Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

絵本 しばわんこ和のこころ2ー四季の喜びー

 今日はさらに雨風の強い1日でした。

気温は低いけど、湿度があるのでムシムシして不快ですね(^_^;)

気分もすっきりしないし。

そんな日はお気に入りの絵本を開いて、リラックスします。

今日ご紹介するのはこちら↓

しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び

しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び

  • 発売日: 2002/12/01
  • メディア: 大型本
 

 大好きなしばわんこシリーズ♪

私自身もしばわんこを飼っていたので(うちのアイコンにいるしばわんこ、ゴン太君です)、しばいぬモチーフのものにはもれなく弱いのですが、この絵本の魅力は大好きなしばわんこが日本の歳時記や年中行事を教えてくれるところ。

ほっこり癒されながら、お勉強もできちゃう素敵絵本です。

今回は絵本の中から紫陽花が出てくるシーンをピックアップしました。

f:id:ROSEMARY819:20210516135111j:plain

梅雨の合間に紫陽花を眺めながら、紫陽花の和菓子を頂くなんて風流ですよね。

f:id:ROSEMARY819:20210516135122j:plain

確かに、一雨ごとに草木の緑が濃くなっていくように思います。

人にとってはジメジメ鬱陶しい季節も、植物にとっては恵みの雨なのかも。

f:id:ROSEMARY819:20210516135137j:plain

紫陽花の和菓子の作り方も載ってますよ。

レシピを参考にいつか作ってみたいけど、レシピによると2日かかるので、なかなか根気のいる作業ですね。

f:id:ROSEMARY819:20210516135200j:plain

右端のアルバイト少年が涙目なのは、いいなと思っていた和菓子職人の女性に旦那さんがいることが発覚したからです(笑)

年中行事や歳時記のお勉強だけでなく、キャラクターそれぞれにちゃんとドラマがあります。

f:id:ROSEMARY819:20210516135232j:plain

『和』の意味をしばわんこが教えてくれるページ。

こんなに意味があるんですね。

私の本名にも実は『和』という漢字が入っているので、いい意味合いでよかったなあー、と。

特に、1,2,3の意味は大事にしていきたいですね。