Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

もう梅雨入り!?

今日は晴れて、湿度もなく過ごしやすい天気でした。

でも、梅雨の合間の晴れなんですよね。

5月半ばに梅雨入りとかどういうこと?って感じですけど、紫陽花が咲いてることを考えると、梅雨なんですねー。

今年は桜、チューリップ、薔薇、と何もかも開花が早かったですが、紫陽花も例にもれず、つぼみが膨らんできたなあと思っていたら、あっという間に開花に至り。

やっぱり紫陽花が梅雨を連れてくるんだなあ、と。

↓はうちの裏庭で開花している紫陽花です。

先週の暴風雨明けに裏庭を覗いたらきれいに咲いていました。

f:id:ROSEMARY819:20210522165147j:plain

 

f:id:ROSEMARY819:20210522165154j:plain

水色、ピンク、紫とミックスされたキャンディーカラーのアジサイです。

f:id:ROSEMARY819:20210522165205j:plain

同じ色合いですが、こちらは花びらの形が少し違います。

f:id:ROSEMARY819:20210514181025j:plain

こちらは父が挿し木で増やした紫陽花。

無類の紫陽花好きなので、こうやってどんどん増えていきます。

今年挿し木で増やしたものは、お世話になっているご近所さんのところにお嫁入しましたが。

f:id:ROSEMARY819:20210518183430j:plain

亡き愛犬のハウス跡地に作った花壇に植えている紫陽花です。

これもまた変わった紫陽花ですね。

確か、春野町の紫陽花神社に行ったときに買ってきたものだと記憶していますが。

今年もそろそろ紫陽花神社で紫陽花祭りが始まるかなー。

f:id:ROSEMARY819:20210516143113j:plain

赤系の紫陽花を増やしたい、と父が今年買ってきたものです。

f:id:ROSEMARY819:20210516143054j:plain

こちらはその後、赤系でいいのがあったら買ってきて、と言われて私が買ったもの。

紫陽花って1本でもかなり大株に育つので、こんなにどこに植えるんだって感じですが、父が職場の横の谷にせっせと紫陽花を植えて、紫陽花渓谷みたいなことになりつつあります。

不法投棄対策として植え始めたのですが、なかなかの景観になりつつありますよ。

今度撮影してまた載せますね。

まあ、こういうのを見ると、もう梅雨入り!?どころか、しっかり梅雨入りなんだな、と思いますよね。