Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

早春の牧野植物園

今日もビュンビュンと風が吹き荒れてます。

良く晴れているけど風があるので、それほど気温も上がらず、寒の戻りと言った1日でした。

昨日お出かけした分、今日は掃除に洗濯、布団干し、庭仕事と洗車に邁進しました(笑)

庭の水仙は8割方終了しましたが、入れ替わるようにチューリップが咲いてきて、パンジービオラももりもり咲くようになったので、花がら摘みが大変です。

まあ、それも楽しい仕事ですが。

さて、昨日は歯医者の予約まで時間があったので、チューリップ祭りを見た後は、オーガニックマーケット、そして、牧野植物園に寄りました。

先週ハーブ教室の後、ホントはゆっくり園内を散策したかったのに、その時間がなかったのでリベンジです。

入り口付近には、現在、園内で見られる植物を紹介してくれています。

f:id:ROSEMARY819:20210313105732j:plain

私のお目当ては大好きな桜ですが、↑の写真にある通り色んな植物が咲いてましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210313110643j:plain

エドヒガンザクラ。

f:id:ROSEMARY819:20210313110757j:plain

ヤマザクラ

f:id:ROSEMARY819:20210313110938j:plain

カンザクラ。

f:id:ROSEMARY819:20210313110821j:plain

ヒメコブシ。

f:id:ROSEMARY819:20210313111920j:plain

モモ「源平」。

f:id:ROSEMARY819:20210313112042j:plain

モモ「矢口」。

f:id:ROSEMARY819:20210313111645j:plain

ツツジ「吉野」。

これらの花木はまさに今が見頃。

広い園内、そこかしこに珍しい花や綺麗な花が咲いているので、それを探して歩くだけで結構な運動量になります。

マスクして歩くのは結構きついけど、昨日のような薄曇りぐらいだと散策にはちょうどですね。

まあ、写真的には青空に越したことはないのですが。

牧野植物園では先月の蘭展を皮切りに、5月ぐらいまで色々な花が楽しめるので、足繁く通おうと思います。

明日は牧野植物園で見られる珍しいお花を載せますね。