Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Lovely & Girly

週の半ばですが、やたらと眠くて疲れてます(^_^;)

年度末だから、やらなきゃいけないこともいろいろあるし。

なのに、あんまりはかどってないような…

新しく来るスタッフさんがどうやら年齢層高め、と先日書きましたが、皆さん私より年上でした。

そして、ずーっと離れて、temporaty staffとして来てくれることになった若手君と若手ちゃんはともに大卒、という。

また、ずいぶんいびつな年齢構成です。

私の仕事は専門職なので、新人は苦労するだろうなあ。

また、お世話する日々が始まるのね(^_^;)

どうやら私はそういう星の下に生まれついているようです。

ちなみに、若手君は今度移動する同僚君の親戚だそう(It's a small world!だわ)

明日は新年度の組織についてのstaff meetingなのですが、延々長引きそうで憂鬱。

今年度は若手多めだったけど、職員みんな仲が良くて、笑いの絶えない職場だっただけに、新年度はどんな雰囲気になるのか気になるー。

毎年のことだけど3月末から4月初めは落ち着かない気分です。

そして、GWまで怒涛のスケジュールがやって来ると思うと…

春はお花の季節としては大好きですが、仕事的には一番嫌な季節ですね(^_^;)

ということで、特筆すべきことがなくて困ってるんですけど、最近撮った画像からまだ紹介してないものを載せますね。

シュンガイトブレスレットのその後を書いたときに一緒に載せるはずがうっかり載せ忘れていた、Noelさんにいただいたガーリィなブローチ。

f:id:ROSEMARY819:20210320153425j:plain

つやつやほっぺに真っ赤なリップの女の子。

全然顔は似てないんだけど、なんだかこの元気でヘルシーな女の子を見てると、不二家のペコちゃんを思い浮かべてしまいます。

せっかくなので、なんかかわいい女の子モノがないかなあと探して本棚から出てきたのが↑の絵本。

フランスの教育絵本「プチ・アベイユ」シリーズです。

私が持っているのはこの1冊だけですが、全部で20冊ぐらい出ているようですよ。

これは第2巻の「素敵なニュース」というお話。

フランス語はあいにく読めないので、細かいストーリーは分かりませんが、イラストから察するにアベイユちゃんに兄弟が生まれる話のよう。

ちなみに、アベイユとはミツバチという意味だそう。

要するに小さなミツバチちゃんと呼ばれる女の子が主人公なんですね。

アベイユちゃんの髪の毛が毛糸だったり、ベビーカーにレースが使われていたりと、コラージュが素敵な絵本でもあります。

 

おまけ画像。

f:id:ROSEMARY819:20210321133533j:plain

こちらも載せ忘れていた画像ですが、卵パックをリメイクしたときに、以前100均で買った2段の小さな小引き出しもついでにリメイクしました。

白とグリーンで色を塗って、デカールやカボションを付けてみた。

こういうのってどこまでデコレーションするか悩むよねー。

引き際がいつもわからず、気づけば装飾過多みたいなことになっている(^_^;)