きなんですよね。
そこで、食べられる前に収穫しちゃうから、昨日のブドウもちょっと酸っぱかったです。
まあ、生で食べれなきゃシロップにするとか、ジャムにするとか色々加工する方法はありますが。
ちなみに、去年は種をチンキにしました。
ブドウの種子から取れるエキスや油は抗酸化作用があり、いろんな化粧品にも使われてるんですよ。
f:id:ROSEMARY819:20210620161736j:plain
f:id:ROSEMARY819:20210627164543j:plain
こちらは先週作った梅シロップとヤマモモシロップ。
1週間でずいぶん水分が出たことがわかります。
梅シロップは2回目でコツをつかんだからか、順調ですが、ヤマモモシロップは生で食べたら酸っぱかったので、氷砂糖を同量にしたらめっちゃ甘くなっちゃいました💦
画像はルビー色で見た目はとてもきれいなんですけど、とにかく甘い!
そのままだと、かき氷のシロップ並みの甘さで、ヤマモモ感がイマイチなため、最初の実は取り出してジャムにしました。
そして、新たな実を投入してみたのですが、これでヤマモモ感出るかしら?
また1週間様子を見てみますー。