Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

おうち時間、何してる?

GW最終日は1日☔だったので、おうち時間であれこれしてました。

まずは部屋のインテリアで遊んでみた、の図(笑)

f:id:ROSEMARY819:20210505202154j:plain

シュタイフのリスちゃんたちを同じ方向に向けてみたら、どっかにお出かけするように見えたので、今からお出かけしまーす。Yeah~♪な感じで写真を撮ってみました。

ちっちゃいもののレイアウトをちょこちょこ変えて楽しんでます。

f:id:ROSEMARY819:20210505202227j:plain

前日、夕方に帰宅したら姪っ子たちがやって来てて、晩御飯も食べていく、というので、叔母宅でもらってきた実がパンパンに詰まったかぼちゃを使って、サラダを作りました。

ところが、普段と違う人数だったため、作りすぎてしまい、翌日のお昼ご飯にかぼちゃコロッケとしてリメイク。

特に外出することもない休日はそれなりに料理もしますよ。

まあ、作ったそばから食べられるので、盛り付けに気を回す時間はないですが(^_^;)

f:id:ROSEMARY819:20210505202247j:plain

この日はおやつに庭で摘んだローズマリー入りのクッキーも焼きました。

f:id:ROSEMARY819:20210505202259j:plain

数日前に訪れたbiologico hannaさんで、前から飲んでみたいと思っていたハーブティーに出会ったのです。

モネの庭で購入した本に出てくるShihoというお茶を入れて、本の中に載っていたレシピを見て、クッキーを焼きました。

前からこのクッキーを焼いてみたかったんですけど、上手くできました(^-^)

ローズマリーをみじん切りにして生地に混ぜ込みましたが、作っている間中ローズマリーのいい香りに包まれて幸せでした♪

焼きあがると、思ったほどハーブっぽい癖もなく、さっぱりした甘さのクッキーになり、ハーブティーとの相性も抜群でした。

f:id:ROSEMARY819:20210505202312j:plain

たまに時間があると手持ちの材料でミニフレームを作ったりもします。

これは以前に作ったものですが、集めている過程でダブってしまった切手を使って、簡単にこじゃれたフレームができます。

オランダのこの影絵切手、大好き。

私が影絵好きなのは藤城清治さんの影響もあるでしょうね。

数年前、結構な☔の日に、来高された藤城先生に会いに行ったことを思い出します。

コロナの前でしたが、先生の年齢のことも考えると、このタイミングで行かないともう会えないだろうなあと思って行きましたが、とてもお優しい雰囲気でした。

握手していただいたなんて、このコロナのご時世ではもはや考えられないことですね。

f:id:ROSEMARY819:20210505202325j:plain

☔で庭仕事を楽しめなかったので、咲いていた薔薇を切って来て生けました。

昨年モネの庭で購入してから、この春になりようやく花が咲き始めたピエール・ドゥ・ロンサール

今のところ鉢植えで育てていますが、いつかは壁面を這うように仕立てたいなあ。

と、こんな感じでおうちにいても何かしら自分が好きなことをして楽しむようにしています。