Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

花木イロイロ

今週はいつもより少しだけ早く帰れてます。

明るいうちに帰れてるので、ふと車庫のそばの桜の木を見上げたら、おや?赤い実が、と。

f:id:ROSEMARY819:20210526181051j:plain

サクランボ、ではなく、桜の実です。

普通、桜は1本だけだと結実しませんが、近くに違う木があると結実することもあるんだとか。

うちの場合、すぐそばに御衣黄という別の品種の桜があるので、その花粉が飛んできて受粉したんでしょうね。

今日はこの1個しか見つけられませんでしたが、まとまって生ったらちょっと何かにしようかな。

調べてみたら、ジャムにしたり、お酒にしたりしてる人もいましたよ。

 

こちらは家の前の畑に植えてある梅。

f:id:ROSEMARY819:20210526181627j:plain

木がまだ小さいので、そんなには生ってないんですけど、すでにこれだけ色づいてます。

他に、お山のてっぺんにも梅の木を植えてあり、今度叔母が来たら採りに行くらしいのですが、こちらでは今年は梅の生り年なので、たくさん収穫できそうです。

収穫したら、梅仕事しなければー。

私の梅仕事の教科書はこちら↓

 

やまと尼寺 精進日記

やまと尼寺 精進日記

 

 梅味噌レシピでお世話になってます。

そして、今年はこちら↓の本も仲間入り。

しばわんこの和のおもてなし (MOEのえほん)

しばわんこの和のおもてなし (MOEのえほん)

  • 作者:川浦 良枝
  • 発売日: 2021/04/23
  • メディア: 単行本
 

 大好きなしばわんこシリーズの最新刊で、20周年記念本です。

こちらの6月でもしばわんこが梅仕事してまして、炊飯器で作る梅シロップが紹介されています。

今年は梅シロップも作ってみようっと。

コロナでおうち時間が増えた方が多いと思いますが、この本にはおうち時間を楽しむ和のアイデアがいっぱいですよ。

是非、手に取ってみてくださいね。

 

最後はブラックベリー

f:id:ROSEMARY819:20210526181731j:plain

お花が咲いてます。

こちらもまとまって生ったらジャムにしよう♪

 

梅雨やらコロナでおうちに閉じ込められてすっきりしない気分の時もありますが、こうして植物の成長を日々観察したり、植物の恵みを頂いたりできることは幸せですね。