Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

東部満喫コース

今日は久しぶりに晴れて、穏やかな1日でしたね。

私は早起きして、洗車し、家族のお昼ご飯を作ってから、お友だちさんと待ち合わせ。

市内の方からこちらに来るというので、東部満喫コースをご提案しました(笑)

しかし、いきなり渋滞に遭遇して、当初の予定より遅れちゃいましたよ。

お山の上の家から国道に出た途端道が混んでて、おや?と。

コロナだ、自粛だ、とか言ってるわりに、3日ぶりの行楽日和となったせいか、県外ナンバーもわんさか(^_^;)

どうにか遅れてきたお友達さんとも合流できて、予約してあったcagomさんでランチしました。

f:id:ROSEMARY819:20210503115046j:plain

今日のランチはエビフライのタルタルソース添え、春雨の中華風サラダ、新じゃがのパセリチーズあえ。

これにご飯とお味噌汁がついて750円です。

こぶりに見えるけど、食べると意外に満腹になるんですよ。

本日もおいしゅうございました♪

いつもだったら、この後ミニスイーツを付けるのですが、渋滞気味だったので、早めに出て、次の目的地biologico hannaさんへ。

1時からの予約に間に合いました。

5月になったので、アロマクラフトレッスンもメニューが変わり、今月はバスボム、アロマスプレー、日焼け止めの3種類。

私はバスボムを、お友だちさんはアロマスプレーをチョイス。

バスボムはすべて食べられる材料を使いました。

今回使ったのは、クエン酸重曹コーンスターチ、エプソムソルト。

これをそれぞれ分量を量り、袋の中に入れてまぜまぜ。

それから、バラの花びらとシャクヤク精油を選んで入れました。

シャクヤク精油って初めて使いましたが、とってもいい香り♪

すべての材料が混ざったらスプレーでお水を少量吹きかけ、さらにまぜまぜして、手でぎゅっと握って崩れないようになれば、型に入れます。

用意してくれていた型は〇になるものと、クマちゃんの2つ。

しっかり詰めて、ギュギュっと押して、しばらくなじませてから型を外すと、ご覧の通り↓

f:id:ROSEMARY819:20210503133757j:plain

まん丸はアイスクリームみたいでおいしそうだし、クマちゃんは可愛いしで大満足な仕上がりに♪

あまり長く置くと湿気てきて、発砲力も弱まるので今日明日中に使った方がいいそうです。

ちなみに、バスボム作りも雨の日はNGなんですって。

やはり湿度問題で、どんどん湿気を吸って、膨張してしまうそうなので、バスボムを作る日は晴れた湿度のない日が良いんですね。

材料は身近にあるものばかりだし、おうちでも手軽にできるなーと思ったんですが、お天気にだけは要注意、と。

それと、エプソムソルトって実はお塩じゃない、ということも今回初めて知りました。

その正体は硫酸マグネシウム

体を温める効能があるそう。

お塩じゃないので、風呂釜を痛めることもないのも手軽でいいですよね。

あ、お友だちさんは柑橘系オンリーのアロマスプレーを作りましたが、香りを嗅がせてもらったら、めっちゃおいしそうな搾りたてのオレンジジュースみたいな香りでした。

楽しくレッスンした後は、モネの庭へ。

ところが、ここでも入り口付近で大渋滞。

まさかの入園できるまで2,30分待ちですって言われたのですが、運良く第二駐車場の方に止められました。(ほっ!)

それにしても、ほんとに県外ナンバーの多かったこと。

ざっと見ただけでも、四国以外にも関東や九州などからもやってきてました。

普段は駐車場として開放していない場所にまで止めてお客さんを収容していたので、かなりの人出だったのでは。

まあ、園内はそれなりに広いので、めちゃくちゃ人がいる、という感じでもなかったですが。

水の庭では睡蓮が咲き始め、ボルディゲラの庭では珍しい花がちらほら、花の庭では薔薇を始めとする春の花がたくさん咲いていました♪

写真たくさん撮ってきましたが、今日は薔薇をピックアップして載せますね。

あと1週間ぐらいすると満開かなって感じでしたが、今もわりと咲いてましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210503144054j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210503151959j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210503152351j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210503152517j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210503152601j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210503152646j:plain

薔薇の種類も結構たくさんありますね。

中にはシャーベットだとかシンデレラだとか、ユニークな名前の薔薇も。

帰りも渋滞にかかったら嫌だなあと思い、お茶せず帰って来たのだけが心残りでしたが、久々にたくさんおしゃべりして、楽しい1日でした(^-^)