Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

牧野植物園 さつきまつり

今日は3か月ごとの定期健診に行くためにお休みでした。

2,3日前から眠さが尋常ではなく、具合悪いんかなー?と思っていたら、毎月やって来るアレのせいでした(^_^;)

毎月忘れて、色々予兆があるのに、来てから気づくお間抜けさ加減に我ながら呆れます。

そんなわけで、今日も一日ねむ、ねむって感じでしたが、せっかく市内に行くので、どっか寄るかーと思い、朝新聞で見た牧野植物園で開催中のさつきまつりを見に行くことに。

年間パスを購入してるんで、通い放題です(笑)

朝家出るときは蒸し暑いかなーと思ったけど、五台山のてっぺんまで登ったら、わりと涼しくてよかった。

さつきまつり、今年で44回目だそうですよ。

そんなに長くやってるんですね。

ちゃんと見に来たのは今回が初めて、かも?

こどもの頃、親に連れられて来た気もしますが、大人になってからは多分初めてですよ。

会場の入り口に飾られていた大きな鉢物。

f:id:ROSEMARY819:20210528114345j:plain

さつき、うちにもありますけど、完全な庭木の一部なので、こういう鉢物に仕立ててあるのを見ると、まったく別に見えますね。

華やかで色合いも可愛い♪

f:id:ROSEMARY819:20210528114358j:plain

同じく入り口に飾られていたもの。

こちらは小ぶりなタイプです。

コンパクトに育てて、咲かせることもできるんですね。

会場内はお写真撮っていいかわからなかったので、撮影してませんが、県知事賞だとか○○賞だとか取った作品がずらりと並んでいて見ごたえがありました。

案外、花色のバリエーションがあるんだなー、とか。

薔薇咲きみたいなのもありましたね。

苗の即売会もあり、父がこういうのも好きなので何か買って帰ろうかと思いましたが、珍しいものはもう売れてしまったようで、ピンと来るものがなく、残念。

でも、良い目の保養になりました(^-^)

うちの庭のさつきも今咲いてますけど、今年は早すぎる梅雨のせいで全然よくないですね。

こういう天候不順に左右されず、長く、きれいに楽しむためには鉢植えにしたほうがいいかも、と展示を見て思ったりしました。

まあ、鉢植えには鉢植えの管理の大変さがあるとは思いますが。

 

さつきまつりを見たあとは、ついでに園内を散策しました。

思ったより涼しかったとはいえ、マスクで散策するにはそろそろしんどい季節になってきましたね。

午前中は曇りでしたが、時折晴れ間も見られ、晴れてくると途端に日差しがきつくて、広い園内をぐるっと1周したら冷たいものを頂きたくなり、カフェでお茶しました。

検査のためがっつりお昼を食べるわけにはいかなかったので、ちょうどよかったわ。

f:id:ROSEMARY819:20210528122515j:plain

紫陽花のシーズンということで、アジアイを模したスイーツですよ。

こちらは「くれない」という名前で赤い紫陽花をイメージしてます。

中身は🍓と小夏のパンナコッタです。

さっぱりしてて美味しかった!

色的には青い紫陽花を模した方が絶対映える感じでしたが、やっぱり🍓に目がくらみました(^_^;)

紫陽花の写真もたくさん撮って来たので、明日また載せますね。