Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

雨森芍薬観光農園

今日もそれほど暑くなく、心地よい風の吹く良い天気でしたね。

明日はまたお天気崩れるらしいので、この晴れている日にと、今日は幼馴染さんと春野町にある雨森芍薬観光農園に行ってきました。

うちからだと車で1時間ぐらいですが、今日は渋滞もなくスムーズにたどり着けました。

朝早くに行ったので、思ったほど人もいなくて、ゆっくり散策できましたよ。

こちらの観光農園では180種類5万本の芍薬を見られるそうです。

入ってみて、びっくり。

まあ、見渡す限り一面の芍薬

見渡す限りコスモスとか、見渡す限りラベンダーとか、見渡す限りチューリップとかはありますけど、芍薬がこんなにたくさん咲いているのを見るのは初めて。

一輪がとても大きくて華やかなので、とにかく圧巻の光景です。

モネの庭のお花の写真もまだ紹介しきれていないのですが、芍薬もとてもきれいだったので、今日は芍薬画像をたっぷりお楽しみくださいね。

f:id:ROSEMARY819:20210504104410j:plain

よく見る芍薬から↓のようなちょっとクレマチスっぽい変わり種の芍薬まで、ほんとにさまざま。

f:id:ROSEMARY819:20210504104118j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210504104026j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210504102944j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210504102752j:plain

延々、延々、どこを切り取っても芍薬なんです!

f:id:ROSEMARY819:20210504104531j:plain

こちらもちょっと変わったカップ咲きの芍薬

このタイプ、あまり数はありませんでしたが珍しいので、ひときわ目立ちました。

f:id:ROSEMARY819:20210504103853j:plain

白かピンク系が大半の芍薬の中で希少な黄色。

レモンシャーベットみたいにきれいな色合いです。

f:id:ROSEMARY819:20210504104105j:plain

絞りが入ったようなこの色合いも珍しいですよね。

f:id:ROSEMARY819:20210504103030j:plain

こちらはこれぞ芍薬といった風情。

f:id:ROSEMARY819:20210504102824j:plain

フリンジ咲きもボリューミーで可愛い♪

切り花や鉢植えも売られてて買って帰りたかったけど、帰るのが遅くなりそうだったので泣く泣く諦めました。

でも、芍薬、こうしてみるとやっぱりうちにも欲しいなあ。

こちらの観光農園、15日までの開園となります。

そして、なんと入園料無料!Σ(・□・;)

え、こんなにたくさんの芍薬を管理するのは相当大変なはずなのに、入園料取らなくて大丈夫?って感じなんですが。

一応、園内に募金箱は設置されてましたけど、コインしか入れられない募金箱だったので、それだけでは維持管理はとてもじゃないけど無理なのでは、と心配になるレベル。

いや、ほんとに素敵なものを拝見させていただきました。

私たちが帰るころには駐車場も満杯で、空くのを待ってる車もいたので、ちょうどよい時間帯にお邪魔できました。

また来年も見られるといいな。