Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

体に優しいランチ

今日で3月も終わりですね。

明日から新年度スタートということで、ドキドキしている新人さんもいらっしゃるでしょうね。

新人さんじゃないけど、私もちょっとドキドキしてますもん。

新しいメンバーとうまくやっていけるのかなあとか、今度の仕事の内容はどうなるのかなあとか、そわそわ落ち着きません。

というわけで、一旦自分をリセットすべく、今日は1日お休みをもらいました。

コロナ以前はリセットするために、毎年この辺りで奈良に行ってたんですけどねぇ…

今朝ニュースで佐保川の桜並木が取り上げられていて、懐かしくなりました。

そして、なぜか地元の観光案内所駐車場で奈良交通のバスに出くわし、また行きたい気持ちが募ってしまいました(^_^;)

早くワクチンが回ってこないかなあ。

 

さて、今日は再び「いなかじかん」さんにお邪魔しました。

本日のお目当ては水曜日と土曜日のみやっているランチ。

今日はたけのこご飯に豚の生姜焼きでした。

副菜はしめじと春菊のポン酢びたし、糸こんにゃくとひじきのサラダ、ふき煮です。

f:id:ROSEMARY819:20210331112037j:plain

春の食材がいっぱいで、体に優しいごはん。

たけのこはとても柔らかかく、ごはんもおいしかったです♪

お米のおいしさにお替りする人もいるそうですが、私も頼みそうになりましたよ。

でも、デザートが食べたかったので、ぐっと我慢(笑)

f:id:ROSEMARY819:20210331113430j:plain

 今日のデザートはさつま芋のチーズケーキ。

これがすっごくしっとりしてておいしかった!

甘すぎず上品なお味で、ゆずジュースの甘酸っぱさともマッチして大満足♪

「いなかじかん」のランチをいただくと、奈良の西大寺駅内にあるBAN INOUEの「からだ想いごはん」を思い出します。

なんだか今日は奈良を恋しく思う1日でしたが、「いなかじかん」の店内からはギリギリまだ桜が楽しめましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210331114204j:plain

でも、ずいぶん葉っぱが目立ってきましたね。

安田川沿いの桜並木に沿ってドライブしましたが、たった3日で葉が茂り、花びらも次々に舞い落ちていたので、週末にはもうすっかり葉桜かもしれません。