Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ミモザの日

今日、3月8日は「ミモザの日」ですね。

ちょっと前まで日本ではメジャーじゃなかった「ミモザの日」は、もともとイタリアからきたもの。

国際女性デーのこの日、イタリアでは男性から女性にミモザの花が贈られるそうです。

ミモザ人気にあやかりたいお花屋さんの戦略なのか、日本でもここ最近「ミモザの日」という言葉をよく聞くようになりましたね。

日本人もミモザの花が好きな人が多い印象です。

あのほわほわした花穂と明るい黄色は見ているだけで、癒やしと元気を与えてくれますものね。

厳しい冬の寒さに耐え抜き、春まだ浅い時期に咲くことから冬の太陽としてもヨーロッパでは親しまれているそうです。

「安全」と「愛」という花言葉から、いかにも男性が女性に送るのにふさわしい花という印象ですが、イタリアでは息子から母親、男性店主から女性客に送られることもあるんだとか。

 

今年は厳冬だったので、ミモザは不作のようですが、コロナで暗い1年だったせいか、お花屋さんや街中で見かけると、その明るい姿に和みます♪

いつになくミモザが目に付き、手に取ってしまったのも、やはりコロナの影響でしょうね。

↓は我が家に一番最初にやって来てくれたso_koさんちのミモザで出来たリース。

f:id:ROSEMARY819:20210221132709j:plain

ほわほわしたお花は1日でしぼんでしまうそうなので、何度か付け足してこのほわほわ感を出しているそう。

お花と蝶が美しいお皿はリースをお迎えに行ったときに一緒に購入したモノ。

フランスのヴァトンビレーの、実はこれソープディッシュなんですって。

私は鉱石ネックレスを置いたり、たまにお茶菓子も載せたりして楽しんでます。

f:id:ROSEMARY819:20210228115554j:plain

ハーブ仁淀川さんのブーケは枝まで入っててワイルドです。

農園のミモザを切って、ざっくりブーケにした感じの素朴さと野趣溢れる感じが好き。

こんなところまでミモザ、なお洋服。

f:id:ROSEMARY819:20210221133016j:plain

春物を見に行ってて、目が合い買っちゃいました。

最近暖かい日が多いので既におろして着てますが、着やすいので、この春はこれをいっぱいリピしそう。

ミニブーケはsotoさん作です。

こちらはこじんまり愛らしいブーケですね。